※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
子育て・グッズ

帰宅後の時間配分や流れについて相談です。子供の寝かしつけ時間が遅く、朝の機嫌が悪い状況です。夕食後の時間が遅くなり、寝かしつけが遅れています。2人以上の子供がいる方、毎日のタイムテーブルや工夫を教えてください。

仕事をしていて、2人以上のお子さんがいらっしゃる方に質問です。
帰宅後の時間配分や流れについて教えてください。

2歳8ヶ月の子がいます。
毎日寝る時間が遅く23時過ぎです。
そのため朝の寝起きも悪く、
朝から子供と大げんかの毎日です。

今は下の子出産で育休中ですが、
上の子のみ保育園に預けており、
復帰後のリズムを作るために、復職後を想定して
リズムを作っていきたいと思っています。

18:00 終業
18:30前お迎え
15分程度で帰宅→夕飯準備
19:15〜30 夕食開始
20:00 夕飯終了

この後旦那が風呂、ハミガキとやるのですが、
なぜかハミガキ終わりまで22:30になるんです…。
旦那が夜不在で、私1人で全てするときは
寝かしつけまで完了して22時前。

仕事されてる方で2人以上のお子さんがいらっしゃる方、
毎日のタイムテーブルと、
何かされている工夫があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

T3mam

旦那さんの帰りは何時でしょうか?ご飯作ってる間にお風呂は無理ですかね?

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます。
    旦那の帰りは19時前後です。
    夕飯の支度中にお風呂もしてみたんですが、下の子を連れて行き、上も下の子も風呂上がりのケア(保湿〜着替え)は私がすることになるので、
    その都度料理の手を止めてしなくてはならず、
    かえって時間がかかるので却下になりました💦

    • 5月23日
  • T3mam

    T3mam

    なるほど〜
    うちはもう大きいので我が家のタイムテーブルは役に立たないと思いますが、canappéさんのお子さんぐらいの年齢の時の大体の時間書きますね。

    17:00 退勤
    18:00〜30までにお迎え
    19時 帰宅
    19:30 夕食
    20:15〜45 お風呂、着替え、歯磨き
    20:45〜明日の準備
    終わり次第寝る!

    って感じでした!夜勤の時も同じ感じですかね。

    • 5月23日
  • fucanappé

    fucanappé

    ありがとうございます!
    お風呂も30分程度なんですね!
    羨ましいです。
    旦那に任せっぱなしなので今は1時間は軽くかかってて…💦

    • 5月23日
  • T3mam

    T3mam

    そうですね〜お風呂もサクッとです。長湯が好きではなく。でも湯船入りますよ!
    旦那が体洗う→下の子体洗う→一緒に湯船→私と上の子一緒に入る→旦那が下の子と出るって感じでローテーションです笑笑

    • 5月23日
  • fucanappé

    fucanappé

    ローテーションいいですね!
    やってみます!

    • 5月23日
ジャンジャン🐻

同じような流れで、ご飯終わったらすぐお風呂なので、お風呂は8時から、それから歯磨きなどしても、布団に行くのは9時前後です😃

今月から復帰しましたが、流れは変わりません😊

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    全てお一人でされてますか?
    下のお子さんの授乳と寝かしつけ重なった時どうされてますか?
    寝かし付けの際、上の子は私にくっついてないと眠れず、下の子も寝るときは私が抱っこしてないと寝付かないのでそれも遅くなる原因かと思っています。

    • 5月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    旦那がいなければもっと早いです。笑

    下の子はミルクなので、6時に保育園で最後に飲んでくるので寝るまでミルクはありません😊

    もとから上の子たちにも寝かしつけという習慣をつけなかったので、同じ部屋にいれば寝られます😃

    下の子も新生児から寝る時間、起きる時間徹底してきたので、今は時間になると泣きわめきもせず、コテンと寝てしまいます😂

    • 5月23日
  • fucanappé

    fucanappé

    やっぱり旦那いない分、自分でコントロール効くからか早く進められるんですね 笑
    上の子は寝かしつけの習慣づけに失敗したので、下の子こそは、しっかり時間決めて自然と寝るようにしたいんですが、このままでは危ういです💦

    • 5月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    まさにそれです。笑笑

    まずは上の子とパパでのリズム見直して徹底ですね🤔

    おのずと赤ちゃんはそのリズムにあわせてくれるので😊

    • 5月23日
  • fucanappé

    fucanappé

    パパの優先順位がおかしくて、
    こっちの思う通りに進まないので、
    話し合いして修正していこうと思います!

