※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
ココロ・悩み

シングルマザーの方からの質問です。月収10万円と1万円のパートを掛け持ちしています。雇用保険はどちらにかけるべきでしょうか?確定申告は両方の会社に提出する必要がありますか?年収130万円で養育費を含めると150万円になります。税金や児童扶養手当に影響はありますか?

シングルマザーで掛け持ちしてる方にお聞きします。
1つが月10万程でもうひとつが月1万も行くか行かないかぐらいのパートなんですけど
その場合、雇用保険は10万の仕事で保険かけれますか?
あと、確定申告は両方の会社にだしますか?

あと、年間ふたつ合わせて130万程稼ぐのですが、
養育費いれたら150万いきます、、、
シングルマザーはそれほど稼いでもいいのでしょうか?
私は息子と二人暮らしで息子を扶養に入れてます。
税金とか高くなったり、
児童扶養手当が減ったりしますか。
無知ですいません、、
分からないことだらけなので教えてください

コメント

fm

シングルじゃないですが失礼します🙋

●雇用保険は金額じゃなく週20時間以上の労働が加入条件です。なので一日8時間なら3日、5時間なら4日以上で雇用保険の対象になります。保険かけるのは会社なので、気になったら給与明細見てもらうか(かかってたら300円くらい引かれてるはず)会社に確認してみてくださいね。

●確定申告を出すのは税務署です。
年末あたりになると両方の会社から「源泉徴収票」という紙をもらえます。それと医療保険や個人年金、住宅の火災保険など、「控除証明書」があればそれを持って税務署に行ってください。ネットでもできますし、初めてだと言えば係りの人が書き方を教えてくれますよ😊

●130万とか150万というのは扶養とか住民税とかのことだと思いますが、それが壁になるのは自分が親や夫に扶養「される側」の場合なので、息子さんを扶養「する側」ならそこは関係なしと考えてOKです。
扶養すれば税金安くなります。

●児童扶養手当は詳しくないんですが、それくらいなら減額はされないはず。月収20万くらいから段階的に減らされるようなイメージです。適当ですみません🙇💦

長々と書いてしまいましたが…

シングルでたくさんお仕事されて家事も育児も大変だと思いますが、お金はいくらあっても必要なものです。
お子さんのためにも自分のためにも、バリバリ稼いでくださいませ!