※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

添い乳でしか寝ないお子さんの断乳時の寝かしつけ方法について教えてください。一歳前に断乳したいが、夜中に起きることが多いです。

添い乳でしか寝てくれないお子さんの断乳の時、
どうやって寝かしつけしたか教えてください!!

一歳なる前に、断乳したいと思ってますが、添い乳でしか寝ないし夜中も沢山まだおきます。

コメント

泣いてもひたすら抱っこでした!

• ぱる

ぱる

やはり、すごい忍耐いりますね。
    夜中に起きた時もひたすら抱っこできるか不安です。
    どのくらいで落ち着きましたか?

• 5月21日

退会ユーザー

すんごい大変でした😅おっぱいも激痛でした。
    1日毎に泣く時間は減りましたよ!3日目には泣かなくなりました😌

• 5月21日
  • ぱる

ぱる

3日目以降はすんなり寝てくれる感じでしたか?

• 5月21日

退会ユーザー

添い寝で勝手に寝てくれるようになりましたよ😌

• 5月21日
  • ぱる

ぱる

すごいです!そうなってほしいです、、
    ちなみにいつ頃断乳しましたか?
    夜も一度も起きなくなりましたか?
    質問多くてすみません。

• 5月21日

退会ユーザー

うちは1歳半で断乳しました!日中は殆ど飲んでなかったんですが、夜間の回数が多くて私がつらくて泣
    夜 何度か寝ぼけて起きたりママを探すことありますが、添い乳の頻度に比べたら断然マシです!😁

• 5月21日
  • ぱる

ぱる

なるほど、、
    私も夜間が辛く、今からでもミルクに切り替えようかと悩んでます。
    一歳すぎたらおっぱいへの執着がすごくなると聞いて、今のうちならまだましかなとも思うけど、
    寝かしつけがどうしても山場すぎて躊躇してしまいます😭

• 5月21日
みやなお

断乳のとき落ち着くまでの2日は寝かしつけはパパにお願いしました。
そのため、土曜から断乳スタートして夜泣いた時も私は抱っこせずにパパにしてもらいましたよ。
私もおっぱいが張って痛かったので、お願いしてよかったです。

• ぱる

ぱる

とてもいい旦那さんでありパパ、、😭💛
    いつ頃から胸やお子さんの眠りは落ち着きましたか?

• 5月21日
  • みやなお

みやなお

娘は2日で諦め、3日目には泣かなくなりました。1週間前から最後の日を決めてカウントダウンしてたせいか、理解してくれるのは早かったです。
    私の胸は張が落ち着くまで5日ぐらいかかり、こっちの方がキツかったです。

• 5月21日
ありさ

泣いたらお茶やおにぎりで誤魔化してあとはひたすらごめんねー😭って言いながら抱っこでユラユラしてました😊
3日泣きましたが、4日目には諦めて勝手にお茶を飲んでコロンと寝てましたよ😂笑

• ぱる

ぱる

やはり最初の3日が山場という感じなのですね、、
    ちなみにいつ頃断乳しましたか?

• 5月21日
  • ありさ

ありさ

11ヶ月になる2〜3日前ですね!急に辞めるって思い立ってしたので、息子もなぜ急にくれない⁉︎ってなったんでしょうね😂
    ワンオペなので旦那は役に立たず、一人で服の摩擦ですら激痛のおっぱいと暴れ泣く息子を抱くのはカオスでしたが😭

• 5月21日
Yママ

うちも泣いたとしても抱っこしてました😂なんとか一週間でやめれましたよ✨🌞辞めたらグッスリ寝てくれるし、ご飯もしっかり食べてくれるようになり頑張ったかいがありました☺️私も息子の成長に嬉しく感じました🍀

こっこ

同じく添い乳でしか寝なくて、夜中は30分おきとかで起きてしまって、私が疲れ果ててしまったので、10ヶ月で断乳しました!はじめの3日間はパパにお願いしました!息子はひたすらギャン泣きでした!
その後は、寝かしつけに時間がかかるも、夜中は3時間おきくらいにしか泣かなくなりました!泣いたら抱っこしましたが、抱っこすればものの1分で寝てくれるようになり、今までは布団に置くとすぐ泣いたのに、泣かなくなりました👏

ただ、まだ10ヶ月で栄養面が心配だったので、おっぱいをやめて、思い切ってミルクに切り替えしました!離乳食が始まってたので、夜寝る前にだけミルクを飲ますことに切り替えしました。ミルクにもすぐ慣れて入眠もスムーズになりましたし、私はとても楽になりました!