※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちく
妊娠・出産

出産の病院選びや転院について相談です。自治体が異なる場合、妊婦健診の助成は使えるでしょうか。転院のタイミングについて教えてください。

出産の病院選びや、決まり事?について
教えていただきたいです🙇‍♀️
現在恵愛病院で検診をしていますが
やはり出産となると金銭面で引っかかるので
あさか産婦人科さんに行ってみようかなと思っています。
富士見市に住んでいますが、
あさか産婦人科だと朝霞市になってしまいます。
自治体も別になるのですが妊婦健診の助成はそのまま使えるのでしょうか...😢?
転院という形になるかと思いますが
どのタイミングで転院した方が良いなど
教えていただけると嬉しいです😭!

よろしくお願い致します!

コメント

助成券は市内じゃないと使えないと思います!一旦自費で、そのあと役所で手続きしたら振り込んでもらえると思います😊
分娩予約などあると思うので、早いに越したことはないです😊

音仔

以前は恵愛で出産。現在あさかに通院中です(お値段に釣られて)今現在朝霞市外から通っていますが助成券使えていますよ。
転院のタイミングと言いますか…分娩予約が定員に達すると受け付けてもらえないのでご注意下さい。
予約が必要ですが、あさか産婦人科で院内見学出来ましたよ。その時に質問があればいろいろ教えてもらえました。

恵愛は出産費用は高いですが至れりつくせりでした。ベビー用品も色々もらえるし、ご飯は美味しいし、出産の準備も楽だし、産後も子供の誕生日にプレゼント届くのもうちは喜んでいました。恵愛で産んでみて便利と思ったのがLDR室です。陣痛〜出産〜産後と1つの部屋で過ごせたので移動がいらない!しかも一部屋に1つトイレ付き。トイレへの移動も最小限です。
あさか産婦人科は陣痛と分娩室は近いけれど別部屋でした。

待合時間はどちらの病院も長いですし、先生が何名もいらっしゃるのでどちらの病院も出産の際に立ち会う先生はタイミングによって誰がくるかはわからない状態だと思います。

余裕があれば私は恵愛で出産したいな〜って思います。

ちょっと違うかもしれませんが…
わたしは朝霞近辺の市で、逆に恵愛でお世話になっているのですが、助成券使えてます!病院や市にもよるんですかね?

転院はいつがいいとは分からないですが、一度あさか産婦人科いってみて、良さそうであれば転院するのがいいかなーと思います^ ^

• みぃ

みぃ

横から失礼します。
    (同じ14週なので思わずコメント
    してしまいました🙂)
    私も富士見市外でさいたま市から
    恵愛病院に通っています。
    助成券使えてます。

生まれた後の小児科に通院すると
    一旦その場で支払い、後に役所で
    手続きをして、数ヶ月後に口座に
    振り込まれます。

• 5月23日
AS ONE🌈

住んでるところは全然違いますが、私は1人目の時に、ちょうど市の境に住んでて、1番近い産院が隣の市だったのですが助成券使えましたよ🙌🏻
地域にもよるかもしれませんが...他の方も使えていると仰っているので、心配であれば病院か役所に問い合わせてみてはどうでしょうか??

転院などを決めるのは1度どちらの病院も受診してみるのが良いかなぁ?と思います🙂
(受診が無理であれば見学などでも☺️)
院内の雰囲気、受付や先生、助産師の対応なども決め手になると思います😊
お金が安くても、先生が冷たかったりスタッフと相性が悪いと、妊娠中のトラブルで不安な時なども安心できないかなぁと思います🙄
逆に、お金が高いから絶対に良い所!っていう事もないですし🤔

noinoi

市外から恵愛にかよってますが助成券使えてますよ👍✨
1人目の時は名古屋で出産しましたが、その産院でも埼玉の助成券でも使える市のものがあると聞きました!
多分使えると思いますが、病院に問い合わせれば普通に教えてくれますよー🙆🏻👌✨

はじめてのママリ🔰

同じ県内や都内なら、市や区が違っても助成券は使えると思いますよー😃
私も隣の区の病院に行ってますが使えてます!
隣の県まで近いのですが、県が変わると使えないと言われました😖

まーちく

皆様ありがとうございます。

詳しく教えていただきとても助かっております!

助成金は使えるようですね。
移転先でも電話して確認してみます。

やはり恵愛病院は人気ですね!
とてもしっかりしている病院だということが伝わりました。