※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
ココロ・悩み

友達の出産をきっかけに2人目の子供を欲しいと思っているが、体重や経済的な不安から踏み切れず悩んでいる。夫の収入や扶養範囲内での働き方も検討中。他の方はどうやって2人目に踏み切ったのか、不安はあったかについて教えてください。

夜になるとたくさん悩みごとが出てきて、モヤモヤするこの頃です。
友達が同じ頃に妊娠して、娘と同級生になる子がいるのですが、この間二人目ができたと話がありました。
自分は四人兄弟で、あまり裕福ではなく、母が朝から晩まで働いてくれて家計が回ってました。
幼心ながら寂しかったり、もっと母と出掛けたりしたかったなと言う思いがあっのを覚えてます。
娘が2歳になる今、2人目は欲しいけど、娘にだけ愛情とお金をかけてあげれて、余裕のある生活ができてる今の生活が変わってしまうと思うとどうも踏み切れません。
あと、妊娠中20キロ太り、そのまま産後太ったままで、体重が66キロもあり、この状態で妊娠したら80キロになって、妊娠中毒や色々な病気になってしまうかもと言う不安もあります。
(昔112キロあり56キロまで痩せ、妊娠して20キロまでいきました。太れる伸び代は人よりあると思います)
持ち家でローンもあるし、金銭的にも不安です。
娘が3才になるまで見てあげて欲しいと旦那さんに言ってもらえてるので、3才までは働く予定はありません。

旦那さんの月収は残業があるとき26~23万円になり、自分が働くのならば扶養の範囲内でと思っております。
皆さんは2人目に踏み切れた理由はなんですか?
不安はありませんでしたか?

コメント

☆プリキュア

私も金銭な理由と流産の経験で悩んでます...。
毎週,支援センターに行ってるんですけど,
きょうだいで遊んでたり,
子供が小さい子好きなんで,よその子に
オモチャ持って行ってあげたり「可愛い💗」って
赤ちゃん見ながら言ってたりするので
妊活中です😊

ままり

○30までに2学年差で3人産むためにはその時期しかなかった。
○産んで後悔することは私は絶対にない。
○せめて2人は欲しい
○いつか産むなら若い方がいろんなしリスクも低く、体力もあるかも

というのがありました。
もちろんすぐに踏み切れた訳ではなかったですけど、最終的には上記の事で私は妊活しよう!と思えました。
52〜54くらいから、77で1人目出産、体重戻らず先に2人目を産んでしまおうと思い、出産するとき88くらい、今は80〜82を行き来してます。
つわりも酷かったし、単体でこんなにも太ったことは一度もありませんし、今まで来てた服なんてほぼ入らないですが、2人目産んだことに後悔は全くなく、産んで良かったと日々思います。子育ては大変ですけどね😅
お金は必要ですから、給料が上がらなければ無理だというのは大前提で、旦那は子どもが欲しいため直談判しました。
当時は手取り16万ちょいでしたからね。それで2人なんて無理です。18万ちょっとに増えたので2人目に踏み切れました。2人目妊活する前に、2人目を育てるまでにいくら余裕がないと無理なのか。は、計算した上でした!
今の生活に全く余裕がなければ厳しいかもしれませんが、1人増えてミルクやオムツを買うくらいの余裕があるのであれば、その後働くようですし頑張ればやっていけるのかなーと思います!