※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺ
子育て・グッズ

夫と予防接種について意見が違います。定期接種は順調に進めているが、任意の接種について意見が分かれています。夫は必要性を疑い、BCG接種についても廃止されているという情報を持ち出しています。子供の習い事や病院関係についても口出しされ、疲れています。定期接種の受けない選択も一般的なのでしょうか?

予防接種の件で夫と意見が違います。

今、定期接種を順調に進め任意のロタは二回終わっています。私としては、予防接種は任意も含めて全部受けさせるつもりでした。
しかし、ロタ二回終わった直後に夫に本当に必要な予防接種だったのかと、キツく言われ。今後任意は一応相談しようと思ってましたが。
先日何気なく、次はBCGだから痛そうだね〜って話したら、ネットで調べ始めて「BCGはアメリカではもう廃止されてるみたいだから、しなくていいんじゃ」て、いい始めました。

正直、子供の習い事や病院関係は私もずっと考えてきたし、今も情報を聞いてはこれはうちの子にもチャレンジさせてみたいって事も、いちいち口出し(?)されて、イライラきてる中、定期接種まで言われるのかと疲れるてのもあります。

定期接種もやはり内容によっては受けないというのも一般的なのでしょうか?

コメント

km

ここは日本ですしアメリカと比較したところで説得力ないですね。ロタについて言われたのはなぜなんでしょうか?費用がかかるからとかですかね?
中には予防接種しない人もいるみたいですが私は受けられるものは全部やっておきたいと思う派です😅副作用の問題はあるかもですが重症化するよりはいいのかと思ってます‥

• ちぺ

ちぺ

任意ということは、各自で責任持って接種するということだから、費用をかけてまで副作用の危険性を増やす必要があるのかって感じだと思います。

今回の皆さんのレスを見て私も勉強不足で夫から言われた時はすぐに反論できるぐらいの知識をつけておけば何も言われなかったのかなって反省しました(>_<)
    副作用も怖いけど、やっぱり重症化が怖いですよね(>_<)頑張って説得して受けさせるようにします!ありがとうございます!

• 5月23日
みかん

アメリカ在住ですが、BCGこちらではしません。
ですがアメリカではツベルクリン反応結構厳しく何度かさせられるみたいです。
日本は予防接種で予防する
アメリカは検査をこまめにするって感じみたいです。
ちなみに反応が出たら9ヶ月間飲み薬を飲んで菌を殺します。
日本人の子供は予防接種してるので駐在の帯同などで学校に入る前にツベルクリン検査をすると陽性になる子が多く飲み薬を飲まさせられるみたいです。
娘はBCGしたのに何故か陰性でしたが😅
医療の考え方が違うのでその国の方針に従った方がいいと思いますよ!

• ちぺ

ちぺ

なるほど(>_<)対応の仕方が違うんですね。。
    とても参考になります!
    BCGの話になった時、私がみかんさんぐらいの話ができればきっと打たなくていいんじゃって言い出さなかったかもしれません。。

また、話してみます^ ^ありがとうございました!

• 5月23日

よく海外では〜とか聞きますが、ここは日本だし、なんで海外と比べるのか私には分かりません(°д°)
そんなん言ってたら海外では産後すぐ退院したりするのに日本では1週間近く入院するってなってくるし、あくまでここは日本ですよね。
海外の方とは食も文化も色々違うし、日本ではまだ必要とされてるから任意だけど受けるようになってる訳ですよね。
私はなるべく子どもにはしんどい思いをさせたくないので、デメリットなども考慮した上で任意の物も全て受けるつもりです。

• ちぺ

ちぺ

今回の皆さんのレスを見て自分の勉強不足で反論できなく、夫に不安を持たせたのでうるさく言われるようになったのかもと反省しました。

ℝℕmomさんみたいに、メリットデメリットを考慮し、なるべく受けるようにしたいです!ありがとうございます!

• 5月23日
双子ママ

定期接種を受けさせないという選択肢はありませんでした😂任意は軽く話し合って、全部受けようという結論になりました。
また、アメリカと日本では対応の仕方が違うだけなので、日本にいる以上は日本のやり方でしてた方がいいと思います。日本ではツベルクリン反応を見るというのはもうしてないみたいなので、結核への対応が全くなくなることになってしまいます💦

• ちぺ

ちぺ

対応の仕方があるんですね(>_<)ほんと、夫婦揃って勉強不足で恥ずかしい低レベルな喧嘩をしてるんだと改めて思いました。
    定期接種は受けさせるよう私も勉強します。
    ありがとうございました!

