※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に飲酒した経験があり、心配しています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

妊娠中の飲酒についての質問です。不快にされた方すみません。

妊娠前からアルコールが大好きでほぼ毎日飲んでました。
妊娠を期にアルコールは一切やめました。
ですが妊娠4ヶ月頃に1回、6ヶ月頃に1回、ストレスが爆発してしまい1日に大量飲酒をしてしまいました。
量は1回の爆発で焼酎水割りとロックを合計10杯ほどです。 元々人並みに飲める方ではあったので急性アル中などにはならないのですが酔うくらい勢い任せで飲んでしまいました。

妊娠中飲んでしまったのはその2回のみなのですが量が量なので影響があるのではないかと心配です。
自分がしてしまったことはわかってますが同じように妊娠中飲酒してしまった妊婦さんいらっしゃいましたらお話聞かせてください

コメント

baby

初めまして!
妊娠中の飲酒
不安になりますよね。

私も生理不順で
妊娠発覚が遅れたので
知らず知らずの内に
妊娠初期〜中期前半にあたる時期に
飲酒してしまっていました。
酔う程飲んでしまっていました。

発覚後は一切飲んでいませんが
とてもとても不安で
毎日毎日考えていました。

お気持ちはとても
よく分かりますが
でも、飲んでしまったものは
もう どうする事も出来ません。

ネットなどで調べると
やはり妊娠中の飲酒に関して
良い事は書いていません。

しかし気にしすぎるのも
よくないかと思います。

私は今年出産しましたが
何も問題なく
産まれてきてくれました(;_;)

自分が大丈夫だったからといって
一概に大丈夫とは言えないですが
むしろこれからの時期の方が
赤ちゃんに直接
栄養がいくように
なってくると思うので
これからはきちんと
気をつけてくださいね(;_;)

なお

はじめまして、
私は妊娠中ずっと我慢してましたが、今年の3月28日が予定日で、妊娠糖尿病で予定日前に自然陣痛や破水がなければ26日に薬を使って陣痛を起こすと先生に言われ、どうしても自然に来て欲しかったので半信半疑でしたが、ジンクス試し感覚で刺激を与えようと思ってビールを飲みました。
ジョッキ1杯です。あ、ちなみに22日の夜に飲んだんですがそしたら日付変わって23日1時に破水して陣痛も来て7時19分に産まれました。
今はほとんどミルクなんですけど、おしゃぶり感覚で少し母乳が出るので、ミルクの後、寝たいけど眠れないって時にあげてるんですけど、お酒飲んで6時間くらい空けて飲ませてますが、うちの子は平気みたいです。
私はタイの🇹🇭ハーフなのですが、タイでは妊婦さんでもコップ1杯のビールを1日1回飲むと生まれる時に、赤ちゃんに白い何かついてるじゃないですか?あれがなくなり肌も綺麗になると言われています。
嘘か本当かは分からないので試しはしませんでしたが、産まれる日付変わる前の日に飲んじゃいました。

参考にもなんにもならないと思いますが、、、、汗

わんわん

私ではないですが
私の親友の姉は五人子供いますが
五人とも毎日酒、タバコしてましたがみんな元気に産まれました!
だから大丈夫とはいいきれません、人それぞれです。お酒は直接へその緒通って赤ちゃんに行くので頑張って我慢してほしいです。ストレスはためないほうがいいけど赤ちゃんよりストレスを取るんですか?って私は思ってしまいます。赤ちゃん産まれてくるの楽しみですよね?楽しみにしてる赤ちゃんが病気やお腹の中でなくなったら、、、って考えてみたらどうでしょう。妊娠中は妊娠してないときよりストレスたまります。ストレス発散法も限られます。それもストレスになります。だけど元気にオギャーとうまれてくる子供を想像したらストレスなんてなくなりませんか?私は酒、タバコにストレスをぶつける人を否定するわけではないです!ですが元気に産まれてきてほしいなら、、、って考えを持てば酒、タバコに勝てるんじゃないかなって思います!!

なお

赤ちゃんを産んだ後、母乳を与えるなら、お酒を飲んだら結構時間をあけてからあげた方がいいらしいです。赤ちゃんが酔ってしまうそうです。
私は生後2カ月の赤ちゃんのママで金土スナックで働いてお酒を飲むので、時間をあけてるんですが、今は母乳出なくなってしまいミルクです。

ぴー

私もお酒、タバコも大好きで毎日のんでいました。
妊娠が分かってその日に最後にと缶チューハイを半分だけ飲みました。
妊娠1ヶ月半くらいの初期です。

その後は一切飲んでいませんが、無事に元気な赤ちゃんが産まれてきてくれました。

後悔はしたくなかったので頑張りましたがお気持ちはすごく分かります

飲んでしまった事はもう消せないのでこれからは気をつけるしかないかと思います。

🐬

私の母は私がお腹にいる時も弟がお腹にいる時も毎日たばこ、たまにお酒を飲んでたそうです
ですが私も弟も五体満足で特に問題もなく生まれて何事もなく過ごしてます☺️
全員が全員大丈夫ではありませんし中にはそれで問題が出てきてしまう方もいるかもしれませんのでおすすめはしないです💧

HDM🌻

うちの友達は妊娠中でも飲んでたので出産後でも飲んでるので、赤ちゃんには問題ないと言ってるけどうち周りから心配してます( ˃ ˂ )

医者からなんて言われたんですかね?

はじめてのママリ🔰

色々な体験談ありがとうございます。
無事に産まれた話を聞けて少し安心しました。
産婦人科の先生には飲酒してしまったことを伝えてはいませんが今のところ体重も平均で障害があると言った話はないです。
本当になさけないです。。
胎動も感じるようになりやっと実感が湧き始めたので残り少ない妊婦楽しみたいと思います。

ありがとうございました

🧚‍♀️

死産した友人もいましたね。

人それぞれだと思います。

自己責任ですね。

みや

はじめまして。
経験が似ていて連絡させていただきました。
私も飲酒してしまいました。
その後、無事に出産されましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    今3ヶ月の男の子を無事自然分娩で出産しました。

妊娠中は息子の体重増加も平均的だったのですが後期になり平均よりやや小さいと言われました。41週0日で産んだのですが予定日を1週間超過していたにも関わらず2820gでした。

現在は体重平均、身長やや高めで何も問題なく育ってます!!

• 1月2日
  • みや

みや

お返事ありがとうございました😊出産おめでとうございます❗️❗️
    無事に元気な赤ちゃん出産されたお話し聞かせていただき少し安心しました。

• 1月2日