※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

1歳半健診で指差しや座っていられなかったため、家庭訪問がありました。家庭訪問では、親子教室の案内や息子の刺激になる活動があるかどうか聞きたいです。

大阪府交野市の1歳半健診で家庭訪問になった方に教えていただききたいです。

1歳半健診で指差しがなく、じっと座っていられなかったので、個別相談となり後日保健士さんが家庭訪問をすると言われました。
家では、指差しをしていますし、受け答えもできます。

家庭訪問ではどのような事をしましたか?
親子教室などの案内はあるのでしょうか?

教室などがあれば、息子の刺激になると思うので参加したいと思っています。

コメント

mino㌰

健診の時に家では普段出来てます!と伝えましたか?
健診は長くて眠くなったりぐずったりして集中力がなくなるのに、それをあたかも元々出来ないような言い方されます。
保健師さんはグラフやマニュアルでしか成長を見てくれないのでグラフからほんの少しでも外れるだけで、発達が、成長が、お母さんもっと相手してあげて!とかお母さんが不安になったり責められたりするような事ばかり言います。
これは私3人育ててますが他のママさんの話などでも超あるあるです。
マニュアルから外れる=おかしい子。みたいな対応です。

普段出来てるのであれば、その子の性格もあるし、その時の気分もある。
家庭訪問なんてほんとはしなくても良いものです。

来たところでほぼお母さんは責められると思います。
普段から話しかけてあげないと!とか家事は置いて相手してあげてなど。
みかさんは、お子さんにされてますよね?
それでも子供が出来ないってことはお母さんがしてないからだ。
に結び付けられます。保健師さんの間では。
家庭訪問行きます。は、そういう事です。
子供の刺激を与えたければ、
ママがニコニコしてたくさんお話してあげて外遊びを増やしたり、支援センターで同い年や色んな歳の子供と触れ合ったり、それだけで十分です☆✨😊

• みか

みか

コメントありがとうございます。
    家ではできてきいます!と言いましたが信じてもらえませんでした。
    やりとり感がないと言われました。
    私としては、最近やっとやりとり感が出てきたと思っていたのでショックでした。
    たしかに、うろちょろしていたのは息子とあともう1人くらいでみんな大人しくしていましたが💧

息子は外遊びが大好きで毎日支援センターや公園に出かけています。
    早起きなので8時半くらいから外遊びしています。
    私が不安になっては息子に伝わると思うので、ニコニコして沢山お話ししようと思いました。
    とても不安だったのでコメントしていただけてとても嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 5月22日
  • mino㌰

mino㌰

保健師さんの言葉1つでママさん達は傷つきますよね
    その場の子供しか見ないでグラフにハマってないと信じてもらえないですから(^-^;
    私も何回もその辛い経験してきてるので軽く受け流したり、家に帰って悔しいのとショックとかで泣いたり…です。
    その場の子供しか見てない人の子を判断する方がおかしいですよね😂
    ママさんはみんな子供相手に試行錯誤頑張ってますもんね
    気にせずお互い今日も子供に、振り回されながら楽しみましょ😊✨

• 5月22日
  • みか

みか

みのちゃんさんも経験があるんですね。私も昨日の夜は息子の寝顔を見ながら泣きました😓
    主人の身内に発達に偏りがある方がいるので、息子も注意深く見てきましたが今のところ違和感はないように感じます。
    一時保育に週に一度預け始めたので、保育士さんにも健診の結果を伝えてみようと思います。
    今日も今から公園に行ってきます(笑)
    楽しんだ方がいいですよね!
    とても心が軽くなりました😊

• 5月22日
ハッピー♡

私も交野市の検診受けました。
指差しは2つくらいして飽きたのか椅子から離れようとしたりして、じっとしていませんでしたが、
「家ではどうですか?」
「ちゃんと出来ます。」
「じゃあ大丈夫ですね〜」
で終わりでした!
まわりも走り出す子とか、積み木投げてる子とか居ましたよ😲
うちも男の子で走り回るの大好きなので、毎日だいたい公園です!

検診は、みてくれる保健師さんにもよるかなぁと思います。
しかも丁度お昼寝の時間とかぶっていませんか??
最後には子供も疲れて寝てしまったりな子もいっぱい居てるので、家で出来てる事を100%出すのは難しいですよね😓
あんまり気にしすぎず、今のままのびのびと育ててあげたら良いんじゃないかなと思います!
お互い、暑くなってきて公園も大変ですが頑張りましょう😄😄

• みか

みか

コメントありがとうございます。
    そうなんですかー😭
    うちの子だけじゃないとちょっと安心しました💦
    お昼寝中だったのに起こして行ったので終始目をこすっていました…(笑)

家ではできていますと言っても、このくらいの年齢はママとお話ししている人からの問いかけにも普通は答えることができる。と言われました。
    個別相談に呼ばれてたということは、特別目立っていたのかなと思ったり…。

最初の保健師さんの時は、車を指差してブッブー!!と言いましたが、最後の保健師の時は積み木を積んだのみ。完全に飽きていました。
    その保健師さんから家でやっているか聞かれ、やっていると言いましたが、こんなにやりとり感がないのに…みたいな感じで信じてもらえずでした😭

ハッピー♡さんの息子さんも走り回るのが大好きなんですね♪
    そうですね!これから暑いですが頑張りましょう♪めちゃめちゃ日焼けしてしまいました(笑)

息子が寝て1人になった時にどうしても考えてしまって…
    息子の為になることは何でもしようと思っています🙂
    のびのび育児しなきゃですね。私が不安定だと息子にも伝わってしまうし。

ありがとうございます。

• 5月23日
  • ハッピー♡

ハッピー♡

色々考えてしまうの、わかります!
    私は3人目ですが、それでも不安になる時はあるので😖

それでも毎日公園や支援センターに行かれててすごいです!!
    私も公園や散歩にも行きますが、買い物ついでにキッズスペースで遊ばせるだけとかの日もあります。

心配事を旦那さんに話したりしましたか??
    うちの旦那は結構楽観的なのであんまりあてにはならないですが、それでも「大丈夫」の一言で安心できる時もありますよ😊

あと、私は、今年中にリトミックを習わそうかなと思っています。星の里いわふねって所でやってて、もうすぐしたらまた交野市報に載ると思います!

サークルにも入っていて、同じくらいの子たちと遊ばせたら刺激になるのか急に喋り出したりしました😲

• 5月23日
  • みか

みか

毎日公園や支援センターに行くのは、息子が外が好きすぎるのと、息子の永遠のこれ何?攻撃に私が耐えられないからです(笑)
    それよりも、3人育てていらっしゃる方がすごいです!私なんて1人で手一杯ですよ…😅

主人には話しました。
    え!普段はあんなにできてるのに!とびっくりしていました。
    うちも楽観的なので(笑)色々話して少し安心できました😌

星の里いわふねのリトミックですね!それおすすめされました!
    息子は動き回るのでそういうのは消極的になっていましたが、良い刺激になると思うので検討してみます。
    教えてくださってありがとうございます❤️

今日も1人になると色々考えてしまいましたが、コメントを読んで心が軽くなりました。
    話を聞いてくださりありがとうございました。
    週末も暑いみたいですね。
    お互い熱中症などに気をつけて頑張りましょう!

• 5月23日