※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

2歳児の昼寝をやめるか悩んでいます。昼寝ありは夜遅くまでかかるけど夜泣きなし。昼寝なしは早く寝るけど夕方機嫌が悪い。

選べるとして、皆さんならどちらを選びますか(><)?いいねお願いします!コメントも大歓迎です✨

2歳児、朝6時起床。夜泣きなしです。

①昼頃1時間お昼寝(寝かしつけ15分ほど)
夜19:30-20:30寝かしつけスタート、20-50分かか ります。

②昼寝なし
夜18:00寝かしつけスタート、10分ほどで寝ます
その代わり夕方の機嫌は若干悪いです。


ここ最近この2択で、昼寝やめるかちょっと悩んでいます…

コメント

kaoriino

① お昼寝ありパターン

kaoriino

② お昼寝なしパターン

舞菜

うちは幼稚園入れる前は②でした。
昼寝も夜寝る時も寝付くのにかなり時間かかってストレスだったので💦
もちろん機嫌悪かったですが、早めに寝かしてました。。
夜の寝かしつけの時に、自分も寝落ちてしまうのが嫌だったのもあって②にしてました。

幼稚園に通わせる予定ですか?もしそうでしたら、通う幼稚園に合わせるのもいいかもしれません。
うちは、延長保育で16:30までだったので昼寝はないと予想してたので、昼寝なしでいきました。

  • kaoriino

    kaoriino

    コメントありがとうございます!!
    そうなんです…最近寝かしつけがすごくストレスです(><)
    たまたまお昼寝なしの時に夜すっと寝てくれることが続いてそうしようかな…と思いつつ、お昼の自由なひとときへの未練がありまして😭

    幼稚園に通わせる予定ですが、4月産まれなのでまだ通う幼稚園が決まっていません。幼稚園によってお昼寝のありなしがあるとは知りませんでした😲
    ちなみに何時までだとお昼寝あり予想になるのでしょうか?だいたいでいいのですが…(><)

    • 5月22日
  • 舞菜

    舞菜

    すみません、誤解が生じてしまいました💦
    幼稚園は基本的にはお昼寝なしみたいです。例えば幼稚園が14:30までだったら、それから寝るって子もいるかもしれないので…。16:30だったら、早めに終わらせて寝かしちゃおう、ってなりやすいと思います。

    • 5月22日
  • kaoriino

    kaoriino

    詳しくありがとうございます!!
    基本的にお昼寝ナシなんですね(><)

    いいね数も半々くらいなので迷います(笑)とりあえず、1番ストレスのない生活リズムを模索していこうと思います( ;ᯅ; )!

    • 5月22日