※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

会陰切開後の清潔方法について相談です。出産後、シャワーNGでウォシュレットで洗うよう指示されたが、恐怖を感じている。いきみ逃しで傷がひどい状態。

会陰切開された方、出産当日、翌日はどうやって清潔にしていましたか?めちゃくちゃ痛いですよね😢産院からはシャワーは2日目までNGだからそれまではウォシュレットで洗うようにと言われましたが恐怖です😰
いきみ逃しが下手でだいぶズタズタになったので😢

コメント

ma3

クリーンコットンを箱ごと渡されて、無くなるまではこれで軽くトントン拭いてくださいねって言われてました😊
水が当たるのは痛くなかったですよ🙌🏻

ちー

私は直には泡つけなかったと思います。手とかで触れずに、水圧弱めで血の塊?汚れをやさしく落としてました。

何しても痛いですよね~💦
座ったら座りっぱなし、立ったら立ちっぱなしがマシだったように思います。。当分は仕方ないですが、頑張ってください。。

• みい

みい

回答ありがとうございます🤗しばくはヒヤヒヤしながら優しく洗うようにします。。

• 5月25日

出産当日は尿道カテーテル入ってて何も出来ませんでした😱2日目はお風呂入れましたが、染みなかったです😂

ゆめ

最後に清浄綿で拭いてくださいと産院に言われました☺️
なのでウォシュレットは使いませんでした😃

sara

ウォシュレットして産院から貰った
洗浄綿で毎回拭いてました!

ウォシュレットしないと菌が増えて
しまったり治りも悪くなると言われたので
怖かったですが毎回やってました!

水圧が強いと痛いかもしれないので
初めは水圧を1番弱いのから、
大丈夫そうなら強くしていけば良いと
思います!!

クリーンコットンを貰って、排泄時は毎回それで拭いていました!(トイレットペーパーで拭いてからクリーンコットン)
入院中はずっとクリーンコットンでしたよ。ウォシュレットは使ってないです(>_<)

ちー

たしかにウォッシュレットとかシャワーは恐怖ですよね😅
産後すぐにトイレ行かされ、おしっこでるか聞かれましたけど、そのおしっこがまわってしみたり😱

ウォッシュレットを最も弱くして、恐る恐るはじめて、でも意外とすぐに慣れた記憶があります。座ったり立ったりだけでも痛いので無理なくゆっくりトイレしてました。(苦笑)

小怪獣

トイレットペーパーで拭くのが痛かったので、ウォシュレットして病院でもらった清浄綿で拭いてましたよ💦

みい

まとめての回答ですみません💧
皆様の回答を参考にさせていただきました🥰ウォシュレットやシャワーなどの水はしみないとみて勇気を出してやってみたら大丈夫でした🤭
ただ歩くときや座るとき、痛くてもだえています😞
明日は産後初のシャワーですが、その際は会陰切開のところにも泡つけて洗いますか?あらたな恐怖です。。