※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぼん☆
妊活

子供が1歳5ヶ月で2人目を考えているが、つわりが酷かったため不安。実家は遠く、義両親は近いがお義母さんとの関係が複雑。旦那にも頼りにくい状況。励ましを求めています。

子供が1歳5ヶ月になるのでそろそろ2人目を考えてるのですが最初の子がつわりがちょっと酷かったので妊娠した時に子供の相手が出来るのかどうかの不安があり2人目が欲しいのですがなかなか子作りに踏み切れません💦💦頼りたい実家までは高速で一時間半掛かり義両親は15分の所に住んでいます。義両親とは表面上は仲の良い感じで接していますがお義母さんに精神疾患があり調子が悪い時にちょっといろいろあって嫌な思いをしたのであまり頼りたくありません💦💦旦那には頼りたくないとは言いにくいのですが…💦💦
どなたかこんな私に喝を入れてもらえないでしょうか??

コメント

らり

悪阻を乗り切らないと二人目はずっと作れませんよ(・ω・)ノ

  • ともぼん☆

    ともぼん☆

    そうですよね💦💦
    悪阻を乗り越えないと2人目は作れないですよね💦💦

    • 3月11日
パスタ

つわりは1人目の時に酷かったからと言って、2人目の時も酷いとは限りませんよ!

  • ともぼん☆

    ともぼん☆

    2人目が悪阻がひどくない事を祈ります😊

    • 3月11日
みき30

実家はおろか、旦那さんの実家ですら遠くにある子供を抱えた妊婦さんはどうなります??
悪阻は確かに辛いです。でも、ずっと続く訳ではないです。悪阻辛くても、上の子の面倒は見ないといけないですよ。

  • ともぼん☆

    ともぼん☆

    そうですよね💦💦
    いつかは悪阻は終わるわけだし頑張ります。

    • 3月11日
橘♡

もしかしたら二人目はつわりないかも
こればっかりは妊娠してみないとわからないし、周りに頼りたくない頼れないとかなら、市や区などの役所にサポートなんとかみたいのありますから、そういうのを利用してもいいと思います
それも微妙なら自分でがんばるか、もう少し落ち着くまで諦めた方がいいと思います

  • ともぼん☆

    ともぼん☆

    ですね💦💦
    何か受けられるサービスがあるか探してみようと思います。

    • 3月11日
☆ライジングソニック☆

私は一人目全くつわりもなく二人目もと思っていたらすごーくつわりがあり、辛かったですが上の子もいたから昼間は支援センターや公園で気分転換、マスク2重でご飯を作り、いいのか分かんないけど、ほんとにしんどい時はDVDにお世話になり見てる間だけそばで横になり一緒に見たり、横になりながら遊んだこともありました。
夜は早寝をしてなんとかやれましたよ。

ちなみにうちは旦那は朝6時出勤20時過ぎ帰宅。両家親県外で頼れませんでした。
私もつわりがあるって分かった時今から10ヶ月、上の子にちゃんと付き合ってあげられるか不安だったけど、なんとかやってこれました✨✨
もしかしたら、私の反対で二人目はつわりひどくないかもですよ✨✨

  • ともぼん☆

    ともぼん☆

    大変でしたね💦💦
    何とか工夫しながらやっていけるなら頑張れそうです✨✨2人目が悪阻がひどくなければ良いんですけどね。

    • 3月11日
マーミ

私も悪阻を思い返すと、とても不安で息子の相手が出来るのか…ましてや嘔吐恐怖症だし。義父母は他界してるし、実家は車で一時間。両親は車の免許が無いので直ぐに来てもらうのも出来ません…。
頼れる人がいない。主人も帰りが遅い。
話がズレましたが…頑張ってみよう!と先々月から妊活スタートしました!
嫌だけど、助けてもらえる人がいるなら少しだけでも助けてもらいましょ♪
一緒に頑張りましょうo(^o^)o

  • ともぼん☆

    ともぼん☆

    そうですね✨✨
    私も頑張ってみます😊お互い頑張りましょう(^ ^)

    • 3月11日
azu66

あー、お気持ちよく分かります。
私はようやく、2人目のツワリから抜け出しそうなところです。

上の子同様、この2ヶ月半のツワリは本当にずーっと寝たきりでした。吐きづわりです。上の子にはたくさん我慢させましたが、正直具合が悪すぎて、全然相手できませんでした。

私は義母には頼りたくなく、実母に飛行機で2時間かけて来てもらい、トータル1カ月以上滞在してもらいました。上の子の面倒はすべて、実母と夫に任せきりでした。私がやったのは寝かしつけのみです。

もうね、上の子のために、と思っても、無理なもんは無理でした。何もできなかったです。ツワリの度合いによると思いますが、少なくとも私は、気合いでどうこうなるものではなかったです…(T_T)

  • ともぼん☆

    ともぼん☆

    そうなんですね💦💦
    具合が悪すぎるとやっぱり相手出来ないですよね。
    悪阻で面倒みるのがキツイ時は無理なものは無理って割り切った方が良いかもですね(T . T)

    • 3月11日
  • azu66

    azu66

    ちなみに、どうしても実母がダメなときに、義母にも一度頼みました。でも、結局気を遣いすぎて、余計疲れました( ;´Д`)具合悪いときに気を遣わないといけない相手だと、サイアクです。

    義母はもっと頼って欲しかったようだし、悪い人ではないんですが…難しいですね(>_<)

    • 3月11日
  • ともぼん☆

    ともぼん☆

    分かります。普段でも結構お互いに気を遣ってる感じなので絶対疲れると思います(ー ー;)
    うちも義母は口では言いませんが頼って欲しそうな感じです💦💦実母とはやっぱり違うし色々と難しいですよね(T . T)

    • 3月11日
みみ♪♪

一時間半の距離なら、いざとなれば実家に避難したり来てもらったりできるのでは?

私は本州の端から端の移動なので、親に頼る選択肢はなく…
上の子は週に何度か託児所に預けたり、家でもEテレやベビーフード…なんでも利用しまくり乗り切れましたよ!

旦那さんには正直に話す方がいいと思います。ストレスでつわりが余計に酷くなることもありますし。
義母が嫌だから…ということではなく、
こういう時は顎で使えて八つ当たりできるような人じゃないと申し訳なくて頼れない。お義母さんにそんなことしたくないから…と、別件のときでしたが言ったら、うちの夫は納得したようです(^_^;)

  • ともぼん☆

    ともぼん☆

    そうですね。義母が嫌いだからとは言えないので悪阻がひどい時は旦那にそういう風に話したら納得してくれるかもしれないです。
    活用できるものを何でも利用したいと思います!!

    • 3月11日