※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
妊娠・出産

少々長くなりますが、辛いのでここで吐き出させてください…お付き合い下…

少々長くなりますが、辛いのでここで吐き出させてください…お付き合い下さい。

昨日、38w1d 3838g 51cmのBigBaby女の子出産しました♡
大きくて計画分娩で19日入院して20日に促進剤使っての自然分娩です。

子宮口9cm(陣痛時10cm?)で頑張って頑張っていきんだのですが、中々出てこなく…先生たちも5-6人いたかな?で、吸引するか、の話まで出てたそうですが、なんとか、頭出てきたよ〜もう少し!という声に力振り絞りいきみ続けました。頭がでたのはいいんですが中々肩が出てこなかったみたいで、先生が位置をくるっと変えてくれ、なんとか出てきたそうです。 

生まれて少しして赤ちゃんは泣きました。赤ちゃんの処置でお医者様も3-4人ほど。少しバタバタしてるかな?と私も不安になり、分娩台で赤ちゃん大丈夫ですか?と。「うん、大丈夫。元気よ〜(*^^*)」と言って下さいました。

しばらくし、赤ちゃんが私のところへ。ですが、「赤ちゃんね元気なんだけど、まだ外の世界に慣れてないのかな、呼吸がちょっと上手く出来ないみたいで、これから念の為、少し保育器の中で様子見ます(*^^*)基本、元気だからそんなに心配しなくて大丈夫なんだけど、念の為ね。」ということで数分後連れて行かれ保育器へ移動となりました。

1時間半ほどしたあと、保育器越しに面会。元気に泣いたりしてたので安心しました。先生も、元気にないてるし、明日午前中診察して何も無いようだったら保育器から出せるからね、と。

21日。中々赤ちゃんの診察結果がこない…。14時前くらいかな?担当の先生より説明が。
昨日、赤ちゃんが中々出てこなく膣の中で肩の位置を変え、でてこれたんだけど、その際に少し右の肩、鎖骨辺りかな、骨折まではいかないんだけど痛めてしまったみたいで腕が動かしにくいみたいなので、このあと部屋を変えて小児科のほうで診察します、と。右の腕にあざがあるけど、それは時間が経てばもちろん、消えていくものなので、気にしなくて大丈夫です、と。

その後赤ちゃんはNICUに入り一週間ほど経過を見るため入院すると聞きました。

私がもっと陣痛に耐えていればこんなことにはならなかったかも。私にもっと赤ちゃんを出せる力があれば。もっといきめていれば。
赤ちゃんごめんね、一緒にいてあげられなくて。赤ちゃんごめんね、あなたに怪我させて。先生は肩から腕にかけては動かし辛そうだけど、手には力も入ってるし大丈夫だろう、と言うけれど、もしも長引いてしまったら…
ごめんね。上の子たちも赤ちゃんに会えるの楽しみにしていたのに、写真越しにしか見せてあげられない。ごめんなさい。
一緒に退院も出きなさそう。ごめんね。ごめん…。

こんな気持ちを周りに吐き出せずにいます。こんなことを言えばママのせいじゃないよ、と慰めてくれるのはわかっています。ママも頑張ったんだからと。赤ちゃん大きかったんだね、と。
同時に心の中で責められるのが怖いのかもしれません。きっと直接は言ってこないでしょう。でも心の中では…と思ってしまいます。

旦那は優しいです。きっと気持ちを話せば素直にママのせいじゃないよ、大丈夫だよ、と言ってくれると思います。でもお義母さんに話すと思います。お義母さんからお義姉さんにも。もちろん、直接は誰も責めてこないと思います。でも…心の中でどう思ってるか、それがこわいです。

赤ちゃんホントにごめんなさい…ホントに一時的な軽度なものであってほしい…。退院は経過によってなので長くて2ヶ月とかかかってしまう、かも。なんとか一週間ででてきてほしい…
いっぱい抱っこさせてほしい…。

以上、私の弱音でした。付き合って頂きここまで読んで下さりありがとうございます。
もし、似たような経験のある方がいれば、お話聞かせていただきたいです…。今後に希望をもちたいです…

コメント