    • 5月23日
deleted user

同じような質問に回答したのでタイムテーブルのスクショ貼ります🤗
たくさん寝かせてあげないと可哀想なので最悪でも21時には寝かせてあげたくて、工夫もクソも無理だわと時短取得しました😂
ちなみに夫は単身赴任中です。

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます。
    下の子の保育園がもしかすると別なところになりそうでその場合は時短するつもりなんですが、それでも
    質問に書いたスケジュールの時間になりそうです💦
    1人でするのは大変ですが、
    なぜか早く進むんですよね😅
    旦那にさせない方が早いんですが、
    何もしなくなるのも怖くて言いだせません。

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝起きが悪くて毎日朝から大げんかは可哀想すぎるので、睡眠時間の確保が最優先だと思います😭

    • 5月23日
  • fucanappé

    fucanappé

    可哀想…😢
    心身の発達に影響するため、
    生活リズムを気にしてましたが、
    可哀想な事をしていたんですね💦
    寝ないのもそのせいで朝起きないのも着替えしない!と暴れるのも仕方ないとはいえ私も人間なのでどうしてもいらだってしまって叱ってしまうんですよね、気をつけます。

    • 5月23日
びーちゃん

夕飯後すぐに食器洗いして
20:30にお風呂入れて
21:30までに全て終わらしてベット入りですかね😊‼️

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます。
    全部お一人でされてますか?

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

16時半保育園から帰宅
17時15分までにご飯作り終える
18時半まで近所の子と遊ぶ
終わったらご飯食べる
19時すぎにお風呂はいって
20時までに歯磨きとか終わらす
20時半〜21時頃、寝室いって
順番に寝ていく、私達もそのまま
寝ます!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯食べ終わったら速攻洗い物
    片付けして翌日に回さないように
    してます😳💕

    • 5月23日
すみっこ

こんばんは!
仕事のあとホントに毎日バタバタします😱💦
うちは基本的にワンオペなのですが、産後直ぐに復職する時に困らないように、復職したつもりで生活してました。既に復職してますが、参考になれば。

・17〜18時までお迎え
・18時過ぎに家に着き、上のこのご飯
・18半から19までにお風呂
・お風呂上がったら下の子ミルク→寝かせる(勝手に寝てくれます笑!)
・自分ことや保育園準備、上な子とふれあい❤
・20時半~21時には就寝💤
お迎えの時間がずれ、30分ほとんどずれることもありますが。。。基本こんな感じです!

復職する前も旦那さんがお休みでいる時も基本的に流れは同じにしていました!
同じルールや時間で生活する事を覚えてもらいたいので🙋‍♀️✨

上の子はあまり寝るのが得意じゃく小さい頃からショートスリーパーだったので、寝る時間が遅くてもあまりグズグズはしなかったのですが、睡眠は大切なのでなるべく早く寝てもらうように、保育園でのお昼寝は少し早目に起こしてもらったり、保育園でもお休みの日でも、寝ないなら寝なくて良いかなー!って感じで生活してます!
お昼寝しなきゃ20時前には眠いと言い出す時もあるので😂☝🏻

朝の喧嘩うちもありますよー(笑)イヤイヤ期の時期ですしね🤣💥
どんな事で喧嘩になるかにもよりますが、うちはお着替えイヤ!ってなったら、『パパとママどっちとお着替えする?』『今日着るお洋服どっちがいい?』など自分で選ばせて行動を促すようにしてます🙋‍♀️✨
色々と自分でやりたい時期ですしね…時間ない時はイライラしちゃう事もありますが(笑)なるべく付き合うようにしてます!笑