※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
妊娠・出産

名前「理翔」についての率直な感想を教えてください。



名付けについて相談です💡

予定が男の子で「理翔」という名前に決めました。

理という字は王と里という2つの字で作られ、王には美しく立派、里には人が集まるという意味があり、理という字自体にも筋の通ったという意味があります。
筋の通った立派な人間になってほしい、そしてたくさんの人に親しまれる子になってほしい、
翔という字は高い目標を持ってそれに向かって飛翔してほしいという思いを込めました。

しかしたいして仲良くない知人がどこから聞いたのかこの名前を知ったみたいで「くどいし可愛くない!」「名前負けしそう!」「読めない!」と言ってきました。

ちなみに「りと」と読みます。

今更何を言われたところで変える気はありませんし、私はすごく気に入っています!
ですが、世間一般的にはそう思ってしまうのかな?と疑問に思いました。

そこで、率直な感想を聞きたいです。
読めるかどうか、この名前のイメージを教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

tanpopopon

変える気がないならどう思われようがいいんじゃないですかー

親の思いがつまった名前は最高のプレゼントです❤❤❤

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    どう思われてもいいのですが、単純に名前のイメージが気になりました💡

    • 3月10日
ぱっつん

私は「りと」って読めました( 'ω')!
意味も含めて
とても素敵なお名前だと思います♡
かっこいいです(^^)!

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    そう言っていただけて嬉しいです!
    自分ら夫婦はとても気に入っているのですが、周りから実は冷ややかな目で見られてるのか!?と少し不安になってしまいました!

    ありがとうございます!

    • 3月10日
ぴっぴ

全然当て字じゃないし読めましたよ〜!(*´∀`*)
素敵なお名前だと思いました!
うちの息子も理という字を使います★

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    それならよかったです!
    理という字、賢い感じがしていいですよね!
    素敵と言っていただけてとても嬉しいです!
    ありがとうございます!

    • 3月10日
deleted user

りと?りひと?って思いました。
りとって聞いて納得しました。
私は読めます。
でも、漢字も今どきってイメージなので、もっとくどい読み方するのかな〜って思って逆に悩んじゃいました(笑)
そんな人はどんな名前にもいちゃもんつけてきます。気にしなくていいですよ。

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    納得してもらえる名前ならよかったです!
    その知人は「これじゃあ(りしょう)じゃん!」と言ってきたので…
    気にしないことにします!
    ありがとうございます!

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに辞書には乗ってない読み方だと思います。
    でも最近は「翔」を「と」と読む名前が多いので読める方のほうが多いと思いますよ。

    • 3月10日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    私も「翔ぶ」という字を使う事にすごく悩みました。
    が、今は珍しい使い方でもありませんし、多分大丈夫だろう!と思って決めました。
    苗字とのバランスもありましたし…
    子供が将来「この名前でよかった」と思ってくれるといいなと思います。

    • 3月10日
deleted user

すみません、私は読めなかったです。イメージというか、なんとなく今時の名前だなぁ、と思いました。
由来をきくと、素敵な思いがつまってるなぁ、と思いました(*´∀`*)

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    私も「翔ぶ」という字すごく悩みました。
    今は「と」と読む名前も多いですが、普通に読んだら「しょう」ですもんね( ; ; )
    でも、そう言っていただけてよかったです!
    ありがとうございます!

    • 3月10日
あお

その知人の方の言い方、だいぶ失礼ですね(;_;)そのことにびっくりです。

私は 理翔くん 素敵だと思います!
読むとしたら りと かなと思いましたし。
きちんと意味を込めてつけた名前ならお子さまも喜んでくれますよ✨

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    全然仲良くないので私もびっくりしました!
    正しく読んでいただけてよかったです。
    いつか「この名前でよかった!」と思ってもらえると嬉しいです。
    ありがとうございます!

    • 3月10日
雨のち晴れ

率直に書きます。
読めませんでした。(りしょう、だと思いました)
そしてすごく壮大なものを背負わされた感じの名前だなあと思いました。
ほぼご友人と同じ感想です。平仮名なら可愛いと思います(´・ω・`)

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    確かに「翔ぶ」という字は普通に読んだら「しょう」ですもんね。
    私も「と」という字にはすごく悩まされました!
    名前の由来は希望なので、本人がどう育つかはわかりませんが、名前を目標に生きてくれればなと思います。

    ありがとうございます!

    • 3月10日
deleted user

りしょうくん?と思ったら、りとくんなんですね〜♪
一発で読める事は少ないと思うので、聞き返される事は覚悟しなければならないと思いますが、気に入った名前なら良いのではないでしょうか?
翔は当て字になるのかな?と思いますが、今時沢山いるのでそんなに気にならないと思います。
クドイとは思いませんでしたね。知的なイメージです。

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    私も「翔ぶ」という字を使う事に凄く悩みました!
    ただ、今そう読む名前も多いので一発で読んでもらえなくても、訂正してからでもちゃんと覚えてもらえればいいかなと思ってます。
    知的なイメージと言っていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます!

