※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
妊娠・出産

友人から出産祝いを頂いた場合、秋に出産予定の友人には出産祝いを贈ります。内祝いは送らず、お祝い返しとして贈るのが一般的です。

こんにちは!
出産のお祝いで友人からハンカチ、スタイ、小物を頂きました!その友達は秋に出産予定です。
こういう場合は内祝いを送らずに、お祝い返しという感じで出産祝いをわたしますか?それとも一旦内祝い送りますか?✨今は妊娠経過順調に進んでますが、なにがあるかわからないので、悩んでます💦こんなこと考えるのは良くないですが。。

コメント

さおりん

わたしも同じような状況があり、無事生まれたあとに出産祝いをわたしました!
渡したときに、「これでお返しはなしね✨」と軽く伝えてます‼️

• 夢

コメントありがとうございます!
    なるほど!その方は出産の日にちは近かったですか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 5月27日
  • さおりん

さおりん

半年ほど違ったと思います‼️

• 5月27日
  • 夢

そうなんですね!
    ほんと同じ状況ですね!
    ありがとうございます✨✨

• 5月27日
ママリ

私だったら内祝いほど立派じゃなくとも、妊婦さんにいいノンカフェインのお茶とか妊娠線予防のオイルとかプチギフトをお礼に渡して、産まれたらあらためてお祝いをあげます☺️

• 夢

確かに内祝いみたいに名前つきでなくてもOKですよね!
    妊婦生活に役立つものをお気持ちとして送るのもありですね!!ありがとうございます!

• 5月27日
みみみ

私は、よく会う友達だったので一旦はすぐに内祝いを渡しました⭐️
もし私なら、あまり頻回に会う友達じゃなくて、次会うのが出産後ならお祝い返しということも踏まえた感じで出産祝いを渡すかな〜思います🌱

• 夢

確かに直ぐに会う友達なら渡すほうがいいですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    私は地元のほうの友達で今県外に住んでるのでなかなか会えないんです💦

• 5月27日
🌈虹ママ

いただいたお祝いが3000円越えてたら一度内祝い送ります☆
1ヶ月差くらいならお互い様ですが秋なら少しあくのでそうしちゃいます(^^)

• 夢

その考え方いいですね!
    参考にします☺️

• 5月27日

私は内祝い渡してから
またお祝い渡して内祝いもらいました!

• 夢

マナーとしてはそれがしっくり来ますよね☺️

• 5月27日
ほし★

先日同じことありましたが、そのときは相手から、内祝いなしでトントンにしようかと言われました😄それで良いよと了承しました✨

• 夢

相手から言ってくれると助かりますね😍

• 5月27日