※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃ🤺
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供が泣いて慣れない。愛情不足感じる。イライラや怒りが募り、子供に当たってしまう。子供が可哀想で反省するも改善できず困っている。どうしたらいいでしょうか。

おはようございます。
先月から幼稚園に通っているのですが、
まだ慣れずに泣きます。
親の愛情不足が原因かもと思っています。
下の子を妊娠した時から、体調が優れず一緒に遊んであげたりもなかなか出来ずに、抱っこーと言われても切迫気味だったので、できなかったりでした。
そして、私も気持ちが常に不安定で、イライラしっぱなしでした。今は下の子が生まれ、そのイライラはエスカレートしてるかもしれません。上の子の赤ちゃん返り、反抗期、下の子に意地悪する、下の子に怒鳴るというような事が酷くて怒ってしまうことも多くなってます。
上の子優先で!は大切な事も頭では分かっています。
でもどうしてもきつく当たってしまいます。
その為に、今までちゃんとたくさんの愛情を受けられなかったから今こうして幼稚園も慣れずに離れられないのかなと思い、すごく可哀想な事をしたな、今も怒ってばかりでごめんねの気持ちが強いです。本当に子どもが可哀想です。でもやっぱりイライラしてしまいます。今日は優しくなろう、言い方を直そう!と思っていても、ダメで、寝る時に反省ばっかりで涙が出てきます。
どうしていけばいいと思いますか😣

コメント

まる

毎日の育児、大変ですよね😣
お疲れさまです🍀

私は幼稚園で働いてました😊
今年から幼稚園に、入園されたんですね😊
まだまだ初めての集団生活、初めてお母さんと離れる事、
お子さまも不安でいっぱいなんですね❗️
まだ5月ですから、みんなそうでしたよ😊
それに、今年はGWも長かったので、慣れたと思ったら
また長い休みになり、また1からスタートって感じでした😄
やんちゃさんは愛情不足と言っていますが、
こんなに悩んで、涙を流されてるのですから、
全然そんなことないと思いますよ😊
上のお子さまも、優しくしないといけないと
わかってると思います💕
今は、幼稚園の事でいっぱいいっぱいなのかもですね❗️

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

コメントありがとうございます🙇
    優しいお言葉、本当に嬉しいです😣誰にも言えなくて。
    クラスで泣いてるの、うちの子だけで、先週まで午前保育でした。
    皆と比べてしまってます。
    クラスの担任の先生も、登園して泣いてると嫌そうな顔をするので、申し訳ないなと😖
    なんか色んな人の目を気にしています💦自分がイライラしてるから、子どももイライラしてるのかなとも思ってるので、なんとか笑顔で過ごすように、心がけたいです🤦‍♀️ありがとうございました🙇

• 5月21日
  • まる

まる

そうだったんですね😣
    自分の子だけが泣いてたりすると..
    申し訳ないって考えちゃいますよね😭

てか、その先生もひどいですね❗️
    気にしなくていいと思います❗️
    私のクラスの子、11月まで泣いてた子いますよ笑
    朝だけですけどね😂

朝は離れるのが寂しくて泣いてても、
    部屋に入ったら案外大丈夫‼️って子や、
    逆に、部屋に着いたら泣いちゃう子もいるので
    きっとやんちゃさんのお子さんだけじゃないですよ😊

なるべく笑顔で過ごしたいですけど、
    無理してるのもつらいと思いますから、
    少しずつ穏やかに過ごせたらいいですね❤️

• 5月21日
☆★

愛情不足の逆ではないでしょうか❓☺️

うちも最近上の子が保育園に行くと急に泣くようになりました。

最近沢山抱っこをするようになったので私から離れたくないように思いました。

うちも下の子に意地悪しますが、そういう時は上の子を叱って、上の子が下の子にごめんなさいが出来た後は必ず抱っこしてフォローするようにしてます🌸😁

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

コメントありがとうございます🙇
    嬉しいです!
    逆と言ってもらえるなんて思っていませんでした。ほっとしました😭
    そうですよね、叱ったあとは、抱っこしてフォローが大事ですよね💦
    心がけます🙇
    ありがとうございました😭

• 5月21日
らすかる

単純に下の子はママといるのに自分は幼稚園ってのが嫌なだけじゃないですか?
愛情不足っていうより焼きもちなのかなって思います(*´ω`*)
ママに会えんで寂しいの?ママもやでー!って笑顔で送り出して笑顔で迎えましょー⤴⤴😄

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

コメントありがとうございます!!🙇
    ヤキモチもあると思います😖
    そうですね!笑顔で送り出したいと思います!お迎えの時は、すごくやりきった感でご機嫌です笑
    早く慣れてくれるといいです!
    ありがとうございました🙇

• 5月21日
まゆみ

うちの上の子も幼稚園に先月から通っています!うちの子は幼稚園が大好きで毎日楽しくかよっていますが、他の子は行きたくないと泣いてる子の方が多いですよ!
むしろ娘くらいなんじゃないか?と思うくらい周りの子たちはほとんどの子が泣いてます😅
下の子が産まれて寂しいというのも1つの理由かもしれせんが、まだ入園して1ヶ月ちょっとだしそんなもんじゃないかな?って思います!私の友人の子は夏休み直前にやっと慣れたのに、夏休みはいってまた…って子もいました😅笑

それに全然愛情不足とは感じないです!ちゃんと涙流されて反省されてる時点で、やんちゃさん立派なお母さんですよ😊😊✨
私も下の子が生まれたときはずっとイライラしてましたし、上の子にきつく当たってました💦今日こそは…と思ってもなかなかできないもんです💦

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

共感してくれて本当に救われます😭
    泣いてる子多いんですね!
    娘の幼稚園は、本当に泣いてる子がいません。他にも居れば、まだこんなには悩まなかったかもしれません。
    お迎えの時や、登園時には、お友達から、今日は泣かないねー!や、今日も泣いてるー!等と言われてます😂そんな言葉にも最近は落ち込んでました。
    悩んでる事が子どもにも伝わるのかな…
    頑張ります🙇

• 5月21日
ちゃちゃ

幼稚園で働いてます!
育休中ですが今週復帰します(笑)

まだ5月なんで泣いてる子いても全然普通ですよ( ^ω^ )
ゴールデンウィークもあるから4月と5月はずっとそんな感じです(笑)
6月からすこし落ち着いてくる子もいますが、1年中泣いたりぐずったりして登園する子もいます。
大人と一緒でいろんな子がいますよ、安心してください( ^ω^ )

私は愛情不足とは思いませんよ‼︎
むしろ幼稚園に通うまでお母さんの愛情を受けて過ごしていたから離れるのが辛いんだと思います。
赤ちゃん返りや下の子にいじわるしたりは自分も見て欲しい!構って欲しい!という気持ちが強いんだと思います。
お母さんが大好きなんですよ❤️

同じような悩みを持たれてる方も多いです。ちょっとしたこと、ちょっとした時でいいです。しっかりギュって抱きしめてあげてください。
いってらっしゃい、おかえりなど。
それだけでも子どもはたくさんの愛情をもらって心が落ち着くのではないかなと思います( ^ω^ )

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

今の時期はまだ泣いていても仕方ないですかね😓でも安心です。
    構ってほしいんですよね。
    できる限り、今まで以上に構ってあげたいと思います😔
    ありがとうございます😌

• 5月21日