※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
ココロ・悩み

旦那の義母から出産と新築が同じ年に不幸が起こるという迷信について相談中。迷信に縛られず、旅行に行くことにしたが、気になるとのこと。迷信を信じるかどうか悩んでいる。

8月末に出産予定、9月に新築で家が完成予定です。
子どもが2人になったら、なかなか遠出や旅行などもできなくなると言うことで、6月に車で3、4時間ほどの所に旅行と、車で2時間かからないくらいの所にお出かけする予定があります。
その話を旦那が義母に話したところ「家を建てるのと出産が同じ年にあるのは良くない。不幸なことが起こるんだよ。だからあまり出歩いても心配だから旅行とかはやめておきなさい」と言われたらしいです。
そんなことを言われても、出産も家の完成もずらすことなんてできないし、家が建ったらローンを払っていかないといけない上に子どもが増えるから金銭的に余裕も無くなるし、子どもが小さい間はなかなか旅行や遠出なんてできなくなるからちょっとま行かなくても済むように旅行に行くことにしたのに。。しかももう予約してるし。。って感じです。
もちろん普段から事故等には気をつけるようにしているし、旅行のときは旦那が運転ですが気をつけて運転すると言ってくれてます。
いくらこちらが気をつけてても事故に合う時は合うし合わない時は合わないのに、家と出産が重なるのは良くないという迷信で旅行も行ってはいけないのでしょうか?
みなさんならどうしますか?
実際義実家を建てた年に旦那のおばあちゃんが亡くなり、お兄ちゃんが骨折したらしいし、義母の友達も家が建った年に身内に不幸があったみたいですが、出産があったわけではないみたいだから関係なくない?って感じだし、たまたまなんじゃないの?と思ってしまいます。
ネットで少し調べてみると、「家を建てると不幸が起こると言われているが、出産で厄を落とせる」とか、「家を建てると病気になると言われているが、それは家造りは体力的にも精神的にもしんどく、また環境も変わり、新居に移ることにより気が緩むため、無理はするなという意味」とか書いてあるし、新築と出産が重なる人なんてたくさんいるのにそういう人みんなに不幸が起きてるわけじゃないと思うので気にしなくても良いとは思うのですが、そんなことを言われて私も信じやすい性格なのでモヤモヤは消えません。。
あーもう余計なこと言わないでほしかった😑
私はそんな迷信があることも初めて知ったのですがみなさん知ってますか?
そして信じますか?

コメント

プーさん大好き

そんなこと、初めて聞きました(笑)
真ん中の娘、マイホーム引っ越し後、3か月後に産まれましたが、何もなかったですよー
私なら気にせず行きます😊

• デイジー

デイジー

ですよね!
    私も初めて聞きました😂
    何もなかったと聞いて少し安心しました😌
    今更キャンセルする気もないので、気をつけて行こうと思います!

• 5月20日
a...

うちは下の子は家が5月に完成引越し、7月に出産してますが…その年の4月に旅行行ってます💦時差信号機で矢印出ると思って進んだら出ずでその隣が交番。信号無視で捕まりましたが、そんな事考えてなかったです😂

• デイジー

デイジー

やっぱり出産までに旅行行っておきたいですもんね😂🙌
    捕まったのも、たまたま捕まっただけなのに迷信知ってたらやっぱり迷信通りだ!ってなるんでしょうね😂
    所詮こじつけなんですかね😂
    気をつけて行ってくるしかないですよね!

• 5月20日
ちぃちゃんママ

うちのお兄ちゃんのとこですが、不安にさせたらすみません💦家建てる時に義姉さんが妊娠してて、安定期前に赤ちゃん亡くなりました💦たまたま重なっただけかもしれませんが、私の親もそのことわざ?なのかなんなのか知りませんが、知ってました💦💦

• デイジー

デイジー

知ってる人もいるんですね😳💦
    何も知らなかったら安定期前の流産は誰にでも起こり得ることだと思っていても、迷信知ってるとやっぱり迷信通りなんだ!ってこじつけてしまうのかなって私なら思ってしまいます😂
    実際そういった人達がみんな不幸な目に合ってるわけではないでしょうし。
    ただ、私も気にしてしまう性格なのでこの話を聞いたら多少気にしてしまいます💦

• 5月20日
knrk__to88

私は7月出産予定の同じく9月新築一軒家完成予定です🏠
ちなみに先週車で3.4時間の所へ旅行へ行きましたー✨
義母は心配し過ぎですね〜旅行も今しか行けないですし、気にせず楽しんで来て下さい😂❤️

• デイジー

デイジー

出産も完成も近いですね😍
    旅行行かれたんですね😍
    ほんとに心配しすぎだし、いちいちそれをこっちに言わないでほしいです😑
    気にしてストレスになっても良くないのに💦
    やっぱり今しか行けないので、気をつけて行ってこようと思います!

• 5月20日