※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
子育て・グッズ

幼稚園で肘を骨折した子供について、手術が必要かどうか不安。先生は手術を勧めるが、費用はどこまで負担?

上の子が幼稚園で肘を骨折しました😢
ひびが入ったような折れ方で大幅なズレはありませんでした。
このような場合、手術をしたほうがいいのか固定して様子を見るのかどうしたらいいですか?
先生はどちらかというと手術を勧めてる感じですが
その必要があるのか少し不安です😱
子供の骨折で手術しますか???

また、幼稚園からはどのあたりまで費用の負担がありますか?

コメント

六花❄️

費用の件はわかりませんが…

骨折の具合によって手術が必要か決まりますね😓
腕と違って肘は関節なので、骨癒合によっては関節の動きに支障が出るかもしれませんし、骨折した小さな骨片が関節内に挟まると動かせなくなります。
レントゲン写真を見なければどのような骨折かわかりませんし、医師としっかり話し合う必要がありますね🤔

  • ゆき☆

    ゆき☆

    そうですか…
    やはり先生の判断に任せる必要がありそうですね😢
    そうはわかっていてもこんな小さな子にメス入れたりボルト入れたりそれを取る手術をまた…って考えるとかわいそうで😭😭

    • 5月23日
  • 六花❄️

    六花❄️

    手術をする場合、どんな手術をするか説明を受けた感じですかね🤔ボルト入れるって言われました?
    手術するかしないか親に判断させるのであれば、さほど酷い骨折ではないと感じたのですが、なぜ手術が必要か言われましたか?

    • 5月23日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    子供の肘の骨折は不安定で、治るにつれて痛みも無くなってくるので動かすようになってしまってズレたままくっついてしまう可能性があるからと言われました。そうならないように毎日2ヶ月くらい気を張るよりは最初からボルトで固定させたほうが早いような気もします。と言われ、大きい病院の先生と話してみてくださいとのことでした😥😥

    • 5月23日
  • 六花❄️

    六花❄️

    受診された病院では手術しないという事ですね🙂
    では、紹介先の病院の医師と相談すると良いと思います!
    ズレて骨癒合すると関節ではデメリットの方が大きいので、骨がズレるような骨折では手術で固定するのが無難かとは思います。
    説明を受ける時に手術をしてくれる先生に、何度も手術を受けさせるのは抵抗があると伝えてください🙂ボルトにも種類があり、時間が経つと骨に吸収される物もありますし、ズレ予防の為ならばボルトは入れず、細いワイヤーを刺して止めるだけの手術もあります。骨折の具合がわからないのでワイヤーを刺すだけの手術に適応しない場合もありますが、ワイヤーならメスを使う事もありません。(ただ、ワイヤーを抜くまでは皮膚からワイヤーは飛び出た状態のまま過ごします)
    転院先の医師が手術を勧めない可能性もありますし、まずは紹介される病院で詳しく話を聞いてみると良いと思います😊

    • 5月23日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    そうですか😨
    私の勝手なイメージで申し訳ないですが外科医は症例や経験の為なのか手術をしたがる先生が多いのかなって印象がどうしても強いです😱😱
    なので抵抗があることは絶対に伝えようと思いました😢😢
    でも親の意に沿ってくれるなら安心ですがどうしてもっていうことならやはり癒合に不安があると判断されたということで任せるしかないなとも思ってます😭

    • 5月23日
  • 六花❄️

    六花❄️

    病院や卒業した大学にもよるかもしれませんが、不要な手術をわざわざやる医師は少ないと思いますよ😅
    まだ自己判断ができない子どもは親の承諾が得られなければ手術されませんから、信用できないと思ったらサインしなければ手術になりません🙂
    不安や疑問がなくなるまでしっかり話し合うと良いですね☺️

    • 5月23日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    そうなんですね😳
    セカンドオピニオンとしてほかの病院にも行ってみるというのはどうでしょうか?
    大体同じことになりますかね?

    • 5月24日
  • 六花❄️

    六花❄️

    同じ事を言われたなら3人の医師が手術が必要という結論なわけなので本当に手術が必要な状態だと考えられますし、保存でという医師がいるならそれぞれのメリット,デメリットを聞いた上で判断するというのも良いと思います🙂
    ただ、そうこうしている間に骨はくっつくので早めの方が良いとは思いますよ😅

    • 5月24日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    今日行った病院では、レントゲンの結果、大幅なズレもなく、早急に手術をする必要は無いと判断されました。ただ、しっかりと固定をして痛みが無くなってもくっつくまでは動かさないようにして様子を見ましょうとのことです。
    紹介状では全身麻酔をして手術をしたほうがいいと書いてあったようなのでしっかり話し合ってよかったと思いました。
    ただ、この先ズレてきたらすぐ手術だそうです。

    • 5月24日
  • 六花❄️

    六花❄️

    ひとまず手術せずにすんで良かったですね☺️
    4歳だと安静にするのは難しいかと思いますが、しっかり骨がくっつくまでは動かさないように気をつけてくださいね😄

    • 5月24日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    少しホッとしましたがこちらも忍耐が必要ですね😂
    色々詳しくありがとうございました🙏

    • 5月24日
ハッピー♡

去年、8歳の娘が肘を折って手術しました😭
娘の場合はズレがあって、神経や血管を圧迫していたので緊急手術になりましたが、娘の友達もたまたま同じ時期に肘を骨折していて、その子はズレが無かったので手術なしで固定のみでした。

手術は全身麻酔になるので、不安ですよね😖
でも、関節部分なので肘の骨折は手術で固定する事はめずらしくないみたいです。
確かに、痛みが無くなってきたら子供は動かそうとするんですよね💦

かなりひどめの骨折でしたが、ボルトは入れずワイヤー固定で済んだので、外すときに再び手術せずに済んだので良かったです。

ゆき☆さんの娘さんも、ワイヤーだけで済むなら良いですね。

費用ですが、幼稚園で入ってる保険の内容によると思います。
うちは小学校で入っている保険でいくらかおりました。
でも、幼稚園生ならこども医療でほぼかからないのでは?
うちの子も手術、入院は保険治療なのでかからず、部屋代だけ払いました。
なので、実質の負担額は部屋代のみです🙂

  • ゆき☆

    ゆき☆

    ワイヤーですか😳
    ボルトだと思ってドキドキしてました😨
    結果、ズレが無く固定のみでしたがこの先ズレてきたら手術が必要だそうです。

    • 5月24日