※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ12
家族・旦那

いま、3人目妊娠中なのですが3人目の妊娠がわかった時お姑さんから祝福…

いま、3人目妊娠中なのですが3人目の妊娠がわかった時お姑さんから祝福の言葉がなくむしろ、貧乏のなんとか、や一番上の子が大変など逆の事を言われました。普段はとても温厚で喋り方も優しいお姑さんに言われたのでショックでした。孫はそんなに沢山欲しくないものなのでしょうか?兄妹はいないよりいた方が楽しくないですか?

ちなみに、上は4歳男の子下は2歳女の子ですが異常に上の子ばかり可愛がります。例えば上の子供の場合お舅さんとお姑さんが出掛ける時は小さい時から私抜きで3人で出かけていました。しかし、下が生まれてからは私も一緒に行くか、昼寝をしている時に上の子の3人でまた出かけています。私はいいのですが、下の子が大きくなるにつれて差別のようなことをされていることに気づかないと、いいなぁと思っています。他のお宅でもこういうことはあるのでしょうか?
もしそう感じることが、多いお宅はどうゆう対処をしていますか?

コメント

みゅー318

自分の話で恐縮ですが…
うちはわたしの姉が初孫で祖父母に溺愛されていました。我が家に祖父母が来てもお土産は姉の分だけ、祖父母宅に行っても姉にしか話しかけない、など結構あからさまでした笑
小学生ながら祖父母に好かれてないことは自覚していましたよー。でも両親が姉妹分け隔てなく愛してくれ、特に気にせず育ちました。
今も祖父は姉を溺愛しています。わたしが妊娠報告したときも「そうか」レベルでした笑
ぴよ12さんもお子さんを分け隔てなく可愛がってあげて下さい(´・ω・`)遅かれ早かれ下の子も気付いちゃいますが、ご両親からの愛があれば大丈夫ですよ

peach♡

我が家は現在2人目妊娠中ですが、
主人曰く義両親は、報告した時あまり喜んでなかったというか…反応が薄かったみたいです。

1人目の時は、やっと授かったのですごく喜んでくれたんですけどね…。

もともと無口な義両親なので、あまり感情を出さないのでそう思えただけかもしれませんが(・_・;

きっと、主人はもう若くないし私自身も高齢出産なので今後の生活など心配しての反応だとおもうのですが…
私達夫婦が、娘に妹弟を作ってあげたいというのももちろんですが。
義実家側にはうちの娘も入れて孫が2人しかいないし、義両親も高齢なのでもう少し孫の顔見せてあげたいな〜っていう考えもあったのでちょっとショックでした(´・_・`)

今現状は、来週行く戌の日のお参りにもついてきてくれるみたいなのでそれなりに受け入れてはくれてるんだと思います。
でも、やっぱり第一声の反応が私自身未だに気になってるのも事実です。

ままり

自分たちが欲しくて作った子どもなので気にしなくていいと私は思いますが、、、。
じーじばーばが可愛がってくれようと、そうでなかろうと自分たちの子どもへの愛情は変わらないし。

私自身3姉妹で家系の顔とかでやはり父方、母方で可愛がられる子は違いました。
子どもなりにそういうのはやっぱりいやだったので年明けくらいしか行かなくなります(笑)

欲しい欲しいと言われて出来ないよりはいいのかなーと、申し訳ないけど思っちゃいます(^_^;)

夫の親とは言え、私からしたら義両親は他人です。好きも嫌いもありません。他人。私(たち)とは別の人種と思ってます。

九州に住んでいたときの話。
ある時、関東在住の義妹が妊娠(第一子)。
半月ほどあとに私、第三子の妊娠発覚。予定日は二週間違い。
めでたいめでたい!孫が増える!と喜んだ義両親。でも、その喜びようは、ほぼ義妹に向けられてました。義両親にとっては実の娘、私は長男の嫁ですから、嫁が産む子(内孫)より、娘が産む子(外孫)のほうが嬉しいのでしょう。
ましてや、義妹は初めての子、私は三人目。

時は過ぎ、義妹の子が男とわかると喜び度合いは更にup!何かにつけて「◯◯(義妹の名)は男の子らしいわ~名前は何て付けるのだろう?」とかなんとか。
一人目女、二人目女、三人目女ですけど、何か悪いの?と思いました。

義妹、出産一~二ヶ月前に里帰りしてきました。里帰りしてきたらもぅ義妹の心配ばかり。
臨月で出産を間近に控えた私に対して
「健康に生まれるなら、男でも女でもどっちでもいい」
と言っていた義父。いやいや、娘の子が男の子ですこぶる嬉しいんでしょ!遠回しに女の子否定してるじゃん。って思いました。

予定日過ぎて義妹が出産のために入院したとなると、義両親二人とも産婦人科へ。まだかまだかとソワソワソワソワ。
生まれたら生まれたでデレデレ。

数日後、予定日数日前に私も出産。義妹の入院先と私の入院先は別の産婦人科。
義母は娘二人連れて面会来ましたが、義父は面会来ませんでした。

時は流れ、私たち家族は関西へ転居。
更に時は流れ、義妹は関東で二人目を出産、育児。
数ヵ月後私は第四子を妊娠しマタニティライフを送っていました。

身内の不幸により急遽私たち家族、義妹家族が帰省したとき、義両親は目を細めて義妹の子を可愛がってました。うちの子、娘三人以上に。

四人目出産前、義母が泊まりに来てたのですが、正直苦痛でしかありませんでした。義母は怒りの沸点が低くて、いつもグチグチブツブツ言ってるし、何かと小言が多いし。私は、我が家なのに気が張り詰めてました。
産後入院中も、娘たち連れて面会来たかと思えば、娘たちのこと(娘たち体調崩してた)でブツブツ言ってるし。娘たちが言うこと聞かないとか何とか。体調悪いのに言うこと聞いてられんやろ?文句あるなら義妹のところ行くか、九州に帰れば?と思ったほどです。
産後気が休まらないのに、義母の愚痴聞かされて憂鬱でした。

昨年、義妹は三人目を出産したようです。←義母からの電話でちょろっと聞いた。
妊娠も出産も知らなかったので驚きましたが、義母のテンション高い声聞いてちょっとひきました。

yuki#

うちのお姑さんは男2人しか出来なかったため、孫に女の子出来て溺愛してます。
義兄に女の子が生まれて何から何までしてあげて常にお姫様状態ですが、弟にはどうでもいい。
姉弟喧嘩しても悪いのは弟、早く帰れ‼︎とか孫に平気で言ってます。
私が妊娠した時も女の子を産んでね‼︎と常に言われてました。男の子と判りました〜と報告したら、女の子が良かった‼︎産まれるまでに女に変わってるかも‼︎とも言われました。
本当に腹立たしいです!

差別されてるの気付く年齢になると本当に可哀想ですよね。生まれても連れて行きたくないです。

義両親は跡取りである長男だから特別にって感じですか⁇

nanaco

うちの親が上の子溺愛してます。
毎週金曜日にお迎えにきます。そして日曜日に帰ってきます。

下の子なんて眼中に有りません(・・;)

うちは続くと思うので、主人が週末は歩けるように成ったら毎週キッズランドか公園だー!と張り切ってます^_^;

もう今まで何度言っても聞く耳持たないので諦めました。

幸い我が家は年の差なので、下の子が小学校行くくらいには上の子は中学だし落ち着くかな?とは期待してるんですけど