※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロネコ
産婦人科・小児科

日立総合病院での出産に必要な物はありますか?例えば産褥ショーツやナプキンなど。

日立総合病院にて出産した人に質問があります!
これから三人目を初めて日立総合病院で出産するのですが、出産の際に自分で用意しないといけない必要なものはありますか?例えば産褥ショーツや産褥ナプキン的な物など。

コメント

みう

産褥ショーツは、確か病院で一枚は貰えるますが、追加で何枚か用意必要です。産褥ナプキンも病院でもらえた気がします(うろ覚えですが…私は念のため生理用ナプキン持っていきました)。簡単なアメニティセットは貰えるので、髪が長いとかこだわりなければ、それで事足りると思います。あとは、飲み物、自分の着替え、赤ちゃんの退院時の服、筆記用具、携帯充電器…くらいですかね。あとはパジャマは要らないし、なにか必要ならコンビニもあるしなので、特に色々持っていかなくても大丈夫な気がします。

入院時に必要な物や出産までの手順が書かれたバインダーをくれるので、それで確認するといいですよ。

• クロネコ

クロネコ

お産セット的なのは入院時にもらえるのですか?それとも事前に買うよう指示されますか?

• 5月22日
  • みう

みう

確か入院時にもらえた気がします。バインダー渡されて説明受けてないですか?37週なら既にバインダーは手元にあるはずですが。お産セットと言っても、産褥ショーツ、歯ブラシセット、シャンプー、コンディショナー程度です。私は自分のいつも使ってるやつを色々持っていったので、貰ったやつは使いませんでした。

• 5月22日
  • クロネコ

クロネコ

そうなんですね!ありがとうございました!バインダーは既にもらって何度も目を通しましたが今回質問した私が知りたかった情報が詳しく記載されていませんでしたので経験者のかたに聞こうと思い質問しました!

• 5月22日
  • みう

みう

確かにあのバインダー、あまり詳しくは書いてないですね。私は初産で色々心配で、あれもこれも持っていきましたが、結局取り越し苦労でした。日製は基本母子同室ですが、無理せず預けたいときは預けるといいですよ。私は無理して出産当日から同室にして一度も預けず、疲労困憊で辛かったです。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 5月22日
  • クロネコ

クロネコ

不要な荷物が多いと行きはよくても帰りが大変なんですよね😅
    三人目なのでなんとかなるかなとは思いますが後陣痛とかがひどいときとかは預けようかと思います!ありがとうございました!

• 5月22日
  • あやあや

あやあや

私も7月に日病で里帰り出産予定なので、回答が参考になりました。母子同室ですが無理せずに預けた方が良い。とありましたが、気軽に預けられる雰囲気ですか?
    入院説明を聞いた時に、かなり母乳推奨!母子同室推奨!の圧を感じたのですが…

• 5月22日
  • みう

みう

大丈夫ですよ。何度か、「辛かったら預けていいですからね」と聞かれたくらいなので、気軽にお願いしていいと思います。お母さんが疲弊するとイライラして赤ちゃんにも良くないので。

確かに、出産前には母乳育児応援!的な空気はありましたが、特に母乳マッサージや授乳の仕方を本格的に教えてくれるわけでもなく、強制するでもなく、出来たらでいいって感じのところもありました。私は母乳の出が悪く、体力的にも辛かったので、すぐミルクに切り替えました。産科が再開して間もないので、他の産科よりは何となく緩いのかとも思います。

• 5月22日
  • あやあや

あやあや

そうなんですね!安心しました。
    上の子は済生会で産んだのですが、退院まで完全母子別室だったので、不安がありました。無理せずに頼りたいと思います。

• 5月22日