※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちななにー
妊娠・出産

初産で、個室で普通分娩希望の方。国分寺市在住で、産院を探しています。候補は瀬戸病院、恵愛病院、中野産婦人科。費用や食事の質も重視し、経験者のオススメを聞きたいです。

東京都・埼玉県で出産された方へ質問です。

今回初めて妊娠し、産院を探しています。
国分寺市に住んでいますが、良い産院があれば少し遠くても通おうかと思っています。
自分で探してみて今のところ候補としては、
・所沢市 瀬戸病院
・ふじみ野市 恵愛病院
・小平市 中野産婦人科
なんですが、他にもオススメがあれば教えてください。

個室での普通分娩希望になります。
まず費用を第一に考え、入院・退院時病院から貰えるグッズをこみして選ぼうかと思ってます。
またご飯の美味しさも聞きたいです!(笑)

なにも分からないまま沢山ある産院の中から選ぶのが大変すぎて、経験者ママさんから色々聞きたいです。
宜しくお願いします!

コメント

mama

所沢の方に来られるのであれば松田母子おすすめです☺️
入院時のものはほぼ一式産院が準備してくれるので緊急の時は手ぶらで行っても大丈夫なくらいです🤣
ご飯はめっちゃ豪華で美味しいです!
先生も助産師さんもみんな素敵な方達ばかりでしたよ!
担任の際には助産師さんからのメッセージ、院長先生からのメッセージ、子供が生まれた時の写真、足型手形、母がお腹の大きな時の写真が入ったアルバムとおくるみ?と小豆枕をくれます!
入院時のものもはバッグまで全てプレゼントでしたよ☺️

  • mama

    mama

    担任ではなく退院でした😓すいません😓

    • 5月22日
  • mama

    mama

    ちなみに駅からも近いので電車通いになるなら楽ですよ☺️

    • 5月22日
  • はちななにー

    はちななにー

    ありがとうございます!

    松田母子!初めて聞きました。調べてみます。
    ちなみに実際かかった費用いくらくらいだったか聞いてもいいですか?

    退院時にグッズ以外にもメッセージまでいただけるなんてすごく暖かい病院ですね!

    • 5月22日
  • mama

    mama

    補助の42万+前金の10万+5万で57万だったと思います☺️
    私も瀬戸と恵愛も迷ったんですが瀬戸はもっと高くなると聞き恵愛は遠くて諦めました😓
    この金額に満足できるほどいい病院でした!
    産褥ショーツやナプキンまでも準備してくれますので色々準備する手間もなく楽でした☺️

    • 5月22日
  • はちななにー

    はちななにー


    費用は恵愛と同じくらいですね!
    恵愛は実家がとても近いので、松田母子と恵愛の比べっこ中です…!

    瀬戸高くなるんですね
    今クチコミみたらあまり良くないことも書かれてたので候補から外そうと思います。

    買うのがもったいないもの準備してくれるのはありがたいですね!
    メモリアルグッズたくさん貰えるのは思い出に残るし、またここで産みたいと思う病院ですね。
    サッパリしてるよりアットホームの方が好きなので気になります!

    布おむつって実際どうですか?
    退院してからも布おむつ使いましたか?

    • 5月22日
  • mama

    mama

    私の場合は紙おむつを練習したくて退院の1日前から紙おむつに変えてもらいました☺️
    布おむつは確かに何をしたかわかりやすくて入院中は初めてだらけのことで布を体験できてよかったなと思っています!
    退院してからは紙おむつ頼りきりです🤣
    アットホームで生まれた瞬間から母子同室なので入院中来てくれる友達たちは驚いてましたし貴重な体験ができたと言ってました!
    一日中一緒にいることもできますししんどい時や1人になりたい時は預かってくれます!
    私が入院した時は夜中赤ちゃん部屋行くとみんな預けてました🤣

    • 5月22日
  • はちななにー

    はちななにー


    そんなことも出来るんですね!
    自らやることはない布おむつの良さも分かるし、紙おむつ一切やらせないって訳ではないなら少し安心です☺

    入院中しかゆっくり寝れないから皆さん預けてるんですかね!

    結構、松田母子に惹かれております…!

    • 5月22日
  • mama

    mama

    初めはみんな布おむつなので希望であれば助産師さんに言えばすぐ変えてくれると思います☺️
    そうだと思います!助産師さんも私が疲れてる顔してたり夜泣きにきずかなかったりした時は助産師さんが面倒見ててくれました!
    本当におすすめです!
    色々調べてみてくださいね☺️
    ちなみに私は2人目も松田母子予定してます🤣

    • 5月22日
  • はちななにー

    はちななにー


    koynoさんの解答を旦那さんに見せ
    松田母子にしたい!と伝えました☺☺

    聞いたことなかった産院を知れたのも koynoさんのおかげです。
    ありがとうございます。

    病院に電話したところ、34週までに紹介状もってきてくれれば人数制限もしてないので分娩できますよ~とのことでした。
    あとは今のところの出産予定日が12/30というお休み真っ最中なのがネックですが…😓

    本当にありがとうございました!
    早く病院に行きたいです(笑)

    • 5月24日
  • mama

    mama

    お力になれてよかったです☺️
    気に入ってもらえたら嬉しいです!
    休み真っ最中は追加金が恐ろしいですね(T ^ T)

    • 5月24日
tea.a

国分寺にお住まいで、もし普通分娩が大丈夫なら『矢島助産院』がおすすめめです♥️
長女もそこで産まれました✨
助産院なので医療行為は出来ません。
ですが、国分寺、産婦人科、とかで検索すると上の方に出てくると思いますが、開業して30年以上、取り上げた赤ちゃんは約5000人だそう😲
アットホームで、食事も和食中心で健康的で美味しかったです🍴
費用は、一時金にプラス10万かからないくらいだったと思いますが、その辺は産まれる時間や曜日によって多少異なると思います。

産前産後のイベントも多く、とにかくママへのケアが手厚いです。
パパに知ってて欲しいけど、自分からじゃ伝えにくいことなど、伝えてくれるので、協力的になってくれて助かりました。
産後も赤ちゃんを連れてのイベントもいろいろあって、産んでからも遊びに行きたくなる場所です😊