    • 3月10日
miro

正直私は最近の 翔→ト と読ませるのに若干引いています。「翔ぶ」と送り仮名がついて初めて「ト」と発音するので
知人さんのように面と向かっては言いませんが心の中では苦笑いです。

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    私も「翔ぶ」という字を使う事にすごく悩みました!
    ただ、今はそういう読み方をする名前も多いですし、珍しいわけでもないのでいいかな、と思ってます。
    率直な感想ありがとうございました!

    • 3月10日
himawari...

私は普通に読めましたよ(*^_^*)
しかも別にクドイとは思いませんし由来も素敵だと思いますけどね(°_°)!

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    翔ぶという字も今はけっこう多く珍しくもないので、私も読める!と思ったのですが、意外と読めないものみたいです!
    実際つけるのもすごく悩みましたし…
    素敵と言っていただけてよかったです!
    ありがとうございます!

    • 3月10日
ゆきな(^o^)/

コメント締め切ります💡
ありがとうございました!

杏仁デザート

りしょうって読んじゃった…

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    「翔ぶ」という字は普通は「しょう」ですもんね。
    多少の読み間違えは正直仕方ないと思ってます。
    ありがとうございました!

    • 3月10日
chiromiko

音から受ける印象は変わっている、今時、キラキラっぽいというイメージですがそれ以上は特に何も思わないかな?
ぶった切りネームが嫌いな人は印象が良くないかもしれません。
私の夫は翔の字があるので息子に使いたかったのですが、ネットでイメージが悪い(チャラい、不良ぽい、頭悪そうなど)と見てしまって断念💦
私は人の目を気にしてしまうのでやめましたがとりわけ翔が悪いとは思いません。
お知り合いが言うような、可愛くないかは主観ですし、名前負けって程華美な感じはしませんね。

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    私もぶったぎりだしーと思い迷いました。
    しかし、今はそういうのも珍しくもないですし、何より他の字は甥っ子が使っていたり苗字とのバランスが悪かったりで使いにくく…
    で、結局翔という字を使う事にしました!
    子供が将来「この名前でよかった!」と言ってくれると嬉しいです。
    ありがとうございました!

    • 3月10日
chibikako

りと?って読むのかなー?って感じで読めました。
読めない人や間違って呼ばれる事はあると思います。
が由来がしっかりしてて素敵だと私は思いました😌

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    読めない方もいるとは思いますが、その都度胸を張って訂正していこうと思います!
    由来のように筋の通った人間に育ってもらえるよう頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 3月10日
mamෆ̈

りとくんෆ̈

他と被らなそうですし、
きちんと由来もあるんですね😊✨

素敵な名前だと思いますよ!♡♡

くどいし可愛くない!とか
名前負けしそうとか、
どっちみち産まれたら、「りとくん」って
定着?するわけですし
可愛い〜ってゆってくる気がします笑

そんな意見に惑わされず!!
夫婦でいいと思った名前が1番✨

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    そう言っていただけて本当に嬉しいです!
    ちなみにその友人は「忙しいし、産まれても会いに行かないと思う〜」と謎の発言をしてきたので放っておきます。
    個人的に遊んだ事もありませんし…

    読み間違えられてしまっても、その都度胸を張って訂正していこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月10日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    いちいちそういう発言
    やめてほしいですね💧💧
    いや、逆にあわせないし!って
    なりますね😠(笑)

    私は普通に 「りとくん」と
    読めました🤔💕

    いい名前ですし大丈夫ですよ🙂!
    読めない子はもっと読めないですから!笑

    • 3月10日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    本当、会わせるつもりありませんけど!?って言ってやろうかと思ったくらいですorz

    ぶっちゃけその知人のお子さんの方が全然読めない名前だし、ちょっとイラッとしてしまいました💧

    気にしない事にします💡

    • 3月10日
ゆきな(^o^)/

コメント締め切ります💡
皆さんありがとうございました!

ま ゆ

私は『りと』ってすぐに読めましたよー(●´ω`●)
立派な由来があっていいですね😊
私達も考えた名前をたくさんいろんな事言われましたが、私達には私達の思いがあって決めた名前なので、周りに何を言われても変えないと決めました✨
旦那とはもぉその名前で呼んでるし、変えるつもりないです(笑)
周りに何を言われてもご夫婦で決めたなら胸をはっていいと思いますよ(●´ω`●)

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    すぐ読んでいただけたみたいで嬉しいです!
    うちも両親兄弟、義両親、祖母、叔母、みんな既に名前で呼んでます笑
    決まった時に嬉しくて嬉しくて報告してしまいました!笑
    今更変える気は全くないのですが、率直な意見を聞いてみたかったのでここで相談してよかったです!

    コメントありがとうございました!

    • 3月14日
ちび

りと君いいですねー(^-^)
当て字じゃなくちゃんと読めるし、意味合いもしっかり考えられていてとっても素敵なお名前だと思います!
ご両親がここまで考えて気に入った名前だし、自信持って大丈夫です!
素敵なお名前で息子さんは幸せですね(*^^*)
出産頑張って下さい♡
私の超安産菌置いておきます(笑)

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    そう言っていただけて本当に嬉しいです!
    今風でありながら、だいたいの人が読める字で、と考えていたのでここで相談して読める!と言ってくださる方が多い事にホッとしています。

    もうすぐ出産でドキドキしています!超安産菌ありがたくいただきます笑
    コメントありがとうございました!

    • 3月14日