※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

葉酸サプリについて、妊娠中の摂取タイミングについて心配です。産まれるまで飲むべきか悩んでいます。17週目からでも続けた方が良いでしょうか?

葉酸サプリについてなのですが…
なにかのサイトで、葉酸サプリは妊娠前~妊娠3ヶ月まででよい。飲み続けると、気管系が?弱い子になってしまう。と書いてあり、3ヶ月位でやめてしまったのですが…
最近また違うやつですがサイトを見たら、5ヶ月までが大切!(脳や身体等整うまで?)飲めば先天性リスク(無脳症等)を少なくさせるので必ず!的なことが書いてあり…
飲むのを途中でやめてしまったので、大丈夫なのか心配になってしまいました。
大切な時期に…
みなさんは、産まれるまで等飲み続けていますか?
今17週なのですが、今からでも飲み続けた方がよいのでしょうか??
一人目の時は、産まれるまで飲んでました。けど、サイトでそのような文章を見てしまいやめてしまったので心配で…

よくわからない文章ごめんなさい

コメント

ami*

私も5ヶ月までが大切なのかな〜って思って先生に葉酸やめてもいいか聞いたら出産まで飲んでていいと言われたので私は産むまで飲んでました!
葉酸を取っていたからなのか…
貧血知らずでした😊🎶

るちゃん

その時期は悪阻でろくに食事や水分も摂れない人も多いですし、きっと大丈夫ですよ♪
サプリはあくまで補助なので、普段の食事をバランスよく食べていれば問題ないのではないかと私は思います。

現に私も5ヶ月頃まで悪阻がひどく入院するほどで、葉酸どころかまともな栄養もとれてなかったですが、元気に産まれてきましたよ♪サプリをしっかり飲んでた一度目の妊娠では4ヶ月で流産しています。

私も葉酸の摂りすぎもよくないと聞いたので、食事がとれるようになってからは、葉酸足りなそうだなって日には葉酸キャンディーをなめて、摂りすぎになりそうな日はやめてって感じにしてました!

ミラコ

私はつわりの時期は水飲むのも気持ち悪くて、サプリ飲んだり飲まなかったり適当でしたが、健康に産まれました。
私達の母親世代とかは葉酸なんて気にしてなかったと思うし、そこまで気にしなくても大丈夫じゃないかなと思います。

おてんばやんちゃ娘

私は妊娠後期になったら、辞めようかと思ってましたが、この前うけた出産準備クラスで、出産まで飲んで下さいと言われたので、このまま飲むつもりです。
今から再開でも遅くはないと思います。

まことん

わたしサプリメントは、何もとってません( ∩´ω`*∩)
ですが、何も異常はないと言われています。
葉酸でしたら、イチゴやブロッコリー、納豆を意識して食事から摂るべき栄養をとってます。

サプリの葉酸を飲む期間とか飲まなかったらとかよく質問をみますが、葉酸に関しては、近年の報告でわかったことで、私達の母の代ではそんなもの飲んでいなかったですし、かと言って神経に異常が多かったかと言ったらそうでも無いですし、気にせず飲める時に飲んだらいいと思います。

スーパーでは、牛乳やお菓子にも葉酸入りてありますよ✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

miu

葉酸は授乳期まで飲み続けてもOKですょ~♬
呼吸器系の問題は葉酸を1日1,000以上取るとなるらしいです。
私は野菜の量少ないときに飲んでます。
妊娠初期は葉酸400。
中期後期は葉酸100~200。
授乳期は葉酸100
ってサプリの裏に書いてました。
それと、どの助産師さんも看護師さんも葉酸は取って良いって言いますょ~(^^)d

chay*

先日、母親教室で
栄養士さん&助産師さんが
産後も続けて飲むといいよ!って
言ってましたよ☺︎♡

たまご

コメントありがとうございます‼そして、色々なご意見本当にありがとうございますm(_ _)m‼
みなさんの意見が聞けて、安心しました…♪納豆食べたり、ほうれん草等心がけた生活はしてるつもりですが、摂りすぎても怖いので食事からの量とサプリの量を勉強して、決めたいと思います‼‼‼月末検診なので、先生にも聞いてみたいと思います‼
みなさん、本当にありがとうございました(>.<)♥