※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

離乳食卵についての質問です。 1. 冷凍しても大丈夫ですか。 2. 量については? 3. 毎日あげてもいいですか。 4. 他に気をつけることは?

離乳食卵について🌸

明日初めてあげようと思っています。(小児科は365日やっています)

①今日の夜、作ったやつを冷凍し、明日の朝あげても大丈夫か。

②本には、小さじ1からと書いてあるが、耳かき1さじ分からの方が良いか。

③毎日少しずつあげても大丈夫か。

④ほかに気をつけることは。

箇条書きで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

コメント

さち

卵を早めに始めて卵白まで完了しました^ ^

①個人的意見ですが、できるだけ茹でたてをあげたほうがいいと思います!私も作り置きしようかなと思いましたが、新鮮なほうがアレルギー出ないかなと思って毎朝茹でてました!

②最初は念には念を入れて、耳かき小さじ1くらいから始めましたよ^ ^

③私が行ってる小児科では、間を開けずに毎日ちょっとずつあげてねと言われました。理由までは聞かなかったのですが…💦 卵黄クリアと判断できるまで、毎朝卵を茹でてました笑

そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います👌卵頑張ってください!アレルギーないといいですね^ ^

• あす

あす

ありがとうございます😊✨

卵がオッケーになるまで、他の新しい食材はやめといた方がいいのでしょうか💦?

• 5月24日
らいおん❁︎

①初めてだったら、その場で湯がいたものを与えたいです。2回目以降は冷凍でも良いかなーと思っちゃいます。
②最初は耳かき1から始めました。2回目以降は小さじ1とか2とか大雑把になっていきましたが(笑)
③体調がよければ毎日与えてみます。
④旦那と自分の家系にアレルギー体質の人がいたりすると、もっと気をつけて始めた方が良いと思いますが、私は特にいなかったので上記のような感じで始めちゃいましたね。

• あす

あす

ありがとうございます😊🌸

初めて与える明日は、朝茹でようと思います😌
    毎日与えて、何日くらいで卵黄オッケーになりましたか?

• 5月24日
  • らいおん❁︎

らいおん❁︎

すいません、普通にコメントに返事しちゃいました😂💦

• 5月24日
たろ

1.冷凍はできるそうです。
でも、私は朝に作ったものをあげています。以前、冷凍したものをあげて、反応が出てしまったので😅

2,耳かき一杯からの方が安全です。

3.離乳食初期から毎日少量ずつ、あげた方がアレルギー症状は出にくいとされています。調子が悪かったりで長い期間あげないことがあったら、前に食べれた量より減らして再スタートしてください。

4.しっかり火を通して卵黄からあげてください。
小児科で教わったのは20分以上加熱した固ゆで卵からあげて様子を見ていくのが良いそうです。
反応が出るのも食べてから一時間以上経過して三時間ほどしたころに出る時もあります。

卵はよく反応が出るので、慎重になりすぎくらいでもいいと思います(*^^*)もし反応して呼吸がおかしければ救急車なので、それだけ覚えておけば大丈夫だと思います。

• あす

あす

細かくありがとうございます😊✨

反応が出て、今はもう大丈夫ですか?(アレルギーは出ないですか)

反応が出るまでに、結構かかる場合もあるのですね。覚えておきます😌

• 5月24日
  • たろ

たろ

息子は卵黄小さじ2で反応が出てしまったので、6ヶ月に分かってから一歳半まで除去食でした。一歳半過ぎて検査したところ数値がかなり下がっていたので、現在負荷試験中です。かなり調子よく食べれてますが、アレルギーなしとまではいっていないので、たぶん火の通りが甘いものを食べると反応すると思います。

• 5月24日
  • あす

あす

そうなのですね💦
    教えて頂き、ありがとうございます😌

• 5月24日
らいおん❁︎

それが良いと思います🙂
土日は小児科がやってなかったので平日5日間以内に終わるようにしましたよ!

• あす

あす

5日間くらいなのですね😊
    もっとたくさんかかるのかと思ってました😅💦
    ありがとうございます✨

• 5月24日
ひの

小児科の先生に勧められて卵黄使用のたまごボーロから始めました。(全卵ではないもの)
私がアレルギー持ちだったので、どうしてもビビってしまいなかなかあげられてなかったのです(u_u)

抵抗がなければいかがでしょう??

• あす

あす

そうなんですね🤔✨たまごボーロは、思いつきませんでした😊

検討してみようと思います。
    ありがとうございます🌸

• 5月24日