※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れむおじ
妊娠・出産

妊娠線の上に赤い痒みが出て辛いです。病院に相談済みで、アーモンドオイルを塗っています。痛みと痒みに対処方法を知りたいです。

妊娠線の上にできた赤い痒みについて質問です!
現在37w6の初妊婦です。いつもお世話になってます(*´∀`*)

臨月に入ってから妊娠線が増えてきて、ここ三日前くらいから妊娠線の上に赤い湿疹が出てきてしまい、今ではもう痛いのと痒いのがまざってとても辛いです…!
夜中に無意識に掻いてるのか酷いお腹回りになってしまいました…。
妊娠してから、ニベアや保湿性に優れたクリームを塗っていたのに結局、妊娠線は出ちゃったし進行形で痛痒い…( ´ ;ω; ` )

病院に指示を仰ぎましたが今日の診察は終わってるので明日以降か、14日に検診なのでそのときに見てもらう形になります。
とりあえず、乾燥させないでと言われたので、普段から塗っている無印のアーモンドオイルをうっすら塗っています。
定期的に暖かいタオルでふいてみると少し楽なような気がする?もしかして、蒸れてる??

出産直前でこんなことになるとは!
調べてみると妊娠性湿疹?
皆さんはどうやってこの痒みと痛みに対処しましたか?

コメント

おみげる

うぅ、画像から伝わる、辛さ…!お察しします>_<
保湿だけでなく、痒み止めが入ったメンソレータムの乳液オススメします!
もしかしたら今つけるとしみそうですが、私は背中に湿疹が出来やすく、初期の頃よく夜中かいてました💦💦
でも、メンソレータムの乳液を塗り続けてから、湿疹の跡も消え、痒みもなくなりましたよ(*´∀`*)

はやく治ることを祈ってます…!お大事に(´・ω・`)

• れむおじ

れむおじ

お返事ありがとうございます!
    メンソレータム、良いですね!スースーして楽になりそうな感じがします(´∪`*)
    薬局で見てみようと思います!

• 3月10日

私も後期に入ってからそうでした。
後期型なのでPUPPPかと思います。
ひたすら我慢でした。
保冷剤で冷やすのもいくらか楽になりましたよ(*¨*)

出産したら嘘のように痒くなくなりました!

あと少しですね( *˙ω˙*) グッ!

• れむおじ

れむおじ

お返事ありがとうございます!PUPPP、調べるとその可能性が高そうです( ´・ω・`)
    ふむふむ、保冷剤も良さそうですね!少し痛みもあるので冷やしてみようと思います!
    出産するまでの我慢ですね!

• 3月10日
k._.kao

初めまして!!
私も34週くらいから突然お腹の痒みに襲われました…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
痒くて痒くて、でも言われるのは乾燥してるけら保湿剤塗ったらいいよ…ばっかりで…
そんなんで治るわけもなく、、、
掻いたらダメと分かってても掻きむしってました!笑
どーにもこーにもならなくて、挙げ句の果てに太ももまで痒くなって湿疹も出来てきたので、皮膚科に行ったところ妊娠性痒疹との事で、ステロイドの軟膏を処方してもらいました。(赤ちゃんには影響ないみたいです✨)
それでも痒みは塗った後、数時間だけマシになる感じで、夜中はきっと無意識に掻いてるから湿疹の範囲が広がって…
薬塗りだしてからいまで2週間くらいたちますが、ようやく落ち着きつつあるくらいです(-。-;
産まれたら治るよって言われましたが、産まれるまでガマン出来ませんよね!!笑
専門の先生に診てもらうのが一番かなと思いました(o^^o)

• れむおじ

れむおじ

そう、病院に聞いても乾燥してるから保湿してねって…そのレベルはとうに越した!もはや痛い!( ノД`)
    明日、産科から皮膚科にはしごかな…出産まであと少しなので何とか耐えて頑張りたいと思います!

• 3月10日
もり

私は中期頃からナチュラルサイエンスの妊娠線クリーム使ってました!
妊娠線専用のクリームでボトル8000円くらいと少しお高めですが毎日お風呂上りに塗っていたら妊娠線も2.3本で済みました!
かゆみもなく、胸が少し痒かったのですが胸にも塗っていたらかゆみはおさまりました!
37週なので妊娠線にはもうあまり効果はありませんが、赤ちゃんのボディクリームにも使えるみたいなのでオススメです٩(*´꒳`*)۶

• れむおじ

れむおじ

おお、高級クリーム…!( 。゚Д゚。)
    うーん、けちらないでいいものを使えば良かったかなw
    すごい今さらですけど効果のありそうなものを使っていきたいと思います!

• 3月10日
ねぼすけ。

私も妊娠中に痛痒い湿疹みたいなものに悩まされました。

私の場合は背中で、診てもらったら帯状疱疹(たいじょうほうしん)と言うものでした。

薬を塗ってましたがすぐ良くなることはなく、一週間ほど痛痒いのと闘いました。

れむおじさんのは見た感じ、帯状の発疹ではなさそうだから妊娠性のものかもしれないですね。

掻くのではなくて、叩いたりしてました。
ですが、お腹だと叩くのはって気が引けてしまいますよね😓

• れむおじ

れむおじ

帯状疱疹も辛いですよね…何度かなったことがあります( ´・ω・`)
    痒すぎて叩きたくなっちゃいます!あと少しの辛抱だと思って耐えます(;>_<;)

• 3月10日
あーちゃんฅ

よもぎローションが抜群に改善します(∩´∀`∩)
私も妊娠性痒疹で蕁麻疹のようにブワーっと赤く湿疹が出来て痒くて痒くて眠れなかったんですが、よもぎローションを1日2回朝とお風呂上がりに塗り、よもぎローションは乾燥するのでその上からクリームやオイルを塗って保湿してますฅ
嘘みたいに治りました!
でも1ヶ月ほどしてまた再発したのでまた塗り塗りして治しました(*´ω`pq)

• れむおじ

れむおじ

おお、よもぎ!よもぎも効果があるんですね(*´∀`*)
    よもぎの上から保湿性のあるクリームなら何でもいいのかな?色々試してみますね!

• 3月10日
  • あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

私は適当な保湿クリームに無印のホホバオイルかアーモンドオイルを混ぜて塗ってますよ(∩´∀`∩)

• 3月10日

妊娠性搔痒ではここまではなりませんよ(>_<)
見るからに痒そう…
お風呂上がりにお肌と同じように化粧水、乳液、クリームの順で塗ってみたことはありますか?

とりあえずお大事にしてください(´・_・`)

• れむおじ

れむおじ

はっ、言われてみれば化粧水はお腹につけたことなかったです…低刺激な化粧水があるのでつけてみようかな( ˘ω˘ )

• 3月10日
☆ひぃ☆

痒いですよね(>_<)

わたしも同じのが出来ました!
おへその周り1周こんな感じになって、本当に大変でした。。。

アルテニーニローション (ヨモギのローション)をネットで購入し塗りたくってたらかゆみも落ち着いてきて赤みもとれてきましたよ〜

わたしの場合、全身に蕁麻疹のような症状が出たので皮膚科でクリームをもらってダブルで塗ってました…
2週間ほどで落ち着いてきたので頑張ってください(>_<)

• れむおじ

れむおじ

今日皮膚科に行ってきてお薬を処方してもらいました!
    あとヨモギのローションも注文してみたので、これで様子を見てみようと思います!

• 3月11日