※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルママカ
妊娠・出産

美容師の妊婦さんは、妊娠5ヶ月で仕事が大変で、吐き気もあります。立ち仕事でおなかの張りや出血も気になります。勤務時間を短くして、休憩を取りながら頑張っています。元美容師の方、アドバイスをお願いします。

美容師の妊婦さんはいらっしゃいますか?

妊娠後、勤務時間を短くしたりしましたか?

あと、何ヶ月くらいまで働けましたか?
立ち仕事なので、おなかの張りとか
出血も気になって、、、。

私はまだ5ヶ月なんですが、
シャンプーや、ストレート、
長時間メニュー後はぐったりで、、、。

主人とスタイリスト2人のサロンなのでら
最初から最後まで自分でやるので、
予約ない時間は休憩するようにしてますが、、。

吐き気もまだたまにでたりするので、
なかなかいつものようにはいかず、、、。

美容師の方が、元美容師の方がいたら、
色々アドバイスください😢

コメント

ぞうさん

友達の話ですが、やっぱり立ち仕事のせいでたしか25週?くらいで切迫早産になっていました。

私もトリマーで、立ちっぱなしなので切迫早産で入院になりました💦

無理する前に休めるなら休んだ方がいいかと思います!

• ルママカ

ルママカ

やはりそうですよね、、。無理はしないように気をつけます😢
    入院だけにはならないように、休み休みやりたいとおもいます。
    ありがとうございます😊

• 5月22日
ma

元美容師です✂︎
ちょっと状況は違うので為になるかわかりませんが、退職後兄がやっていた店の1席を借りて自分の馴染みのお客様だけやっていました❗️働くペースを言えば週3〜4日、1日に2〜3人ほど受けていました。妊娠してからも8ヶ月半くらいまではそんな感じでやってましたが、やはりストレートやデジパーなどはきつかったです(;>_<;)放置時間は見えないとこで座っていましたが、立ちっぱなしキツイですよね💦シャンプーはサイドですか?幸い兄のとこはバックで椅子もあったのでそこは負担にならなかったです😭
元職場の後輩も最近出産しましたが、やっぱり切迫になったらしく早めにお休みに入ってたみたいです(;>_<;)
立ち仕事ってだけで大変ですし、腰とかにも負担かけやすい態勢が多いので無理は本当に禁物だと思います😥

• ルママカ

ルママカ

お返事ありがとうございます😊
    ストレート、デジパーなどの長時間は本当に辛いです😭悪阻中のデジパーは死にそうでした。
    シャンプー台はバックシャンプーのユメシャンなので座りながら出来るのでそこはありがたいです。

切迫になりやすいと思うので、
    出来るだけ座ることを心がけて、
    無理しないように気をつけます😢

腰の負担がやばいです、、

• 5月22日
  • ma

ma

薬液の臭い強いですもんねー😓乳化させる時の込み上げてくる湯気でオエってなってました😭😭
    ユメなら安心です👍うちもユメでした👍👍
    なるべく体のことを考えて、ご主人と他に誰か雇うとか話し合った方がいいかもですね(;>_<;)何かあってからでは遅いですし、、

• 5月23日
  • ルママカ

ルママカ

そうですよね😭
    1時間休憩挟みながら、やっていきたいとおもいます*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

• 5月23日
ママリ

美容師、スタイリストで
現在育休中です!

臨月まで働き、産休に入りました。
8ヶ月、9ヶ月で時短にしてもらいました。つわりは幸いひどくなかったのですが、体調が悪い時は裏にひきこもってました💦

アシスタントはいましたが、5人のスタイリストに対して1人でしたので、オーナー、店長のヘルプ中心で、私もシャンプーまでほぼ1人でまわしてました💦
出血もお腹の張りもなく元気な妊婦だったからできたことです😣

お腹の張りや、出血があるのであれば我が子優先でお仕事も程よく休むのが1番だと思います!
仕事に夢中だった私は、
我が子を守れるのは母親しかいないよ!と言われた時にハッとしました。
今考えれば頑張りすぎでした💦

• ルママカ

ルママカ

臨月までやられてたなんてすごい!
    私はやれて9ヶ月かなぁと考えています。

私はどうやら出血しやすいみたいで、12週の時に出血し、かなりあせりました。
    悪阻も吐き悪阻で気付けば5キロ減ってました。
    美容師しながらは、かなりキツかったです😭

裏に引きこもりながら、休み休み頑張りたいと思いますが、
    無理だけはしないように心がけたいと思います😭

無事産みたいなぁ👶

• 5月22日
ちゃぴん

こんにちは!

現在、育休中の美容師です。

妊娠してから次の月あたりから、すぐに時短勤務にしてもらいました!
自分の職場のオーナーは3人のパパです!
ですが、職場の女性達は出産経験ある人はいません。
なので、自分が「こうしたい、」「こうして欲しい~」などなどすぐに聞いてくれました(T-T)

時間は9時40分~18時までです。

ですが、どうしてものお客さんを週に半分以上は予約取ってたので遅くなると21時過ぎる事も全然ありました!

最後も産休前は有休などももちろん使えないので(-_-;)
普通に予定日の42日前?ギリギリまで働いてました!

産婦人科の先生にも美容師さんは無理も多いし、切迫にもなる確率高いからと注意をうけました(((^^;)

出来るだけ休憩しつつ、座るのではなく、体を横にさせた方がいいと言われましたよ!