※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

保育園で課外授業を検討中の方からの質問です。子供が英語、ダンス、体操を受ける場合の月謝や感想を知りたいです。総合的な習い事の平均出費も気になります。

保育園にて課外の授業を申し込まれている方に質問です。

子供らの通う園では別途申し込みをすれば、課外から講師を招いた
英語、ダンス、体操
などの授業を受けることができます。
4歳の娘は上記3つを受講することができ、年長になれば、さらに習字を追加で習うことができます。

それぞれ週一回ずつの月3回1時間ないくらいです。
月謝は英語が年会費2万ほど、月謝6500円
ダンスが月謝6500円
体操が3000円
くらいです。

最終判断は娘のヤル気次第ではあるのですが、実際通わせている方の感想をお聞きしたいです。

英語は身近に感じてもらえたら程度でいいのですが、3つも習うと中々の出費だなぁと…
でも、運痴の娘には体操と入学に向けてダンスは習わせたいなぁなどと考えてしまいます。

とりとめのない質問となってしまいましたが、習い事をさせている方の平均出費はどのくらいなのでしょうか🤔

コメント

deleted user

英会話が月謝6,480円。
その他、入学金5000円や教材費2万ほどかかり、教材費は毎年いくらかかかってます。
体操が5,400円。
あと、課外ではないですか、スイミングに6,480円、ダンス系に5,400円かかってます。
スイミングは水着しか必要ないですが、ダンスは衣装代やらでかなり出費あります。
今2年習ってますが、トータルで10万近くはかかってると思います。
小学生になったら少し減らすつもりですが。。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます😊
    ダンスは10万円ですか(´⊙ω⊙`)✨月々の支払いは2万円を超えていますね。共働きとはいえ、そこまで余裕がある生活でもないため、娘に全てやりたいと言われたらどうしようか悩みます🤔

    小学校で必須となるため、ダンスは習わせたいとは思っていましたが、この先の衣装代などを考えると躊躇してしまいますね( ̄▽ ̄;)

    ちなみに小学校に上がって減らす予定の習い事はすでに決まっていますか?

    私はこれからの時代なので英語は何となくさせておきたい…とは思うものの、多分身につくことはほぼないだろうなと思っているので悩みます笑😂←私自身がそうだったため笑。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず、体操は課外で続けられないので辞めます。
    あとはスイミングもクロールができたら辞めていいよって言ってます。
    下の子もいるので、一緒にやれそうなダンスは続ける予定です。
    英語はECCなので、新しい教室見つかれば続けるかな。。

    ダンスは種類にもよると思いますが、うちは小さい教室で衣装全て自前になるので結構かかってますね。
    しかも生地を買って親が手作りのものもあります。お下がりで頂くものもありますが、少しお礼したり。
    でも子どもはすぐ大きくなるのでサイズアウトも早くて、衣装代ほんとバカにならないです。
    下の子にお下がりで着させるためにも続けたい。
    ダンス、続けるのはなかなか難しいですよ。
    2年習って最初に居たメンバーはほぼ辞めて居ません。
    ママ友にも別のダンスやってたお子さんが居て、1年なんとか頑張ったけど、もう辞めたって。

    • 5月25日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    とても参考になります、ありがとうございます😊
    うちはまだ4歳で先の話なのですが、英語については駅前のインターナショナルスクールが学童をしているので、かなり高いとは聞いてますが、小学校に上がったら学童の役割も含めて、習い事は英語のみに一本化しようかなと思ってます🤔
    うちの園もECCなのですが、調べてみたところ近所とは言えない場所での教室で、送り迎えができないので…😓
    小学校に上がると私はフルタイムになるのに、送り迎えを手伝ってもらえそうな身内もいないため、卒園すれば習い事はできないなぁと感じていました。なので、たった2年間のために習い事させる必要もあるのか、親の自己満ではないかという疑問は残るのですが( ̄▽ ̄;)←実際のところ、私の自己満ですね笑。

    小学校上がる前にもう辞めてしまわれる方もいるんですね(´⊙ω⊙`)働きながらですとなかなか習い事をサポートするのも難しいのかもしれませんね。
    リズム感つけて欲しいなぁとは思っていましたが、その辺りもよくよく考えてみます!

    • 5月25日