※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
お仕事

クラウドワークスでライティングを試しましたが、辛さを感じています。5か月で50記事書き、2万ちょっと稼ぎましたが、時間がかかり、ネタ切れもあります。月に5万円稼げる方は辛さを感じずに書けているのでしょうか?

ライティングで稼いでいけるか自分を試したくて、クラウドワークスで試しました。私はライティング向いてないか悩んでいます。

やってみた事は、子育てに関するブログ記事2,000文字以上の契約を結びました。
5か月で50記事ちょっと書かせていただきました。
月10記事が限界、子供を寝かしつけたあとやお昼寝中、1記事2時間〜6時間かかりましたからこれ以上には増えず5か月で2万ちょっと稼ぎました。
やたら時間はかかる、ネタ切れ感で辛くなる。
あまり興味があることがなくネタの持ち合わせが少ない。
文字は早く打てるけど書く内容まとめるのが下手で時間食いまくり。
クライアントに提出して直し入りそうなところ考えて見直してる作業にやたら時間がかかる。
月に5万円とか稼げる方は辛さはなく書けてますか?

コメント

moon

ライティングは本当に慣れだと思います💦
あとはいろんなクライアントと契約して、
やりやすいHPなど見つけると良いと思いますよ!

私は10万くらいいきますが、
最初はやはり5万くらいでした💦
文章力などはやっていけば上がるので、
最初は丁寧に作っていれば良いと思います😊

  • のあこ

    のあこ

    コメントありがとうございます😊
    月に5万円とかですか?
    私は友達にパソコンメール3,000文字とか平気で昔の恋愛話とかを話すように書いてたにのですが、友達にはまるでブログ読んでるみたいでお話書くの得意?文字書き仕事向いてるかもよ?と言われて試したかったのですが…テーマありきの仕事となるとまあかかるかかるで辛かったのでいったん辞めました。
    またはじめようか悩んでるんですが、まだ向いてないやめた!っのは早そうですかね⁈

    • 5月23日
  • moon

    moon

    そうです👌
    私はもともと調べることが好きなのと、
    文章を考えるのが嫌いでないので続いています!

    やる気があるなら軌道に乗れば、
    とても楽しい仕事だと思いますよ🥰
    私は車に関すること、
    法律に関すること
    子育てに関すること
    旅行に関すること
    などたくさんのジャンルを書いてます!
    自分で調べて書かなければならないので大変ですが、
    その分調べたこと全てが自分の知識になるので
    物知りにも慣れます👌

    • 5月23日
  • のあこ

    のあこ

    ひと月で数万円とは…すごいです!
    私も調べるのは好きで知識になり、旦那に物知りになったね!と言われて嬉しかったの思い出しました。
    ちなみに保育園預けてフルで書いてますか?
    5万円目指すなら毎日作業何時間くらいでしょうか。
    質問軸がぶれてすみません💦

    私もまた挑戦してみようかなと思いました💪
    お返事ありがとうございます😊

    • 5月23日
  • moon

    moon

    週4でフルタイムのパートをしていたので、
    朝5時に起きて旦那の弁当を作り終えてから
    5時半ごろから1時間くらい
    夜は子どもを寝かしつけてから
    24時くらいまで
    平日1日と土曜は子どももいるので、
    お昼寝の間、起きるまで、寝たあとと
    6時間くらいは時間取ってました!
    こんな感じで書いて、
    月5まんくらいですね💦
    得意分野など増えてきたら、
    こんな感じで10万くらいいきます!

    • 5月23日
  • のあこ

    のあこ

    なかなか働きっぱなしな中でやられてて、すごい!
    私は1日3時間くらいしか時間取れなくて、日曜旦那がいるとき子供見てもらって1時間くらい作業時間増えても結局ママかまって〜で邪魔されてあまり作業できてないのも稼げない理由ですかね…
    1番は書くのに時間がかかりすぎるとこですが…

    SSS さん尊敬します😍
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 5月23日
  • moon

    moon

    そう、遊ぶ時間と書く時間を決めるのが難しいんですよね😭😭
    私はこのためにわざわざ、
    高さのあるテーブル買って
    仕事用の机にしました👌

    ひとまず昼寝の間、
    一人遊びの間、起きる前など決めると
    効率よく進むようになると思います👌

    お互い頑張りましょう😭💓

    • 5月23日
  • のあこ

    のあこ

    私もなかなか集中できる時間が作れずダラける日もあり効率悪かったように思ったのでまた挑戦するなら環境もちょっと工夫してみようかなと思いました^_^

    うちは1人遊びしないのでパソコン発見したらバチバチ叩いてイタズラする子でいつもパソコンは隠していて、ライティングする時は周りのセッティング、目覚めたら慌てて隠すってのも何とかせねば💦

