※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、赤ちゃんの遊ぶスペースにサニーマットを敷いています。ジョイントマットはカビやすいと聞いたため未使用。赤ちゃんが床を舐めたこともあり、スリッパを履いて拭き掃除を考えています。掃除は掃除機や水拭きで行っています。

6ヶ月の赤ちゃんを育てています。まだズリバイはしません。家がフローリングなのですが、遊ばせるスペースにはとりあえずサニーマットをしいています。

⭐️ジョイントマットは梅雨の季節にカビやすいと聞きまして、まだしいていません。遊ばせるスペースに何をしいていますか?

⭐️大人は家でスリッパを履きますか?素足ですか?
サニーマットからはみ出た赤ちゃんが床を一生懸命舐めていたことがあり、スリッパを履いた方が拭き掃除が減る気がしています。

床は掃除機とクイックルは1日数回、さらに1〜2日に1回除菌ティッシュで水拭きしています。

コメント

我が家はジョイントマットの上に、息子のお気に入りの肌触りの毛布みたいなタオルケットみたいなものをしいています!

スリッパを履いていましたが、子どもが動くようになって廃止しました😅
スリッパを履いていると、スリッパの裏についた汚れなどが気になったからです😅

• ゆりな

ゆりな

動くようになるまでスリッパ履くようにしようかなと思います😓主人が裸足でペタペタ歩いてるのめっちゃやなんですよ〜笑笑

• 5月21日
sa

その頃は洗えるラグを敷いてサニーマット兼用していました😊
今はアパートで子どもの足音とかが気になるのでジョイントマットを敷いています。
一軒家に引っ越した後は掃除がしにくいのでジョイントマットは撤去する予定です。
スリッパは履いていましたが、動くようになるとスリッパに興味津々で舐めたりするようになったので😱今はベビーゲートの外でしか履いていないです😄
旦那のスリッパとか本当やめて欲しかったので(笑)
私の考えですが、多少の菌には慣れてもらいたいので床は除菌してません😂
めっちゃ舐めてましたけど😂
ただ、乾拭き、掃除機、水拭きは毎日していました😊

• ゆりな

ゆりな

わたしも洗えるラグで丸洗いしてます!ベビーゲートはまだ導入してませんが、それまではスリッパでなるべく赤ちゃんの周りは清潔にしたいところです🥺

• 5月21日
べき

和室がいま寝室兼こども部屋です。
そのうちの4畳分くらいにジョイントマット敷き詰めてます。カビ怖いので部屋の通気は良くしてます。
ずりばいができるようになるまではやたらと床を舐めなめされてたのでマットの上に薄いガーゼ敷いたりしたんですが、器用に手で払い除けてまでマットを舐めるので、ガーゼやめて毎日除菌シートで拭き上げてました😫
大人は裸足です。スリッパをつかまえて舐めそうになったのと、上の方と一緒でスリッパ自体にも汚れがつくしもう良いやと💦

• ゆりな

ゆりな

カビ、こわいですよね。毎回マットを外して通気してますか?掃除しても、しいてること自体がカビの温床になると聞いて…。
    毎日除菌シートも心が折れますよね🌀

• 5月21日
  • べき

べき

はずしてはないです💦
    昨年9月から並べてますがカビたりはしてないですよ~。年末掃除したくらいです。梅雨の時期はもっとこまめにチェックするつもりです😅
    いまはずりばいで床を舐めることがなくなったので毎朝さらっと掃除してるだけで、お茶溢したりしない限りは除菌シート使わないです。月齢進むに連れてどんどんずぼらになってます😂

• 5月21日