※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 mmm.st
ココロ・悩み

子供が夕飯を食べないので怒り、過剰な叱責をしてしまい、自信を失っています。どうしたらいいかわかりません。

もう一週間。
夕飯を全然食べない
2~3口食べて手が止まる

競争しよ!
ご飯つめたくなるよ
おいしくなくなるよ
食べてくれないとママ困る
食べないと元気なくなるよ

最初はこんな言葉ばかり並べてたのに

早く食べな
鬼に来てもらうよ
怖いおじさん来るよ
食べないと食べれるようになるまでおばあちゃん家連れてくよ
食べないならもう作らない
明日からもう作らないから
もう何もあげない
食べないならママさよならするね
何回言ったらわかるの
毎日毎日怒らせないで

言葉もきつくなり言い方もきつくなり
怒鳴り、机たたき、髪の毛ひっぱり
椅子からおろして腕引っ張って玄関まで引きずり説教。

気づいたらこんな酷いことしてた
これじゃいけないって分かってる
虐待と変わらないって分かってる
でも止められない時もある
今日は我慢して我慢して子供の前で泣いた

ママいないほうがいいよね
ママに困ってほしいからご飯食べないんだもんね
ご飯食べてよ…

こんな言葉を言いながら。

子供が大好きだったはずなのに
こんな母親になりたくないのに
どうしたらいいかわからない。

上の子を可愛いと思えなくなった
育児にもう自信がないです

コメント

ぴーちゃん

ご飯食べない時期ありますよ〜😅
そして一生懸命になりすぎて、酷いこと言ったなと反省することもあります💦
反省するって事は、それだけお子さんと向き合ってる証拠ですし、ダメなことしちゃったと思ったら、次にしなければ大丈夫です🙆‍♀️

思い切って、明日から食べなければ食べないで下げてみてはどうですか?
もちろん、デザート、おやつなどの間食は全てなし。
捕食にチーズやヨーグルトで補うようにして、しっかり食べれた時だけ果物とかおやつを出してみるとか😄

ご飯イコール怒られるって思うと憂鬱で食欲出ないのかな😅お子さんも怒られれば我が強くなるし、下の子がいて気持ちが自分に向いてないとか、4ヶ月なら我慢してたのが溢れてるのかな?とかも考えれます😄
多少食べなくても大丈夫、空腹になればたくさん食べますよ!
もういらないなら終わりにしよう!って笑ってご馳走様して、外でたくさん遊ばせてみたらお昼はがっつり食べたりもします!
あとは一緒に作るとか、買い物で選ばせてみるとかもいいですよ!作っても食べないなら買っちゃうのも手だし、少し手抜きしてこちらの家事負担も減れば上の子との時間も作れて一石二鳥だったりします😄
うちも上の子が肉を全く食べない時期があってアレコレやりましたが、惣菜の焼き鳥を食べたい!で食べさせてからは肉を家でも食べるようになりました😄

  •  mmm.st

    mmm.st

    今まで食べ過ぎって程食べる子だったので
    余計に食べない事にイライラしてしまって。
    今日は30分と時間を決めて下げてみました。
    …が。嫌だ~❗と叫び大泣き。
    日中は保育園なのでお煎餅などのおやつや
    フルーツやゼリーなど出てしまいます。
    お散歩もいつも公園で走り回って遊んでいるそうですが
    給食も先月に比べて食べるのが遅くなったようです。
    ワンオペなので買い物もいつも一緒です
    これ食べる!って買ったものも1口食べて
    いらない。と言われてぶちギレました。。。

    ただたんに食べなくなる時期なんですかね。

    • 5月21日
deleted user

食べない時期ですね😭うちも3歳の娘がご飯食べなくて、、😭
上の子も同じぐらいの時食べませんでしたが5歳頃からしっかり食べるようになったんで今だけだと思い頑張りましょ😭💓💓

  •  mmm.st

    mmm.st


    ものすごく食べる子だったので
    余計食べない事にイライラしてしまいます…
    食べない時期なんですかね。
    何を言ってもいろいろ食事に工夫しても
    食べてくれなくて
    最終的にいつも、食べたくなくて
    眠くなってきちゃったと言ってきます。
    2年間も食べなくなるんですか…💦

    早くもとに戻るといいんですけど😢

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもすごいご飯好きな子でした!😩
    一生懸命作られてるから余計イライラしちゃうのかもしれませんね?😭
    食べれるものを食べれる時にって感じでいいと思います!😊

    • 5月21日
ちぴ

食べてくれないと心配になりますよね〜😂

うちもごはん全然食べないというか、偏食がすごくて、本当に好きなものしか食べないですよ〜😂
割り切って食べてくれるものしか出してません🤭
全然食べなくて、フルーツのみとか、パンだけでごちそうさまとかよくありますよ😅

手が止まったら、
食べたく無かったか〜😂
OKでーす!って言ってご飯おしまいにしちゃいます。
それでもちょっとずつ大きくはなってるし、体調も崩して無いし、いいかな、と。

どうせ大人になったら、勝手に食べるようになるし、元気に生きてればそれでよし!としてます🙆‍♀️

  •  mmm.st

    mmm.st

    食べなくなった最初の2~3日以降
    今まで食い付きのよかったものや好きなものを
    あげるようにしたのですが
    それでも食べてくれませんでした。。。
    みなさんの言う食べない時期なんですかね。。。
    なのに、今日の夕飯なに?とか聞いてきます。
    めちゃくちゃです(笑)

