※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〜ママ
ココロ・悩み

元嫁との子供の連絡に悩んでいます。旦那が元嫁の子供に関心を持ち、写真をsnsに投稿されて困っています。今の家庭に影響が出る前に解決したいと考えています。話し合いで決めるべきだと思いますが、旦那は連絡権利を主張。頻繁な接触を避ける方法を模索中です。

こんばんは。元嫁問題についてです。
現在バツ1の旦那(25)私初婚(22)元嫁(23)です。
私は、結婚するときの約束として、養育費を払っていない連絡を取っていない連絡先も住んでるところも知らない。これからも合わない。という条件で結婚しました。(口約束ですが…)ですが、子供(現在一歳)が生まれ、とても愛らしく可愛くおもい、元嫁の子供が気になりだして連絡をコソコソとるようになりました。前の子供はいま、5歳です。旦那に見られたくなくsnsにも写真をあげない徹底をし、旦那に写真が回らないようにしていたのに連絡を取り出してから少しずつ写真などを投稿しているみたいです。それもあり、旦那はますます気になっています。私からすると、今の家庭にヒビが入る前に、今のうちに釘をさしたいとおもっています。私は前の家族と今の家族を気持ちだけでも行き気されるのが嫌で初めに約束をしました。子供たちが大人になり理解できるころに、会いたいと言っていれば会えばいいと思っています。ただ、いまは、お互い子供も小さく旦那自身の気持ちだけで動かれては困るんです。これは、旦那の気持ちを変えるしかないと思うのですがそうするには元嫁含め三人で話し合い決め事をするのが一番なんでしょうか。旦那は意思が硬く、なぜ連絡を取ったらいけないの?子供のことも知りたいし連絡を取り続ける権利はある。と言いますが、私はそれにより、頻繁に会うようになったり、子供により一層会いたいと思う気持ちが高まったり…そうゆう確率を減らしたいんです。いい解決法はないでしょうか。#元嫁#子供#結婚#離婚

コメント

がう

わたしの家庭も同じ感じです。
旦那の元嫁はSNS一切やってない
のですが旦那は探したりしてます。
わたしは元嫁の立場にもあります。
というのは、わたしもバツイチ
子持ちで今の旦那と結婚しました。
お互いバツイチ同士です。
旦那の気持ち的には籍は違うけど
正真正銘に元嫁の子は実子なわけです。なのでわたしは旦那がもし
子供に会いたいと言うなら
会わせようと思っています。
ただ元嫁とは旦那と二人きりで
会わせたくないのでわたしも
同行します。
元嫁の気持ち的には、わたしも
SNSは鍵つけてますし、元旦那には
子供のこと、写真も一切見れない
ようにしてあります。
ですが、もし元旦那が子供の写真
見たいと言えば見せると思います。
でもわたしの場合は、もう家庭が
あるため会わせるということは
しません。
〜ママさんの場合は、結婚当初
そういう約束をしているのであれば、
頻繁に会わせるにはいかないので
1度だけとか月1だけとか決めて
会わせるべきかなと思います。
でもわたしも1度会ったら絶対
何かしらの情が生まれると思うので
もしまたそっちに気がいったり
内緒で会ってたりしたら離婚すると
離婚ばなしをチラつかせます。
そして、連絡もなるべく取らせない
ために携帯頻繁にチェックするし
連絡する時はわたし込のLINEグループ内だけで会話してくれと
頼みます。

長く失礼しました(>_<)
会わせたくないのもわかりますが
一応と言ったらなんですが、
旦那の子には変わりありません。
自分同行で内緒事はなし。
という条件で会わせて
それで気が済めばラッキーって
感じですよ💦
でも結婚当初の約束があるのに
それに関しては破ってるので
嫌ですね😭😭💦

LAPIS

養育費は子の権利なので再婚相手であるあなたが支払わないと夫に条件をつけること自体が間違っているし通用しません
最初の家庭に子がいるなら連絡先も知らないはあり得ないし、今後会わないと夫が宣言するのも最初から無理な話です
それは元嫁問題とは言えないし、そういうことが気になるなら初婚の人としか結婚しない方がよかったのかもしれません

たけこ

申し訳ないですが、子供にとっては実のお父さんは一人なので、子供に会うのを止めさせるのは可哀想だとおもっちゃいました。
かといって元嫁に会うのは嫌ですよね。すごく難しい問題だと思います。

会いたいという気持ちは抑えられないんじゃないかな、、、
できることは旦那さんを信じて、それを伝えて、心を広くして、できる限り質問者様とお子さんとの結婚生活を旦那さんにとって幸せで有意義に過ごすことじゃないでしょうか。
余裕を見せるというか。

人って抑制すると会いたくなったりしません?
「子供と絶対会わないで欲しい」なんて言ったら逆に旦那さんはどんどん会いたくなる気が。
「全然会っていいよ大丈夫だから、わたしも会いたいな」くらいに言われると「え、、、あれ?いいの?なんかやめとこうかな、とりあえず今の家庭を大事にしよう」ってなったりしませんかね?

rkt

私もその立場で考えたら
正直大人な考えにはならないかも
しれません。

会わせたくないです。
自分との子だけ見てほしい。
そう思っちゃうと思います。

でも旦那さん次第です。
今までの信用があるならば
元嫁の意思も聞き決まり事等を
設定します。
元嫁と子供と旦那3人で過ごすのは
私には耐えれないので😅

元嫁に彼氏等いるならば会わせません。

私はシングルファーザーでした。
母は再婚して家庭がありました。
母に会えた時に家庭があることを知り
ショックでした。
元嫁のお子さんもそれを知った時に
ショックを受けるかもしれません。
相手のお子さんのことも考えて
元嫁と旦那さんには行動してほしいものです。