※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kazuki*
お金・保険

古くて安い家と新しくて高い家、どちらを選ぶか迷っています。家賃が2~3倍違います。古い家は築35年で激安です。アドバイスをお願いします。

古くて安い家(マンション)と
新しくて高い家
あなたならどちら契約しますか?
間取りは違っても部屋数や
広さは大体同じとします。
私が見ているところは、
家賃2~3倍違います(笑)
古い家と言うのは築35年とかで
その代わり激安と言うことです。
アドバイスください(^_^)

コメント

ハルト豆

お金に余裕があれば
新しくて高い家が
いいですけどね(^^)/笑

• Kazuki*

Kazuki*

それはそうですね(o^-^)
    でも、貯金もしたいです☆

• 3月10日
ままり

賃貸ですか?どのくらいの期間住まわれるのかにもよります‼︎
お家を買うためのつなぎで家賃を抑えるのであれば、古くて安い家もアリですが、長く住むなら新しい家ですかね(^_^;)
ただ、そんな両極端な選択肢ではなく、もう少し探してみるかもですm(_ _)m

• Kazuki*

Kazuki*

確かにそうですね~
    一生住むつもりもありません。10年も住むかどうか、、
    貯金したいなら、安い方ですかね(^_^)

• 3月10日
  • ままり

ままり

10年くらい住むのであれば、築35年はちょっと考えちゃいます(^_^;)古い家はやはりそれなりに欠陥や不具合も出てくると思うので(´・_・`)あとは住んでみて気になるところが出てくると、また引っ越しする可能性も出てきてしまいますので(^_^;)
    お家探し、難しいですよね(。-_-。)お金に余裕があるなら、新しくて高い家の方が絶対いいです‼︎

• 3月10日

私は築5年ぐらいの1Kのマンション(家賃5万円)から、出産で家族が増えるのを期に、築40年の3Kの平屋の一軒家(家賃3万円)に引っ越しました。どちらも都市部ですが、今の家のほうがショッピングモールとか駅とかに近いです。
ずっと住む気はなく、いずれは家を建てるつもりなので、安くて広いところにとりあえず引っ越しました。

• Kazuki*

Kazuki*

築40年でも広くて安くなったっていいですね( ^-^)
    失礼ですが古さは感じますか?
    私もずっと住む気はないので、子供が小学生になったらまた多分引っ越すと思います。
    今の迷ってるのは社宅なので選択肢が少ないのですが、お金を溜めるべきか快適さを取るべきか迷ってます

• 3月10日

退会ユーザー

今の家は親戚の持ち家で、私たちが入る際に120万ぐらいで軽くリフォームをしてくれました。なので特に問題ないです。
    しいていえば、トレイがボットントイレですが、私の実家もボットンだったので特に嫌とは思いません。
    あと、畳の部屋が2部屋、フローリングが1部屋と、畳の部屋があります。
    押入れがあるのですが、そのふすまの色がすごく汚いです。ホームセンターに壁紙じゃないですけど、上から貼れるものがあるので、それをするつもりです。
    やはり新しい家と比べると、もっとこうだったらぁって所はたくさんあります。
    でも、保育園が徒歩2分、スーパーまで徒歩5分、祖母宅まで徒歩5分と条件がいいので我慢してます。

• 3月10日
ぴろこちん

私なら!の意見ですが
①今のまま過ごし、迷わない物件に出会うまで待つ

どうしても出ていかなきゃいけない場合は
②安い方に行き、お金貯めて
もっと好条件を探しまくります

ちびたぬき

築30年ほどのRCマンションに、賃貸で住んでいます。
ですが、私たちが入居するまえに畳や水回り、インターホンなどは新しい設備に替えて下さっているので、特に古臭かったり不便は感じません。
お風呂に追焚きがないのと、トイレがウォシュレットなしなのは残念ですが…

ですが、駅近でスーパーも近いのにお安い家賃なのが魅力で、夫婦とも満足しています。
築年数だけでなく、元々の造りや内装、環境も考えてみられる方が良いかもしれないですね。

ぴょん

賃貸なら一時期だから、安いの選ぶかもしれないですが、分譲なら絶対新しい方を選びます☆

うちは古くて安い家に
住んでいます!
社宅ですが…(笑)
とりあえずお金が貯まるまで
10年くらいは住むつもりです

お金が貯めたいとかなら
古くて安い家のほうが
いいとおもいます(*^o^*)