※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
雑談・つぶやき

2人目産まれてから来られる日(ほぼ平日毎日)は実母が3時間ほど滞在しま…

2人目産まれてから来られる日(ほぼ平日毎日)は実母が3時間ほど滞在します。
最初は実母がいる間に下の子の沐浴、夜ご飯の準備などしていました。
母は上の子の相手をしてくれています。
とても助かってはいたのですが最近だいぶ母が来なくてもなんとか
家事や沐浴ができるようになってきました。
なので毎日来なくても大丈夫だと伝えたところ
「でもここくらいしか来るとこないから」と言って
1日置きで来ます。
お昼ご飯も母の分も作ることが多くお昼ご飯代を貰う訳では無いので多少の出費も気になります。
ただたまにお菓子やアイス、作るのが面倒な時は買ってきてもらう事もあるので
お互い様?みたいな感じには思いますがあまり良い気がしないです。
それと上の子も懐いてるのは良いのですが来て1時間ほどはYouTubeで相手してます。(子供もそれを希望するのもあって)
その後おもちゃで遊んだりはしてくれますがひどいとずっとYouTubeを見せていて母は隣で寝ていることもあります。
それなら来る必要がないのでは?と思ったりもしてしまいます。
たまたまですが今、上の子が寝言で楽しそうにしているのが母としてた会話だと気づいてしまって正直切なかったです。
下の子は母があやすと笑うのに私ではそれほど笑わない気もしてそれが悔しく感じます。
母が居ない時 たしかに全力で相手が出来るわけではありません。
昼食、夕食作ったり掃除したりなどしているので。
でも児童館に午前中連れてったりしているのに
母が来て上の子の嬉しそうな様子や下の子が笑ってるのを見るとなんだか自分がいい母親を出来てないんじゃないかと感じてしまうので最近は来て欲しくないのが正直なところです。
でもそれを母に言うのも悔しいので言いたくなくて……。
だからと言ってただの嫉妬で母と子供の会う機会を遮るのもあまりいい事ではないのかな、とも感じて日々モヤモヤしています。
旦那に相談というか話を聞いてもらおうと思いますが忙しくて話せていません。
なのでここで吐き出してみました。

なにかアドバイスなどあればお願いします。

コメント