• 5月23日
ちー

なぜ旦那さんは予防接種させたくないんですかね?
病気になった時に重篤化するほうが可哀想だと思いますし、定期接種は打っておいた方がいいと私も思います。

• ちぺ

ちぺ

自分がBCG受けてないからだと思います。あと、何かっていうと西洋医学がどうのこうのいうので、薬になんか信用ないのかもしれないです(^^;

重篤化するのは、避けたいです(>_<)私も勉強不足でした。打つ方向で説得できるぐらいの知識をつけたいと思います!ありがとうございます。

• 5月23日
あんぱんまん

家庭それぞれの考えがあるので、最近では受けさせないというのもありますね💦
でも、アメリカと日本では全然違うのでそこと比べてもですよね😅
ロタとか受けさせておかないと特に保育園行く子はなりやすいですし、重篤化しやすいですからね😅
医療を勉強してる旦那さんとかに言われたら、考えますがそこまでの知識ないなら口出ししないでってなります😭こっちだって考えてやらせてるんだし。

• ちぺ

ちぺ

ロタはたまたま、夫の妹が上の子の時はロタなかったって話からでした(>_<)重篤化するかもと思うと、怖いです。医療は全然違う職種なので、夫婦揃ってにわか知識で勉強不足でした。。私も夫を説得できるぐらいに勉強しないとと思いました(T-T)

• 5月23日
m*mama

任意はそれぞれですが…
定期は打つべきかな💦と思います。
しんどい思いするのはお子様ですしそれを1番そばで見るのはちぺさんです😖
重症化する方が怖いですし私なら定期は全て打ちます💦

• ちぺ

ちぺ

やっぱり定期は打ちたいですよね(>_<)てか、小児科でもう予定が組んであるし。。これは打たないとか言えば、対応してくれるかもしれないけど。。
    私も最低限、定期は打つように薬の勉強して説得してみます!

• 5月23日
Arara

うちは主人が神経質になり予防接種は毎回心配で付いてきてイライラしちゃいます💦

2ヶ月からの予防接種を可哀想だから3カ月からにしたりBCGは8ヶ月にしました。

保育園に預ける予定はなかったですが重症化を避ける為任意も全てしました!

• ちぺ

ちぺ

やはり、心配するパパもいらっしゃるんですね!
    重篤化怖いです(>_<)もっと薬の勉強をして説得してみます。

• 5月23日
サイコロステーキ

んーでも数年前だったか、日本でも結核出始めたことありましたよ。
今どき中々ない病気だけに気付かずに広まって…っていう。うちの弟(当時20代)も軽症でしたが、うつされました。それでもBCG不要ですかね。

予防接種しないで済むと思ってるのは、周りが予防接種きちんとしてるからうつされないってだけですよ。お願いだからどうにか旦那さんの口出しはかわして、予防接種受けてあげてください。最悪、信頼できる小児科医かどうかついてきて欲しいとか言って、予防接種が必要なことを先生に聞いてみてください。

多分、BCG 不要 とかで検索したんじやないですかね。そりゃー何でも都合よく検索結果でますよ…。

• ちぺ

ちぺ

今回BCG打たなくていいんじゃって発言から、だったら自分で小児科の先生に言ってよ。って私も言ってしまいました。結局喧嘩になって、先生には何も聞いていないですけどね(>_<)

ほんと、みんなが予防接種してるから大流行しないだけで。だからこそ、予防接種各自で必要ですよね。。

安易にBCG 必要か。。とかで検索したんですかね〜。も〜。
    いろんな医者とか研究者とかいると思うから、アンチってありますよねきっと。。そんな言葉ばかり信用して、みんなが普通にしてる事をしないから。は〜ってため息出ます(>_<)

でも、私も勉強不足でした。私も説得できるぐらいの知識をつけたいと思います(>_<)

• 5月23日
かた子

旦那様は予防接種にどれだけ知識のある方なのでしょうか??
小児科のお医者サマですか?
じゃなかったら、ちぺさんもスルーでいいと思いますよ。
必要だから定期接種なんだと思います。
我が子の事を想うなら、しない選択肢はないですね!!!

• ちぺ

ちぺ

全く医業とは関係ない職種です!
    ちょっちょっと、グーグル先生(笑)でアンチを調べただけだと思います。

しない選択肢ないですよね(>_<)私ももっと薬の勉強をして、説得するようにします!

• 5月23日

定期摂取は受けた方がいいかと😅
ちぺ様は間違っていないので、このままBCGを受ける方向で良いかと思います。

やはり自分の子どもが1番可愛いと思うのが親ですし、旦那様も旦那様になりに娘さんのこと考えて意見されているのかもしれませんね。
私が最近何かで聞いたのは、相手が意見を言ってきたら「でもさ」から始めるのでなく「一理あるね、私は〇〇」と言うと喧嘩に繋がらないと学び実践しています。

ですが今回のBCGのアメリカの件を聞いて「一理あるね」とは言えませんので(笑)ここは日本だよ、と優しく意見を伝えてあげて下さい🙂

• ちぺ

ちぺ

私も最近こういうことが続いていて、また私がやろうとすることに口出ししてきて、うるせーって頭から思ってしまったのもいけなかったなって思いました(>_<)

一旦、受け入れてからじゃないと。相手も拒絶されたって思いもっと頑なになりますよね(>_<)

ありがとうございます^ ^気をつけていきます

• 5月23日