※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で使う靴について悩んでいます。13センチの靴があるが、保育園用には勿体ないか迷っています。どうすればいいでしょうか?

保育園で使う靴は、やっぱり汚れますか?
まだ歩かないので靴は持って行ってなかったのですが、持ってきてくださいと言われました。
お祝いにもらったファミリアとコンバースとミキハウスの靴はあるのですが、保育園用には勿体ない気がして…
(有難いことに、靴のお祝いが重なってまして。)
サイズはどれも13センチのですが、すぐに大きくなって履ける期間が短いなら保育園用にしてもいいかなと思ったり、悩んでます。
皆さんならどうされますか?

コメント

ひろ

保育園での遊び方にもよると思いますが、うちは砂場で頻繁に遊ぶのでめちゃくちゃ汚れます!😭
毎週持って帰って洗ってますが、砂が延々と出てきます😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    うちもすでに靴なしで砂場には行ってるみたいなので、砂は覚悟しておいたほうが良さそうですね…
    毎週洗ってるなんて、ひろさんすごいですね‼️

    • 5月22日
  • ひろ

    ひろ

    毎週持ち帰りが決まりなので…😂
    うちは1000円台の安い靴ですが、ゴシゴシ洗うのに躊躇いが無くて良かったです😂

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    持ち帰りが決まりなんですね!
    うちも確認しないとです💦
    何かと安い方が気にならず楽ですよね😂

    • 5月22日
にゃん

うちはミニハウス履かせてます!
しかも白😭
最初はもったいないから保育園用に安いの買おうかな…と思ったけど、すぐサイズアウトするし保育園で履かなかったら履く機会が本当に少ししかないので買わなくてよかったなと思いました😂
砂で茶色くなるし汚れます😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりすぐサイズアウトしますよね。。
    砂が分かりにくそうな派手な柄のミキハウスにしようかな😂
    他の2つは真っ白なんです😅
    にゃんさん、白だと大変そうですね💦

    • 5月22日
you

うちは保育園へは行ってないんですが…
その頃って、3ヶ月位でサイズアウトしてしまうので、私なら一足は保育園用にします😂

  • ママリ

    ママリ

    とても参考になります!
    3ヶ月のためにもう1足買うほうが勿体ないですね!!
    やっぱり1足を保育園用にしようと思います😊

    • 5月22日
どれみ

うちはミキハウスで普通に泥遊びしてました笑笑
気にしないので!
なんならミキハウスの服に絵の具ついたりとか笑笑

うちは13センチは2ヶ月でサイズアウトしました!
使わないと逆にもったいない気もします、、、

  • ママリ

    ママリ

    そんなすぐにサイズアウトするんですね💦
    まだ歩かないけど、普段も履かせようと思います!
    すごく嫌がるのでずっと封印してました😭

    • 5月22日
  • どれみ

    どれみ

    ですです!うちは1歳のとき12.5だったのに1歳10ヶ月の今は15です笑笑

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    え!!そんな急に大きくなるんですか😱‼️
    知りませんでした💦
    今のうちにいっぱい履かせておきます🤣✨

    • 5月22日
そらまめ

まだハイハイもする時期だと外でハイハイしてめちゃくちゃ汚れます!
あと前日が雨だった日とか、固まった土がガチガチにくっついてますw
うちはファミリアで買ったやつです。
最初は私も勿体ないと思ったんですが、
ドロドロになるほど元気に遊んでるってことだ!
週7のうち5日も保育園で履くんだから、あまり履かないでサイズアウトするより沢山履かせたほうがいいか!
と思ってます。
サイズが同じのが3足もあるならどれか保育園用にしちゃったほうがいいですよー!
絶対勿体ないです!!
洗って乾きやすそうなやつを保育園用にしてはどうですか??

  • ママリ

    ママリ

    外でハイハイ😅
    想像しただけで恐ろしいですね。。笑
    でも、元気に遊んでる証拠っていう考えは素敵です😊
    洗いやすさ、乾きやすさ、で決めようと思います‼️
    ありがとうございます!!

    • 5月22日
ぷぷぷ

この時期は泥んこ遊びするので保育園の置き靴は毎日ドロドロです😂数ヶ月で買い換えてます💦

  • ママリ

    ママリ

    そんなに頻繁に買い換えるんですね💦
    安くて汚れるのが気にならないものが良さそうです‼️

    • 5月22日
ぶたぴーなっつ。

保育園で使う靴は汚れます( ˊᵕˋ ;)💦
でも1歳~2歳くらいの間は3ヶ月でサイズアウトしてしょっちゅう靴を買い替えてました・・・。

ファーストシューズが12.5㌢、今では18㌢履いてます。
3歳になってから足の成長が緩やかになって半年以上履けるようになってきました。

13㌢の靴が3足は勿体ないですね( ´⚰︎` )

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり3ヶ月くらいなんですね💦
    この3足は保育園含めて、できるだけ履きたいと思います😅

    • 5月22日