※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。赤ちゃんは食べず、母乳を欲しがります。どうしたら良いでしょうか?

長文になります。。。。

離乳食を食べないのでとても悩んでいます。

離乳食は形だけですが3回です。

赤ちゃん用の短いうどんを作ると2本(一口)だけ食べてくれます。
それ以上は絶対に食べてくれません...
食べたあとや食べない時はその食べ物で遊んでしまいます。
散らかしたりするのは仕方が無いのは分かっていますが、毎日3回そんなことをされると、とても辛いです。
でも、食べ物をしまうと欲しがるのであげるのですが
遊んでしまいます...

うどん以外に食べさせているのは、
味噌汁の具材(豆腐、人参、大根、じゃがいもなど)
ご飯
いちご(親指くらい小さいの1個はたべます)
ヨーグルト
はじめてのシリアル
食パン(耳まで白い食パン)
などです。

母乳で育てていましたが、最近は胸も張ってこなくなぅたので、多分あまりでていないと思います。
卒乳も考えたのですが、
娘に服を引っ張られ母乳を欲しがる姿を見ると
可愛すぎて我慢できずにあげてしまいます。

昼間は家にいるとぐざって母乳を欲しがります。
1時間に1回は欲しがるのであげてしまいます。

ご飯の2時間前は、母乳を欲しがる隙を与えないように外で散歩などします(外にいると欲しがりません)

授乳をしている覚えはないのですが、
夜中は、旦那いわく2回授乳しているようです

どうしたら、食べてくれるようになりますか??
本気で悩んでいます...


誹謗中傷はやめてください😰

コメント

deleted user

1時間毎に授乳してるから
お腹空いてないんだと思います💦
うちも下の子が食べなかったので
1歳からは授乳の時間と回数を決めてあげました!
授乳してたときは全然食べませんでしたが
回数減らす様になって食べだしましたよ(^^)

あお@眼鏡が本体

あんまり食べてくれない中でも、比較的これには食い付きがいいなって言うもの無いですか?
心あたりがあったら何回かに一回はそのようなものを出してみるとか、もしないなら実験気分で月齢に合うもの色々試してみませんか?
例えば、うちは納豆ご飯(納豆のたれ使用)が好きなので、そこにオクラいれて野菜もタンパク質もとれる+手掴みおかずを出してます。おかず食べなくてもご飯食べてくれればいいやみたいな。塩分の心配があるので3日以上開けてしか登場させられませんけど💧
後は娘のご飯を横からつまんで、おいし~!て大袈裟にやると『え?ほんとに?』って感じで食べるときがあります、たまに失敗して『そんなに美味しいならあげる』とばかりに口に押し込まれますけど😅
うちもおっぱい大好きでムラがありますが、体重がじわじわ増えてるし良いかな?と思ってなるべくカリカリしないようにしてます…
お互い頑張りましょうね☺️

ママ

うちの下の子も全然離乳食たべない子でした。たまにパンとかヨーグルトとか好きなものはがんばって食べてましたが、それ以外は一口食べるか食べないかという感じでしたよ。一歳半ごろから少しずついろいろなものを食べるようになり、2歳すぎてからは完食できることもたまにあります。
うちは今も授乳してて、断乳はしませんでしたが、断乳するとよく食べるようになると言われました。
あとは、一口も食べないとしてもちゃんとごはん、味噌汁、おかずなど並べてあげているといつか興味を持って食べるときがくるよと言われてましたが、本当にその通りになりましたよ。食べてくれないものを作り続けるのは大変ですが、食べてれたらいいなーくらいの軽い気持ちでがんばるといいですよ!いつかは食べるときがきますよ!