※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

夜になると寝れなくなり、息苦しさや不安を感じています。産婦人科での入院経験もあり、落ち着けず悩んでいます。同じ経験をされた方、どうしたら良いか教えてください。

夜になると寝れなくなる方いらっしゃいませんか?

なんだか息苦しくなって、座ってても立ってても横になっても、どうにもならないんです(;ω;)

一昨日は、もぅどうにもできなくてかかりつけの産婦人科に夜中に電話して行き、点滴して貰って、1泊入院しました。

昨日は、娘を寝かしつけてから、なんとか3時間は寝ることが出来ましたが、目が覚めてしまうと、それから寝ることが出来ず…3時から起きてます(T ^ T)

でも、1人じゃどうにも出来なくて、旦那を起こすと娘も起きてしまうし…結局、隣の実家の母を起こしてしまいました(;ω;)
旦那とケンカしてから、こうなんだろうな…。
心因的なものが大きいんだろうな…。

みんなに迷惑かけてるな…。
娘の時は、こんなことなかったのにな…。

お昼は、割と調子も良くて、息苦しさも少なくなるのに…夜になるとダメだ…(;ω;)

産婦人科の先生は、またどうかあったら電話してねって言ってくれたけど…毎回1泊入院になったらお金掛かるし…

どうしたら落ち着くのかな…。
もぅキツイ(T ^ T)

どうすれば良いのか…
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

なぁまま

私も入院する程ではなかったのですが妊娠3ヶ月ほどから半年まで、寝る前に息苦しく、、
息止まらないかなって恐怖もありました。
お腹が苦しいとかじゃないのに?と。

高めの枕で横向くときもーち楽になるものの、うまく吸いきれず。。

先生に言うと、あまり感じてないようでも妊娠する事で不安ごと、心配ごとがついてくるからどうしても神経質になり軽い過呼吸のようなものを起こしがちと。。

いやまさか。と思いながらもそれを知ってから少し楽になりました。
あとは息を整えたり。旦那などに話をゆっくり聞いてもらい、いつのまにか楽になってました!

とはいえまた7ヶ月くらいから次はお腹が大きくなり圧迫で苦しくなってソファーで横向きになり片足を上にあげたままじゃないと苦しくて寝れなかったですが🤣🤣

• なぁまま

なぁまま

あと、貧血とか言われた事はないですか??🙄🙄💦
    どの体勢でも苦しい場合、お腹が膨れることによって心臓が圧迫されているか、貧血で息苦しくなってるかですね😭😭

• 5月22日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    採血で、貧血と言われてます(T ^ T)一昨日の夜中に産婦人科行った時も採血して貧血だと言われました💦
    そして、看護師さんに過呼吸みたいになってるんだろうねって言われました💦

人が沢山いたり、人の声がしてると落ち着けて、暗い部屋だったり、1人になるとダメで…どうすればいいのか分からなくなってます(;ω;)
    1人になると手が痺れたりするので、やっぱり知らないうちに過呼吸みたいになってるのかなーと😥💦

• 5月22日
  • なぁまま

なぁまま

私の場合神経質と思われてもいいやと思いながら、早めの時間からお布団に入り旦那に息苦しいからなおらんでもいいから背中さすってってお願いして少し話を聞いてもらいながらとか、黙ったりでもいいですけど優しくケアしてもらい寝かしつけしてもらいました🤣
    私は看護師ですが、え、そんな悩んだり嫌な事ないのに過呼吸なんだって驚きました!

手が痺れるんですね🙄💦
    うまく呼吸ができてない場合や血液がちゃんと巡ってないとしびれたり息苦しくなります😭

産婦人科は精神科でもないので詳しく聞いてくれる所はまず、少ないかなと思うので、参考までにですが。。

まずは不安に思ってる事、小さなことでも家族などに聞いてもらう。
    と楽になるなら体勢とかだけでなく背中などさすってもらったり精神的にリラックスするように協力してもらう。
    1人でリラックスできる入浴など出来るだけ時間とれるときは行う。
    などで精神的なものを少しずつ排除する事が出来れば良いのですが😭✨

• 5月22日
  • あゆみ

あゆみ

一昨日の夜中に産婦人科にいた看護師さんは、分娩がなかったので、話を聞いてくれる方でした(^^)✨
    悩み事ない?とか仕事大変なの?とか色々聞いてくれました😊

私は理学療法士なんですが、実習中にも過呼吸になったことがあります💦
    その時は、過呼吸だって分かったんですが、今回は分からなくて、手が痺れるのだけで、過呼吸なのかなーと思ってました(T ^ T)

旦那とケンカばかりしてるので、それが一番大きい原因かと思います(;ω;)

• 5月22日
  • なぁまま

なぁまま

話聞いてくれるの助かりますよね
    😭😭✨

なるほど、実習もストレスがある環境ですもんね🙍‍♂️💦、、

あ、私も息苦しさが始まった何週間前とかですが旦那と喧嘩祭りだったので不安定になったのかなと思います😭
    妊娠中や子育て中なおさらダブルでやはりストレスがかかってるんですよねきっと😞、、

原因が見えてくるだけでもいい事だと思うのですが、どこかでストレス発散出来そうですか??🙄🙄

• 5月22日
  • あゆみ

あゆみ

ここで話を聞いていただけるだけでも本当に助かります(^^)✨

やっぱり喧嘩する時期ってそうなるんですかね💦1人目の時は、ただただお腹が大きくなって圧迫されて息苦しくはなってましたが…今回初めてのことでビックリしてます(;ω;)

今日、お休みなので、職場の仲良い先輩とランチに行って息抜きしてこようと思います(^^)

• 5月22日
  • なぁまま

なぁまま

仕事の事やら喧嘩した事とか考える事がたくさんで私も辛かったです😭
    ストレスに感じてないようで身体に出るんだなって思いました😞💦

ストレス発散してくださいね😭💕

• 5月22日