※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマミー🔰
妊娠・出産

妊娠5週3日で胎嚢が小さく、医師の対応に不安を感じています。胎嚢の大きさや医師の言葉に疑問があります。どうすればいいでしょうか。

相談もですが、少し吐き出させてください。

現在妊娠5w3dで、初めての妊娠です。
本日病院に行き、胎嚢が確認できました。
ですが、先生からは「ないね〜…あ!多分これかな!」「まあこれから大きくなっていくかを見ないとね」と心配になるようなコメントばかりでした。
診察の際も腹痛はないよね?という聞き方で、ありますと答えると「え?」という反応でした。(薬がいるかどうか等は聞かれましたが…)
また、安静にするように言われたので、初めての妊娠でどこまで大丈夫なのか分からず2つ3つ質問すると、答えてはくれるものの最終的には「そんなこと言ってたら仕事できませんよね?」とシャットダウンされてしまいました。
エコー写真の見方も教えてくれませんでした。(自分で調べてGSが胎嚢で4.6mmが大きさだと分かりました。)

先生もお忙しいだろうし、いつ行っても塩対応?です。
最低限のことを早口に話し終えてハイ終わり、という感じで、質問できる雰囲気ではありません。そういう性格なんだと思います。
また、心拍も確認できてないうちにぬか喜びさせないようにしていることも分かってます。

ですが、ホルモンの影響でしょうか。
一言も「おめでとう」や労わる気持ちが伝わってこなくて正直かなり辛かったです。
自分なりにネットでたくさん調べて手間をかけないように質問を選んだつもりなのに、ショックでした。

そこで、もし分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
・妊娠5w3dで胎嚢4.6mmは小さすぎるのでしょうか。
ネットでは週数−4=胎嚢の大きさ(cm)と見たのですが、半分にも満たしてないし先生の言葉もあり心配です。

<補足>
・最終月経は4/15〜終了日覚えてません。すみません。)
・生理周期は平均30日です。基礎体温は恥ずかしながらつけておらず、5/10からぼちぼちつけ始めたところ妊娠が分かったところです。)
・4/30に排卵日前のおりもののようなものはありました。
・旦那と行為をしたのは5/2と5/5です。

よろしくお願いします。

コメント

ちゃまる

5w5dで5.0mmでした! 今のところ順調に育っていますので4.6mmで小さすぎるなんて事はないです。
わたしも「おめでとう」などは言われてません(^_^;)
もし先生の対応が気になるようでしたら病院変えても良いと思います。

• はじめてのマミー🔰

はじめてのマミー🔰

そうなんですね。
    ありがとございます✨
    エコー写真を出力した後も「多分これだけどね」を繰り返されて、そんなに小さすぎるのかな?と心配してました。
    かかりつけだった時は気にならなかったのですが、やはり1つ1つの言葉が引っかかるので今後は最寄りの病院に変える予定です。

• 5月23日
  • ちゃまる

ちゃまる

次回診てもらったら大きくなってますよ☺️
    最寄りの方が近くて尚いいと思います! 妊娠出産はかなり気持ち的にもナイーブになりやすいので嫌だなって思いながら通うのはしんどいと思います。
    お身体ご自愛くださいね。

• 5月23日
  • はじめてのマミー🔰

はじめてのマミー🔰

そう信じて来週の検診まで待ちたいと思います!
    かかりつけだから通ってましたが、ストレスになってたら意味がないですよね💦
    来週は最寄りに行ってみます。
    本当にありがとうございます✨

• 5月23日
🐬

生理が終わってからの行為は2日と5日のみですか??
仮にのびおりか出た日を排卵日としても卵子の寿命は排卵から24時間と聞きます
なので早くても排卵日は行為当日(行為から24時間前)〜となります
精子の寿命は平均2〜3日長いと1週間
排卵日が定かでないので精子が長生きして数日後の排卵日に受精という可能性もあります
なのでそもそも5‪w3dが正確なのかも分からないですよ🤗

私の体験談ですが・・・
2日に行為1回のみ
30日に検査薬陽性
6週過ぎだろうと思い翌日受診
胎囊3.7mmで4週過ぎの大きさ
という感じでした
だいたい8週〜10週の赤ちゃんの大きさで予定日確定や週数訂正か入ります
私も9週の頃に週数訂正が入り予定日も変更しました
先生には排卵日が遅かったんだろうと言われました
訂正された週数から逆算すると排卵日は行為から10日〜12日後でした😂笑
でも順調に行き元気な子を出産しましたよ🤗
なのでそういう可能性もあるかと思います
次の検診で検診〜検診までの日数分成長していれば問題ありません
私も小さくて心配しましたが、排卵日が遅れることはよくあるそうですよ!

• はじめてのマミー🔰

はじめてのマミー🔰

詳しくありがとうございます!
    とっても分かりやすいです✨
    行為はその二日間しかしてません。4月0回、5月も5日以降は1回もしてません。
    もしかしたら排卵がすごく遅れた可能性もあるので、そう考えたら妊娠週数と胎嚢の週数?は違いますね😳

先生からは全くそういう説明がもらえず、小さいということばかり強調されて脅されてる気持ちになってました。
    そして、8週以降に訂正が入ることも初めて知りました。
    勉強になります🙇‍♀️
    妊娠週数にとらわれず、次回の検診で日数分大きくなってくれてることを祈っとこうと思います😊
    本当にありがとうございます!💕

• 5月23日
  • 🐬

🐬

私も初めて受診した時は、先生がカーテンの奥であれー?小さいなーってボソッと呟いてるのが聞こえました
    エコー写真で見るのも米粒サイズでした😂
    すぐに流産が頭をよぎりましたね💦
    でも先生には、大丈夫大丈夫〜!と笑い飛ばされました🤗
    排卵が遅れてるだけかもしれないし現段階で流産だと判断するのはまだ早い。次の検診でどれくらい大きくなってるかが重要だからあまり心配しないでね。ストレスは良くないから😊と言ってくれました

訂正が入るのは珍しい事ではないですよ!
    もちろんそれまでの胎囊の成長具合や心拍確認の時期などの経過も見ての判断ですが💡

無事に成長してくれる事祈ってます󾌾

• 5月23日
  • はじめてのマミー🔰

はじめてのマミー🔰

そうだったんですね!
    私もそんな笑い飛ばしてくれるような先生に出会いたいです✨
    ぬか喜びさせないためとは思いますが、流産の可能性をほのめかすどころか示してくる先生で、自分でも分かってはいるからせめて先生には励ましてほしいところでした💦笑
    ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )さんのおかげでなんとか立ち直れそうです!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

これから大きくなって無事に安定期まで迎えられたらなあと思います✨
    頑張ります!ありがとうございます😭💕

• 5月23日