※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
雑談・つぶやき

娘が1歳半のとき自我も出だして特に大変な時期でした。子育てに落ちてし…

娘が1歳半のとき自我も出だして特に大変な時期でした。
子育てに落ちてしまいこんな母親でごめんね位落ちてしまいました。

親友と呼べる友人のA(娘より1つ上の息子にその当時産まれてすぐの次男がいる)に相談しました。 

そしたら○○チャン(私の娘の名前)なかなか大変だね(^.^;から始まり‥
○○チャン(私の娘)はまだ話せないから泣いて泣いて○○(私)に抱きしめて欲しいだけだと思うし、昔から私を知ってるから言うけど自己中心的な所があるから母親になりきれてないのかな?と思ったと言われました。
もっともっと長文でした。
次男が産まれて間もないときに相談してる私も相手の事考えてないとも思います。
そんな大変な時に長文で返してくれる友人は大事なのかもしれない。
ただ相当子育てに落ちてる時に言われたから溜まりに溜まってたものが爆発してさらに落ちて旦那に号泣しすぎて40℃近い高熱出して寝込みました。
その事があったのが年末。
それから少ししてその友人Aに電話で高校から私を見ていて私が子育てするなんて大丈夫?!と心配してたらしいです。

そして息詰まってる感があり。やっぱりか。。。どうすれば○○チャン(娘)を愛せるのか?悩んだ末にあの長文を送ったとも言われました。
私は心配されなくても娘を愛しています。

もうひとり共通で仲良しのBがいてそのBは子供3人に保育園預けてその友達Aと境遇が似ています。私は専業主婦の娘1人です。

だからかそのAはもぅ一人のB友達を特に尊敬してる感がラインからも垣間見えていて私自身それにも嫌になった自分がいるんだと思います。

電話で私はAが思っているより子育てちゃんとしてるし愛情だって注いでいる。と言いました。
その子からしたら私から悩んでる時にラインが来るから勘違いをしていた。と言われました。

でも可愛すぎる〜♡とは友人にラインしないですよね。
親友でママとして先輩だから相談していました。

が、それから連絡とっていません。
ずっと仲良かっただけに気にはなるけど私の中で何かが腑に落ちず地雷を踏まれたのかな?と思います。
落ちてる時だからこそ都合良いかもだけど
「わかるわかる。子育て大変よね」この1言が欲しかっただけなのに。

電話でAにどうしてこんなに勘違いしてたんだろ?
これでやっと私と子育てで平等に話せる。
上から見ていた。と言われました。
彼女なりの心配なども分かりますが一方的に勘違いされて上から言われて何だかもぅ普通には戻れなさそうです。
基本的にAは性格キツくて自分にも厳しく夫にもキツくてその為かその息子も父親に偉そうだったりします。そーゆとこも私は思い出してしまい自分だってそんな完璧な子育てじゃないよね?と思ってしまいます。
そこから半年位になりますが連絡とっていません。

保育園預けて働いてるママも大変です。短期間ですが経験もしました!
でも専業主婦だって大変です。
みんなそれぞれ!子供の人数やそんな仕事してるしていなで決めないで。
まず友達を上から見るとかそーゆーのこの歳なってしんどいです。

長文ありがとうございました。

コメント

ママ🧸

子育てするなんて大丈夫?!
そんな心配、馬鹿にすんなよって思っちゃいます。
命かけて産んで、必死に育児してるからこそ疲れるし落ち込むんですよ。
私なら子育てしてる友達に子供の愛し方のアドバイスや母になりきれてないなんて言葉口が裂けても言えないです。。
むしろよく頑張ってるよね、すごいよ、偉いよ、と尊敬の気持ちしか出ないです。
親友だったとしても、距離おいていいんじゃないかな、と思います。

• あ

こんな、遅くに読んでもらってありがとうございます(泣)
    ありがとうございます‼悩んでるからこそ聞いて〜ってなりますよね‼
    母親になりきれないこのワードに許せないんですよね。話の前後抜けてますし私寄りの話にはなってるとは思いますけど
    どーであれ私でもその言葉は子育てで落ちてる友人へは口が避けても言えないです。

• 5月21日
マドレーヌ🌿

読んでいて同様に腹が立ちました😂
「自分の方が大変」というマウンティングですかね。かつ子育てでは先輩のつもりでしょうか??
母親になりきれていないとか、ママ歴大して変わらないし誰も周りのママを評価することはできないと思います。
それに、そもそもそういうことを求めていないのに言ってくる時点であなたは人としてどうだろう?って思っちゃいます。性格キツイということは、友人さんも満たされない承認欲求みたいなものがあるんですかね。だから、「私は頑張っている」「あなたはここがダメなんじゃない?」と線引きしてくる。
求めてもいない答えを言ってくる人って往々にして自己評価が低いゆえに他罰的だと思います。

ママ同士子供同士比べない、どっちが凄いとか無いです。金子みすゞじゃないですけど、「みんな違ってみんないい」だと思います🤱

• あ

お返事ありがとうございます!なるほど!と納得するお返事ありがとうございます!長文の中にも私もそう思えたのはスグでもないし偉そうに言うけど等は書かれては有りました。
    確かに求めてない意見です。私への批判ですよね。私も友達だから余計に子育て批判なんて出来ないし子育てって本当に何が起こるか分からないしデリケートな部分を土足で荒らされた気分になったのだと思います。

• 5月21日
とん

母親になりきれてないなんて、何を見て言ってるんですかね。どれだけ自分は立派な母親だと思っているんでしょう。人を見下す母親になんて、あたしは子育てされたくないですけどね!!😕

兼業も専業もどちらも大変ですよね。それぞれの大変さがあって比べられるものではないと思います。そしてイヤイヤ期真っ只中、たくさんのお母さんが悩む時期、親友だからこそ寄り添う心が欲しかったですよね。
私なら距離を置きます。

あさんの頑張りはきっと娘さんに伝わっています😌✨疲れたら休みながら、一緒に成長していきたいですよね!!私も自分の子育てはこれからなので頑張りたいと思います!

• あ

お返事ありがとうございます!
    親友だからこそ甘えて相談したんですよね。はいー、本当におっしゃるとおり親友だからこそ寄り添った心と言葉が欲しかったです。
    相手が落ちてる時にわざわざ言わなくても良い事ですよね?
    私が心が狭いのかな?と悩んでたのでママリで皆さんから意見を聞けて私が間違ってないんだと思えました。
    もぅ臨月ですね?出産、頑張ってくださいね☆元気な赤ちゃんが産まれますように〜‼

• 5月21日
  • とん

とん

なんなら元気いっぱいのときに言われたってカチンときますよ!!!😭💦私なら怒り狂うと思います…。自分の子育てに自信持っていきましょ!!🔥
    はい!ありがとうございます😊
    頑張って産みまーす!!!!

• 5月21日