※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてミルクを欲しがることがあり、夜泣きかお腹が空いているのか悩んでいます。夜中のミルクをやめたいが、早朝にお腹が空くことも。朝まで寝てくれる日もあれば、1時間おきに起きる日も。夜中にミルクをあげるべきか悩んでいます。

夜中のミルクについて\(◡̈)/♥︎
どなたか教えてくださるとありがたいです😢

こんばんは!
いつもこちらでお世話になっています。

生後8ヶ月になる男の子を育てているのですが、
うちの子は普段寝るのが早い方で、早くて19時、
どれだけ遅くても、20時半には寝ています。

いつもは19時頃になると眠そうにし始めるので
その頃にミルクを飲ませて、それから寝室で寝かせます。
基本的にこれが一日の最後のミルクになります。

8ヶ月になるまでは、夜中に何度も起きていたので
1回ミルクをあげて寝かせていましたが、
最近は朝まで起きることなく寝ることも増えたので、
この機会に夜中のミルクを卒業しました。
ぐずる時はお白湯か、抱っこしたらすんなり寝ます。

そこで質問なのですが、
早朝の3時か4時頃にお腹が空いてくる日もあるようで
抱っこですぐに寝ても、また1時間ほどしたら起きます。

朝まで寝てくれる日もあれば、
1時間起きを朝まで繰り返す日もあります、、、

夜泣きかな?とも思うのですが、お白湯の飲み具合を
見てると、お腹が空いているのかな〜とも思います。

22時か23時頃に一度ミルクをあげられれば
朝までの腹持ちもまた違うのかなと思うのですが、
寝てるところを起こしてミルクをあげるのべきなのか
それとも単にミルクで起きてるのではないのか、、、😖

夜間断ミルクをしたら、夜中に目覚めてミルクをあげると
またほしくなって起きるようになると目にしたことが
あるので、どうしたものかと思っています🤯🤯

皆さま、どうされていますか??
よければ体験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

☆★

うちは1歳過ぎてますが、まだあげています。

ミルクは悪いものではないですし、普通に喉も渇きますし、成長期なので欲しがったらあげるようにしています🌸😊

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね😖夜中の水分補給はたしかに気になっていました💦
    そのうち自然となくなっていきますもんね👶🏻

• 5月22日
  • ☆★

☆★

うちは二人共他の子に比べて頭1つ分位出ていてクラスで1番大きいです。

まだまだ栄養が必要な時期ですし、この時期に無理に飲ませるのをやめて小さく育ったりしたらマイナスですし、断ミルクは1歳位からで大丈夫ではないでしょうか❓☺️

• 5月22日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうですよね😖抱っことかでも寝なければミルクあげることにします✨ありがとうございます🥰

• 5月23日
京

上の子ですが、夜中起きて欲しがる時がありました!その時はあげてましたよ😊
3回食になってからは起きても水分補給のみでミルクはあげませんでした!!

• はるちゃん

はるちゃん

そうですよね‼️やっぱり今の月齢だと、まだ欲しがればあげてもいいのかな、、と考えたり😢
    離乳食が進んだらミルクはなくなっていきますもんね😭

• 5月22日
  • 京

無くなっていきますよー!!
    時間が空いてたらあげていいと思います😊
    あとは必ず夜間断乳したい方もいらっしゃるので考え方次第でしょうか?!

• 5月22日
  • はるちゃん

はるちゃん

確かに夜中飲まなくなってから寝るようになったので、、、お腹が空いてそうなら様子を見ながらあげて徐々に整えていこうかなと思います!ありがとうございます🥰💓

• 5月23日
peacebasket23

最後のミルクはどのくらい飲んでいますか?
あと、ご飯はしっかり食べれていますか?

うちも8ヶ月で、3〜4時くらいに起きることありますが、抱っこしたりトントンして寝かせて、その後も何回かギャーと泣きることありますが、朝起きる時間に起こしてもお腹空いた〜!っては泣かないので、夜泣きだと思っています。
今は2回食目を17〜18時にあげて、寝る前21時頃ですがミルク200〜240飲むと朝まで飲まないです。
朝も、7時に起きても、7時半〜8時に離乳食あげるまでご機嫌で遊んでます。

ミルクとご飯をしっかり取れてれば、夜起こして飲ませなくてもいいと思いますよ😉

• はるちゃん

はるちゃん

最後のミルクは大体200ccしっかり飲んで寝ています🌛離乳食は2回食、しっかり食べています!好き嫌いなくもりもり食べます(笑)
    よく飲んでよく寝てくれるのですね💖とっても理想的で羨ましいです☺️🥰!
    もう少し夜寝る時間が遅ければそれに合わせて最後のミルクもあげれるのですが、、😢

• 5月22日
ゆん

10ヶ月まで夜間のミルクを続けていました。

うちはミルクをあげるまで反り返って泣き続けていたので、抱っこしたりトントンで寝てくれるのであればお腹が空いてるわけじゃないのかなーと思います🤔
ちなみにミルクをやめて1ヶ月経ちますが、ぶっ続けで寝てくれたことはなく、何度かぐずぐず寝ぼけて起きてきます😅
水を飲ませるとグビグビ飲んですぐに寝るので、喉が渇いてたのかなーぐらいに思ってます。

• はるちゃん

はるちゃん

そうなんですね💡やっぱり赤ちゃんもその時々で色々あるだろうし、寝ることもあれば起きちゃう日だってありますよね😭‼️確かに単に喉が渇いただけとか、お腹が空いてのミルクではなさそうな時あります、、!
    ちょっと様子見でお白湯にしたり、夜泣きなら抱っこしてみたり見極めていこうかなと思います😢🙏🏻

• 5月22日
はるはる

その頃は寝る前240飲ませて朝までぐっすり寝てくれていましたよ😄
ミルクの量はどのぐらいあげていますか?
もし少ないのであれば少し増やしてみると違うかもしれないです🌟

• はるちゃん

はるちゃん

240!しっかり飲んでくれていたんですね😖💓わたしは普段200cc飲んで寝てますが、それでは足りないと泣いちゃう日があるので220ぐらいにする日もあります!
    お腹が膨れすぎても良くないのかなぁと思っていました、、様子見で、多目にあげても良さそうですね!👍🏻

• 5月22日
ぴーち

その時期は夜中起きて来る日もありました🤣
就寝時感も一緒です✨
うちの子の場合は夜泣きじゃなくてただ足りてなさそうだったんで、一時期ミルクの量を240ml→300mlに増やしてました🍼
夜中にあげてもいいのかもですが、夜中にあげない方が良い生活リズムキープしやすいかもです🥺

• はるちゃん

はるちゃん

そうなんですね!寝る時間早いかなぁと思ってたので、安心しました😖‼️
    たくさん飲んでくれるんですね💓300ml飲むとやっぱり満腹になってしっかり寝てくれましたか?👶🏻
    そうなんですよね、、抱っことか白湯でも寝なければ様子見て考えようかなと思います😖
    夜間飲まなくなってからたくさん朝まで寝る日が増えたので、できればこのリズムを定着させたいんですけど、お腹が空いて泣いてるのなら可哀想かなぁと思って葛藤してます😂😂

• 5月23日