    でもやはり根本的に書くのが辛くて時間がどんどん過ぎてしまう…😭

    頑張ってみます💪
    ありがとうございます😊

    • 5月23日
deleted user

文字単価はいくらですか?
低単価を続けてもなかなか収入は上がらないので、ある程度慣れたと思ったらどんどん他のクライアントに移って単価上げていくといいですよ!

  • のあこ

    のあこ

    コメントありがとうございます。
    10記事5千円からスタートで、40記事以降に確か10記事6千円です。
    クラウドワークスなので手数料ガッポリで実際は安くなってますが…。
    単価より記事を書くことに時間がかかり数をこなせない辛さは向いてないのかな?と、悩み中でした。

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手数料考えると一文字0.25円以下でしょうか…?一応1円以下は低単価と言われていますので、新規クライアントを獲得した方が良いかもしれません。

    丁寧にやろうとすればある程度時間がかかるのはしょうがないです!

    月商100万のとあるライターさんは、契約先は5〜6本常に保有して、低単価は切り捨て高単価案件を常に探すようにすればすぐに収入が上がると言ってますよ💡

    • 5月23日
  • のあこ

    のあこ

    そうなんですね😵
    今は5か月やらせていただいたクライアントさんの仕事は終わらせていただきいただき、またやるなら新しくなので単価もう少し加味して仕事探してみます。

    ただ初心者なのでなかなか単価のいい仕事はありつけないかなとは思っていますが、あまりに安いとモチベーションもなくなりますし…😭

    コメントありがとうございます😊

    • 5月23日
ちっぷ

はじめはそんなものだと思います。
私もライターしてますが、はじめは月100記事書いて、ようやく2万いけば良い方でした。
いま4年目になりますが、10本書いて4万ほど、ほかの案件も含めて月12〜15ほど稼げるようになりました!
実績を積むことで高単価の案件と当選するようになります。
ライティング力が身につけば、高単価の仕事もとれるようになり、もう少し短時間で稼げるようになると思います。

  • ちっぷ

    ちっぷ

    ちなみに、記名記事書かせてもらえるところは実績づくりとしても使えるので、ある程度単価安くてもうけるかちはありますよ。

    • 5月23日
  • のあこ

    のあこ

    むむ?記名記事ですか?
    わからないのですが、簡単に言うとどんなやつですか?

    ライティングは慣れですか?
    私向いてないとかってよりもっと書いて慣れたらやっていけるでしょうか?

    書くのが辛いのは時間がかかりすぎるから、いっぱい作業したのにたった10記事しか書けないのか…向いてないのか?って言う悩みでした😭

    • 5月23日
ちっぷ

記名記事は、ライターの名前が乗る記事のことです^ ^

慣れはもちろんありますが、検索順位をあげるseoの知識や、共起語などを取り込むことでより質が高まりますので、勉強も同時にしていかれたらと思いますよ^_^

向き不向きはありますが、記事の内容によって、数時間かけて1記事というものもあります。
たくさん作業が必要になるのかもジャンルや内容によりけりです。
比較的簡単なライティングでかなり時間を要する場合や、書くこと自体が苦痛なら向いていないかもしれません。
書くことに面白みを感じられるのなら、時間がかかっても向いている職業だと思いますよ^_^

  • のあこ

    のあこ

    こんにちは!のあこです!みたいな感じで名前書いてるやつですかね👆
    実績なりやすいんですね、なるほど👀

    あと、慣れと向き不向きを考えて私みたいな5か月50記事程度だとまだ試してみる価値ありってとこかなと、今一度またクラウドワークスでライティングしてみたいなと思います。

    検索にヒットしやすいとかは初めてのクライアントさんに指導いただきながら書いてて、難しい…全然わかんない!って感じたのでまだまだ勉強しなきゃなんですが、やはり自分でわかってて書けたほうがよさそうですね😌

    アドバイスありがとうございます😊
    私も月5万円は稼ぎたい😭

    • 5月23日