※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤いポツポツが続く生後2ヶ月半の男の子。乳児湿疹で石鹸洗いと保湿を勧められたが、改善せず。再受診や皮膚科受診を検討すべきでしょうか。

生後2ヶ月半の男の子です。
1ヶ月頃から顔(頬、顎)に赤いポツポツがあり、
乳児湿疹かな?と思い、1ヶ月検診で小児科の先生に質問してみたら、やっぱりそうだったらしく
石鹸でしっかり洗って保湿するように言われました。
しかし、写真の通り今でも赤みがひどく良くなる気配がありません。
もう一度受診するべきでしょうか?
また、小児科より皮膚科で見てもらった方がいいのでしょうか?
回答お願いします💦

コメント

Y

皮膚科でお薬貰ったらすぐよくなると思いますよ😊✨

  • ゆい

    ゆい

    回答ありがとうございます♪
    明日皮膚科に行ってみます!!!

    • 5月22日
ママリ

娘は生後2ヶ月から、写真よりも湿疹が酷かったです。

初めは皮膚科の薬でよくなる→1週間くらいでぶり返すのを繰り返しました。
保健センターで相談したら、きれいになったと思っても薬をやめずに長期的に治した方がいいと言われました。
その後小児科に行って、今はつるつるですが定期的に診てもらってます。

肌荒れが原因で食べ物のアレルギーを引き起こすと教えてもらったので、続くようならいろんなところで相談してみてもいいと思います。

  • ゆい

    ゆい

    薬で良くなるからといって、やめたらぶり返してしまうんですね💦
    定期的にですか!どれくらいの頻度で診てもらってますか?

    肌荒れが原因で食べ物アレルギーになってしまうんですね。

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    風邪と一緒で、しっかり治さないとぶり返すそうです。
    薬を塗るのを毎日→1日おき→2日おきと減らしていて、今は月1くらいで様子を診てもらってます。
    皮脂膜のバリア機能が低下してるので、そこから食べ物・花粉・ダニなどのアレルギーの原因が入り込むと教えてもらいました。

    • 5月22日
ゆづママ☆

うちの子もその頃そんな感じで乳児湿疹できてました。
近くに小児科があるので小児科で診てもらい、保湿剤とステロイドを処方してもらいましたがだいぶ良くなりましたよ。