※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまま
ココロ・悩み

義姉が三人目の子供に否定的な態度を示し、嫌味を言ってくる状況。無視することを考えているが、やんわり嫌味に対してどう返すか悩んでいる。

ほぼ愚痴ですし
長文になりますがどなたか聞いてください😭

義姉に対して反応に困ってます

旦那の兄嫁なので嫁同士の関係です。
こちらも向こうも専業主婦で子供が二人ずついます。

私たち夫婦は最初から子供は三人と希望しており
今三人目妊娠中です。

兄嫁の方は 義兄が子供は二人で良いと言ってます
ていうのも兄嫁が家事も育児も手を抜きまくっており、そのつけが全部義兄の負担になっているからです。

義兄が数ヶ月出張になるからという理由で
義兄の職場が元の自宅から徒歩5分の距離にも関わらず兄嫁が実家に引っ越しをしました。
(義兄の職場まで車で一時間の距離になった)

義兄は自分が出張中家事や育児を手伝えないし
嫁の負担を軽くするために良いよと伝えて
引っ越しを許可しました。

引っ越してからは
兄嫁のお父さんが定年退職で家にいるのと
兄嫁の親戚も近くに住んでいるのを良いことに
親戚の家に子供を泊めたり、、

家事は全て兄嫁の母任せ
実際育児も家事も以前よりしてません。
なんなら、実家に引っ越して
家賃が浮いたからとそのお金で自由に遊んでます笑
(他人なのでそこはどうでも良いですが、めっちゃ自慢されます。)

そんなこんなで誰がどうみても
三人目は無理だろうなって感じです。
二人目妊娠時ですら悪阻が酷いからと
半年間も旦那の母親(兄嫁と私からすれば義母)の家でお世話になってました。

以上にも関わらず
私が三人目妊娠してから義姉が
ぐちぐち嫌味のようなことを言ってきます。

三人目を否定するような言い回しです。
(今以上大変になるとか考えられない~)
(自分にお金を使いたいし!三人目ができたら時間もお金も使えなくなるよねー)
(三人目できたってことはそういう行為あるってことだよね!!うちは夫婦愛冷めてるからあり得ない。気持ち悪くて、、!)
(今いる二人にお金をつかってあげたい!)

などなど!
例え、羨ましくてそういう言い方をしてるとしても

私は一回も義母を頼ったことはないし
いま義母と二世帯で同居してますが
洗濯やご飯支度をしてるのは私です。
義母が働いてるので子供を預けたこともないし
悪阻でゲロ吐きながら、二人の育児と家事頑張ってます。

それにも関わらず
そういう嫌味をぐちぐち言われて正直
「三人目が欲しいなら自分で家事を頑張るなりして、義兄を説得すればいいのに」って思います。

今まで我が家に来るときは
どうせ遊んで汚れるからと西松屋やしまむらの服を着せてたのに、三人目妊娠報告後は親子三人お揃いでChampionなどのブランド服を着せてきたり笑

私が服について何も言わないから
義兄にTV電話かけてわざとらしく
「これ新しい服買ったの~✨」って目の前で私に聞こえるように会話してました笑

もともとマウンティングが凄いのに
ヒートアップしてしまいました。。

これからお腹も大きくなってくるし
家族が集まるイベントも沢山あります!

無視しかないですよね。。

もし、向こうにやんわり嫌味を言い返すとしたら何て言い返しますか?

コメント

Zzz

下手に嫌味言うより、
おねえさんて、可哀想な人ですねーっていう感じの目線でお話された方が、グサッとくるような気がします。

  • しろくまま

    しろくまま

    コメントありがとうございます!

    冷ややかな可哀想ビームですね!
    実行します!!!

    • 5月22日
まい

幸せいっぱいで可愛い嫁演じておいて義兄嫁がエスカレートしたら、
私もしかしてお姉さんに嫌われちゃったかな(T_T)ぐすん
ってチクればいいと思います。

義兄嫁、ただの僻みですよね…

  • しろくまま

    しろくまま


    コメントありがとうございます!
    私も強めには言い返せないし
    その作戦の方が私にあってるかもしれません笑

    私も僻みだと思います。
    「欲しいなら作れば?」って思っちゃいます😭

    • 5月22日
  • まい

    まい


    言い返すと何されるか分からないし、周りを味方にした方がいい気味な展開になると思います🤫笑

    そうゆう行為とか言ってくるのは気持ち悪いですね…🤢

    • 5月22日
はじめてのママリ

面倒臭いですね〜😂
こういうタイプは相手にせず、3人目楽しみだな〜って幸せアピールするのが一番ダメージありそう!笑

  • しろくまま

    しろくまま


    以前から「その服はどこで買ったの?」とか「次の休みはどこいくの?」とか凄いんです。

    性格的にも何も言い返せないので、、何か言われても赤ちゃん楽しみだから、私はこれで良いんだ~\(^^)/
    って開き直ろうと思います

    コメントありがとうございます✨

    • 5月22日
みすばに🐰💕

典型的な女の嫌な部分でちゃってる義姉ですね😂笑

義姉からなにを言われたって旦那さんやお子さんたちと、産まれてくる3人目楽しみだね〜って雰囲気を出しまくってれば、キィーーーーーってなりそう。笑笑笑

  • しろくまま

    しろくまま


    怖いですよね。。
    その服はどこで買ったの?とか
    いくらだったの?とか
    社交辞令でまた今度遊ぼうねーって言ったときは、「しばらく予定びっちりで無理そうー♥️ごめんねー♥️」とか言われます笑

    そうですね!
    何も言い返せないし
    「赤ちゃんの名前何にしようかなぁ」って精一杯の反撃試みてみます!

    コメントありがとうございます✨

    • 5月22日