※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男性不妊で不妊治療悩み中。旦那疲れてるし、40歳で子供欲しい。一人育児疲れてる。兄弟欲しいか悩む。頭がモヤモヤ。

二人目、どうしようか悩み中です

男性不妊で不妊治療しないと授かりません。もしかしたら奇跡的に性行為で授かれるかもしれないけど、もう一人目の子の不妊治療中から、そういう行為してません。。。

旦那は毎日ヘトヘトに疲れて帰ってくるし、旦那のおとうさんが脳卒中の後遺症で半身不随になって施設生活だったり、なんだかそんな話する雰囲気じゃないです😖

私自身 次の2月で40歳になるし、年齢的にも考えるなら早く考えないといけないし。

一人授かれただけでも奇跡なのに、次は兄弟姉妹いた方が良いのかなと思うようになったり、欲張りでしょうか。。
授かれるかもわからない話ですが。

一人育児するだけでも、疲れてる自分がいるし、

なんだか頭がグルグルグルグル モヤモヤモヤモヤしたのでこちらに書かせて頂きました。

コメント

まま

そうですね、私も似たような年齢です。旦那はさらに大幅に年上です。
2人目欲しい気持ちはあるけど、行為自体ほぼないし、今の育児と仕事でヘトヘトなので、奇跡的に授かるのにかけてます。一人目も治療でやっと授かったので、なかなか難しいと思ってます。旦那さんも、もう一人!と思ってくれているんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そういう話してないので、よくわからないのですが、我が子をとても可愛がっているので、満足しているようにも見えますし、
    自分が原因で不妊治療をしないといけなくなるから、後ろめたいのかもしれません。。
    デリケートな問題ですよね

• 5月22日
  • まま

まま

男性は特に治療には抵抗あるかもしれませんね。。。うちは不妊の原因はどちらともわからなかったんですが、不妊治療してから明らかに行為自体減りましたし、旦那はそういうのうんざりって感じでしたね(^^;;だからもう治療はいいかなーって思ってます。
    ひとり授かれただけでもホント奇跡だと思ってます🌟

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

治療は大変ですよね、精神的にも体力的にも。。
    治療中振り返ると、本当 一人授かれたのも奇跡と思います🍀
    原因はどちらにあっても、痛い思いとか治療するのは女性ですよね😢しかし旦那の協力無くしてはできないことですし。。
    行為は全く無いです😖
    自分なりに納得いく考えに落ち着くと良いなと思います

• 5月23日
ゆってん

我が家も男性不妊で、体外受精で一人目を授かりました。
何が良かったのか、二人目は自然妊娠しました。
年齢も同じくらいです。

とにかく、旦那さんとの話し合いコミュケーションが必要だと思います。
しっかりと話し合ってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    話し合いコミュニケーション、何とか向き合ってみないとですね

• 5月22日