    だらだら食べるのも良くないので
    30分で食べなかったらおしまいだからね!
    と言い、取り上げたら、嫌だぁ~‼️
    と叫び大泣きでした、、、

    食べるようになるのを待つしかないんですかね~😢

    • 5月21日
  • ちぴ

    ちぴ

    うちもそんな感じですよ〜
    突然食べなくなります😂

    大戸屋やコンビニの豚汁は食べるのに、味似せて作った手作りの豚汁は絶対食べなかったり🙄笑
    今なんて唯一野菜摂取できるのが、その豚汁だけで、週1で大戸屋ランチ2人でしてます笑
    たまーにほうれん草のバターソテーは食べたりしますが…

    1歳の頃は何でも食べてたのに、2歳過ぎてどんどん食べる野菜が減ってきました😂

    うちの子も、
    ママ、夕飯作ってる!
    おいしそ〜!
    って言ってきますが、食べる?って聞くと、いらなーい👦と言って笑顔で去っていきます😇

    もう待つしかないと思います😂
    気分だと思うので、夕飯勝手に作らず、何食べたいか聞いてから作るようにしてます😂

    • 5月21日
ぴーびー

私の娘も3歳で全く食べませんでした。
2歳6ヶ月頃がホントに酷くて
いらないと言ってお皿をひっくり返したり
席から降りたり。
せっかく作ったのにー!
たべてよ!ってストレスが酷くて
毎日怒鳴りまくってオニに電話してばっかでした。ほんとにあの頃は外食なんて
行きたくないし、ママ友同士でのランチも
行きたくありませんでした。
頼んでも食べないし、頼まないと
え?ってなるしで
イライラするのに疲れたので
私のご飯をほんと少しにして
(娘が残したのを食べます)
娘にはわざわざお弁当箱にいれて
ちょっと可愛くして渡して
残したものは私が食べ始めて
これすごい可愛くておいし〜❤️
ってやると1口ちょうだい
ってなっていきそれを
根気よく続けて食べなくても
おこらずにほっといて
食べたらめちゃめちゃ褒めて
全部食べれた日には
ご褒美で隠してあった
100均のバスボールあげて
を繰り返したら今では
わざわざお弁当箱に詰めなくても
ご飯の時間にお手伝いしてくれたり
ご飯の時間を前向きに考えてくれて
皆でお話が出来て楽しい時間になったと
考えてくれるようになったなと思います!

  •  mmm.st

    mmm.st


    色々言ったり食べ物の大きさを小さくしたり
    お皿を選ばせたり試したのは全滅でした…

    けど、お弁当箱はやってません!!
    明日さっそくやってみようと思います😭

    • 5月21日
  • ぴーびー

    ぴーびー

    ほんとやになりますよね😢
    もしかしたら下の子が出来て
    赤ちゃん返りとかないですか?
    私の友達の4歳の子がそうです😭
    自分で食べれるから赤ちゃんが泣いたら
    赤ちゃんに構ってたりして
    出来るはずの4歳の子がいきなり
    できないフリをしてイライラして
    怒り続けたけど赤ちゃん返りかな?
    と思ってご飯の時は赤ちゃんに
    構わず4歳の子だけに向き合って
    今日の幼稚園どうだったー?とか
    お話しながら、スプーン持ちたがらなかったら口まで運んだり……
    その子はそれで解消されて
    下の子が離乳食食べ始めは
    4歳の子が率先してあげてたそうです❤️
    mmm.stさんがイライラするの
    すごいわかるのでもうやめた!って
    頑張るのやめてもいいとおもいます😊
    mmm.stさんが自分を責める必要ないです🥰

    • 5月23日
るみ

ウチの子も2歳から全然食べず、怒ってばっかで、すごい気持ち分かります〜😭

褒めたり、応援したりしなきゃいけないのは分かっていても、毎日毎日工夫して作っても、「まずい」とか「いらない」って言われると本当にムカついちゃいます😣

ウチはシチュー、カレー、ハンバーグ、そうめん、ラーメン、うどん…とか好きなメニューがあるので、辛い時はこういうメニューを食べさせます😅

4歳くらいから嫌いなものも1口、2口食べられるようになりました!
お皿に盛る量もかなり減らして、食べきれるようにしています☺️

きっとお子さんも食に興味がない時期で、食べなくても平気なのかもしれないですね🤔
ウチは食べられるようになるまで、かなり時間がかかってますが、そのうち食べるようになるので、お互い怒らず、たまに手抜きで、頑張りましょうー😂

みあごろめ

食器を大人と同じにしてみる
お弁当箱に入れてみる
これは中々、効果ありましたよ!
試されてたらすみません。
食べてくれないとイライラしちゃうし心配になる気持ちはわかります。
でも痛いことをしちゃったら食事自体が苦痛な時間になっちゃうのでそこは気をつけてあげたらいいかもしれません。偉そうにすみません。
五人子供がいますが、みんな食べない時期が必ずありました。
昨日まであんなに食べてくれてたのに、今日はポテト2本だけとか。笑
泣いたり叱ったり発狂したりしましたが。笑
割り切ってハイハイ~いやっすか~食いたくないっすよねぇーーみたいに流せると自分もラクでした。
枝豆、チーズ、コーンを3粒のみで夕飯が終わったことも何回もあります!
そのうちまたいつもの食欲が遅かれ早かれ戻ってきますよ~。
お気持ち痛いほど分かりますがあまり気負いせずにいてくださいね。