※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

出産後、体重減少が心配。授乳量が少なく、プレッシャーで涙が止まらない。ミルクをあげているが、アドバイスを求めています。

36w3dで出産しました。
生後7日目で、退院して1日目です。
体重減少が止まりません。

直母ができなく、搾乳してあげています。
1回で飲める量が少なく不安です。
飲んでる最中すぐ寝ます。
1.2時間起こすよう努力しても起きません。
足裏もなにも効果ありません。
頑張っても40mlと少ないときがあります。
助産師には「今日は60ml、明後日は70ml理想だね。50ml以上はあげてね。」と言われてしまいました。

今も7時授乳なのに寝てしまって5mlしか
飲んでいません。
4時の授乳では2時間くらい粘りました。
ミルクの方が体重増加しやすいと聞いて
ミルクあげたりしています。

不安とプレッシャーで涙が止まりません。
なにかアドバイスはありますか😔?

コメント

ひよこ🐤

寝てると絶対起きない子います!うちの子もそうでした!入院中もそうだったんで、自分の寝る時間も確保するためにほしがったらあげてましたよ!
黄疸が高いとかはないんですよね?
おしっこは黄色くないですか?体重は1週間くらい様子みて、それでも全然増えてないようなら産院に相談してみてもいいかもしれませんね!

• みみり

みみり

コメントありがとうございます📝
    黄疸の数値は平気みたいで退院できました☺️
    体重測りたい場合はどちらへ行けば測れるんでしょうか😔
    月曜日は母乳外来なので相談してみます😭

• 5月25日
あやや

出産お疲れさまでした😊
ママの体調も万全じゃないのにストレスたまっちゃいますね💦

うちも体重全然増えなくて、
1週間検診があったので診てもらったら、
退院したときよりも減ってました😂
未だに体重の増えは悪いほうで、本当に悩みました。
1ヶ月くらいのときは寝ちゃって飲まなくて、泰樹増やさなきゃってことで頭がいっぱいでほぼ鬱でした😓
娘を激しくゆすって起こしたこともあり、主人に止められてハッと我にかえったり…なんてこともありました。

でも、未だに体重の増えは悪いし、毎回検診は経過観察になっちゃいますが、増えないもんは増えないです!笑

ちっちゃいけど、4ヶ月で寝返りうったし、もう歯も生えてきたし、普通に成長できてます!
でも未だにミルク飲まなくて体重が増えないのですっごいストレスたまりますが、少しずつ大きくなっているのでいつか大きくなるだろ〜って気楽に考えるようにしています☺️✨

• みみり

みみり

コメント労いの言葉ありがとうございます☺️

私も体重のことしか考えられなくて色々辛かったです😭
    開き直りも大切なのですね🙄
    あんまり考えすぎず子供の生命力の強さを信じてみます😂(笑)
    可愛くてこのまま小さいままでいてほしいな、と思ってしまうこともあります😂(笑)

• 5月25日
falcon

私も35週5日で破水し、36週ちょうどで出産しました。
皮膚も薄くて小さくてほんとに不安でした。おっぱいなんてうまく吸えないし、ミルクあげても寝ちゃうし…起こさないとずーっと寝てますよね?でも、ゆっくりでも、1ヶ月経っていきなりパワーアップしてきたんです!ビックリするくらい飲み始めました。恐らくまだお腹にいる気分だったのでしょう。それからは逆に巨大児。4歳にして身長6歳平均、体重7歳平均で、逆に心配されておりますし、病院も4ヶ月頃までは頻繁にお世話になってましたが、ここ数年、医者知らずです。なので、不安かと思いますが、お腹にいる気分なんで、大丈夫だと思いますよ^_^赤ちゃんのペースにあわせてあげたらいいと思いますよ!

falcon

あ、あと、ミルクのほうがいいかもしれないですよ?母乳は赤ちゃんも体力使いますし、哺乳瓶は少しの力で飲めるので体力使いきるまえに飲んでくれると思います。ちょっと飲んで残して、また飲んでって飲みムラもありますが、それもあまり気にせず、あかちゃんのペースで大丈夫だと思いますよ^_^

• みみり

みみり

コメントありがとうございます📝
    急にパワーアップするんですね!
    うちの子供も健康で大きく成長してほしいです😭
    赤ちゃんのペースに合わせて焦らず付き合っていこうと思います☺️

• 5月25日