※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する悩みです。哺乳瓶を変えたら飲みにくくなり、60mlも飲めないことが心配。80mlに増やすべきか悩んでいます。

生後8日目の新生児を育てています。
母乳がほとんど出ないので、入院中からミルクを飲ませています。
病院ではビーンスタークの細めの哺乳瓶を使っていて、退院する頃には1度に60mlは飲んでいました。
退院後、ピジョンの母乳実感を使い始めましたが、上唇を巻き込むような感じになってしまいます。
60ml飲み切るまでの休憩も多く、飲み終わる頃には疲れてるのか寝てしまい、ゲップも出してくれない事があります。
たまに60ml飲み切る前に寝てしまったり、口から出してしまう事もあります。
産まれた時が2580gと少し小さめなので、ピジョンの哺乳瓶だと太くて飲みにくいのでしょうか?
そろそろ1度に飲ませる量を80mlに増やしてもいい頃かと思っていたのに、60mlすら飲めないと体重の増え方も心配ですし、ゲップせずに寝かせるのも心配です。

コメント

よし

病院で、ビーンスタークが飲めてたなら、家でもビーンスタークがいいと思いますよ😌

母乳実感は太い、滑りやすいのでうちの子は吸ってても漏れてることがありました!

  • チャム

    チャム

    ご返信ありがとうございます。
    うちの子も横から漏れてしまうことが何度かありました。
    病院と同じ物を探してみます😊

    • 5月20日
kanoino🍃

母乳実感は吸う力が強い子の方が
向いているそうなので、
きっと疲れるんじゃないですかね?😲
ビーンスタークやピジョンのスリムタイプは
吸う力が弱い子でも飲みやすいようなので
スリムタイプに変えてみてるのも
いいと思います🙆🏻‍♀️🌟
実際ウチの子は大きく産まれたのもあり、
すごく吸う力が強くて逆にピジョンの
スリムタイプではむせてしまって泣くし、
飲めないしで母乳実感に変えました🙌💫
赤ちゃん用の体重計を買うのも、
もったいないなーと思って買わなかったので
体重の増えが気になる時は普通の体重計で
自分の体重-子供を抱いて測った体重で
大体の増えは分かりますよ🌟
あとは、唇を巻き込んでいると
飲みにくいと思うのでくわえさせた後に
唇を少し持ち上げてあげると
飲みやすいです🙆🏻‍♀️

  • チャム

    チャム

    ご返信ありがとうございます。
    身体も小さいので、やはり疲れてしまうんですね💦

    次のミルクの時、唇持ち上げて飲ませてみます!

    • 5月20日
MOMO

母乳+ミルク60ということですよね?
8日も経っているなら母乳が出てきているかもしれないです。
なので60は多いかもですね、、
ミルクのみであるなら3時間ほど時間を開けていますか?

まだまだ産まれて8日しか経っていませんので、飲みきるまで休み休みでしか飲めませんし、げっぷが上手には出来ず出る日出ない日もあります。
げっぷが心配でしたら、暫く抱っこしとくか、横を向けて背中に丸く畳んだタオルを入れて横を向かせてあげると逆流の心配ありません。

  • チャム

    チャム

    ご返信ありがとうございます。
    ミルクの前に5〜10分おっぱい吸わせています。
    搾乳でも20分かけてやっと10mlくらいしか取れないので、母乳が出てるのかは微妙ですが😓
    でもミルク量が少ない時は、おっぱい吸った後の事が多いです。
    搾乳で出なくても赤ちゃんが吸った時は少し出てるんですかね💦

    • 5月20日
deleted user

3ヶ月辺りまでゲップなんて
10回中1回出るかくらいでした!
ただやはり吐いたりしてましたから
10分縦抱きや、寝るまで
見守るかしてました(´・ω・`)

  • チャム

    チャム

    ご返信ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    私がまだヘタなのもあるとは思うんですが、あきらかに寝落ち率が多くて😓
    吐いて窒息とかが怖いので、しばらく縦抱きしたり寝かせる時に横向にしたりしてましたが、それでもやっぱり心配で💦

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配なの分かります😭

    私は3ヶ月までずっと
    背中にタオル起き常に横向きで
    寝かし2.3時間置きに
    アラームかけ赤ちゃん
    チェックしてました😭
    寝かしつけてから
    しばらく自分が寝ないように常に
    見てました、、😭

    今 大変かもしれませんが
    だんだん赤ちゃんに表情がつき
    育児楽しくなりますよ♥️

    • 5月20日
  • チャム

    チャム

    何時間も起きなかったり静かだと気になって眠れないです💦💦

    基本的に今は昼間も夜もよく寝てくれて、私が3時間おきに起こす感じですが、夕方〜22時くらいにかけて何をしても泣きやまない時間帯があります。
    まだ育児始めて数日ですが、自分の部屋で赤ちゃんと2人きりであのギャン泣きの声を何時間も聞いてると、気が狂いそうになり泣けてきます。
    もっと楽しむ余裕を持たないとダメですよね😢

    • 5月20日