※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
妊娠・出産

名前の付け方について悩んでいます。名前がキラキラネームかどうか、名乗り読みでもそう言われるのか気になります。周りの意見を聞きたいです。

名付けについてです👶🏻

最近はすぐ何でもキラキラネームと言われる気がして…
昔からある名乗り読みでもキラキラネームだと思いますか?

名前は他人からすぐ読めるのが大前提なのは分かりますが、
名乗り読みでつけてもキラキラネームと言われるのかなぁ…と😓

流石にぶっとんだ名前だと、おぉ…とはなりますが
最近、両親が色んな思いを込めて付けた名前に
周りがイチャモン付けるの多いなあと思ってしまいます。

名乗り読みで名前をつけられた方、
そうでない方も率直な意見をお聞きしたいです☺️

コメント

haha⋆*

分かります!
キラキラネーム、キラキラネーム
言う方いますが、親が決めた名前だし
いいと思います!
ちなみにうちの子供達はきっと皆んな
俗に言うキラキラネームですが
きちんと名前の由来や漢字にも意味があります。

みる

認知度が低い名のり読みはキラキラと言われることが多い気がしますね💦
キラキラネームの定義も人によって違いますし難しいです😢
わたしもそうですが、上記のこともあったり素直に読めることが大前提だったので、昔からあるものでも名のり読みは全て除外して、音読み訓読みだけで名付けを考えました。
音読み訓読みの読み方でもあまり読まれたことのない読み方だとそれでも「読めない!!」って言う方もいるので難しいですよね😩💦
一番は親が自信を持って名付けてあげることだと思います😊✨
なので親がキラキラかな?って思ったり、キラキラじゃなくてもなんか言われるかな?って悩んでしまうくらいならやめた方がいいと思うし、絶対この名前がいい!って自信が持てるならその名前を名付けてあげるべきだと思います✨
お子さんへの最初のプレゼント、素敵なものになりますように🙏🏻💕

ままり

昔からある名乗り読みでも、認知度にもよるかなと思います😓
全てがキラキラネームとは思いませんが、ママリで読めますか?辞書に載ってました!のおそらく名乗り読みのお名前も今時だなと感じる事はあります。
別に名付けた親が読まれない、当て字じゃないのに(名乗り読みは当て字だと私は思ってます)後悔してる、悩んだりしない自信があるのであれば、名付けたらいいと思いますよ☺️
よくママリでも由来があればいいと言っている方いますが、他人の子供の由来なんて他人は興味無いので、名前と漢字で親子の第一印象は決まると思ってます🙌🏽
私は自分の子供には音読み訓読み重視して名付ける予定(娘もそうでした)です☺️
今時だなと言われるのも私はあまりいい気はしないので😅
世の中には今時なお名前が好きな方、私のように古風なお名前が好きな方、色々いますので、みんながみんないい名前!と言ってくださる事はほぼ無いと思ってます🙌🏽
なので、親がこれしかない!と思った名前を付けて、後悔しないのが子供にとって幸せなのかなとは思いますよ☺️

しんばば

昔からある名乗り読みです。

若い方は比較的読んでくれず、
キラキラ扱いされたのち、
辞書に普通にのってるんですね知らなかったーと言われます。笑

年配の方や若くても漢字に疎くない方は普通に読んでくれ、綺麗な名前やね。と褒めてくれます◟́◞̀
読んでもらえないこともあって、、、と言うと大体、
え?読めない人が残念なだけよ。笑
と言われます。

自分が読めないからキラキラと決めつける方が多いなーという印象です^_^;

deleted user

キラキラネームと、ただ読みにくい名前は別だと思いますよ。

双子ママ

どこから探してきたの??と思うような名乗り読みはキラキラネームと感じてしまいます💦
イチャモンつけられることが気になるようなら、きちんと辞書にある音読み訓読みから付けた方がいいと思いますよ😂キラキラネーム?そうだよ!!と自信持って言えるくらいでないと親も子もストレスになると思います。

ゆっちゃん

キラキラネームにも限度がありますからね💧

deleted user

音読み訓読みで本来読める漢字でも一般的でなかったら難読ネーム、キラキラネームと言われますからねー💦

読める漢字を読めない!って言われてもと思いますが(名乗り当て字とかではなく)
難しいですよね💦

A

私の子の名前はキラキラです😊
普通に読めないです୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
ちなみに私の名前も読めないです!
漢字で書いてふりがなまで書いてるのに
読まれた事1回もないです😳
年代関係なく読まれないです🤣