※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が乳児湿疹で悩んでいます。治ったかと思ったら再発しています。暑さも影響しているかもしれません。再発することもあるのでしょうか?

繰り返す乳児発疹についてです!😱
生後1ヶ月半の娘が先月末から乳児湿疹が酷く小児科、皮膚科に行き治らず逆に体にも出来てしまい悪化しました😭
縋る思いでアロベビーを頼み、オムツの度に濡れガーゼで拭いた後に塗って沐浴の際もベビーソープで全身洗って保湿を繰り返した結果みるみる良くなり4日で綺麗になったのですが、また頬っぺに小さい発疹が出来てしまいました。
最近暑くなってきたのもあるからかな?と思い濡れガーゼで拭いたりこまめに服を着替えさせて保湿をしてますが、乳児湿疹は治ってもまた出てきたりするものなんでしょうか?

5月9.10日の写真に比べてかなり良くなってはいますが
17日の時のつるつるの時と比べると今日の写真だと顔にポツポツ小さいのがまた出てきてます💦💦

コメント

ままり

ステロイドなどはつかいましたか?

• あやか

あやか

小児科と皮膚科でもらいましたが、酷なったので1週間ほど使い辞めてます!

• 5月20日
  • ままり

ままり

これから暑くなると感染しやすくなります。ステロイドはやめないほうがよいかもです

• 5月20日
まーみー

乳児湿疹は良くなったり悪くなったりを繰り返す子は繰り返しますよ😅
この時期は仕方ないですが、一番良くないのはそのままにしておくことです。
肌が荒れているとそこからアレルゲン物質が入り込んで、食物アレルギーや喘息になります💦
今日くらいだったら様子見でいいと思いますが、もう少し酷くなったら病院で違うお薬で治療してもらった方がいいかと思います💨

• あやか

あやか

そうなんですね、、、
    やっと治ったー!と旦那と喜んでたらまた出来たのでアタフタしてしまいました😱💦💦
    しばらく様子みてまた病院に行くか考えます😊

• 5月20日
あちゃん

助産師さんに乳児湿疹は繰り返すけど
清潔にして保湿したら大丈夫と言われました🤔

• あやか

あやか

繰り返すんですね😭
    今からどんどん暑くなるので、ガーゼで都度拭いて保湿を心がけます😊

• 5月20日
はな

参考までに、ですが、うちの子は、清潔にした後、アロベビーを塗ってからファムズベビーを塗ってあげて、2.3日でキレイになりました!

• はな

はな

半月程前の話ですが、毎日同じ様にして、今のところ、すべつるもち肌です( ˆˆ )

• 5月20日
  • あやか

あやか

ファムズベビーも気になってました😊アロベビーとファムズベビーどちらも使ってたんですね🥺!
    アロベビーにするか、ファムズベビーにするか考えてたので、アロベビーで様子みてファムズベビーも試して見ます☺️

• 5月20日
  • はな

はな

乳児湿疹は、皆んなが通る道ですが、あんまり酷いと心配になりますよね(T_T)その子によって合う合わないもあると思うので、あやかさんベビーに合う保湿剤に出会えますように。。
    因みファムズベビーは私自身も使ってますが、産後で荒れまくっていた肌が落ち着きました!

• 5月20日
かな

母乳ですか?
お母さんの食べるものでも関係するそうです。
妊娠中のお母さんが食べたもの、
母乳育児中のお母さんが食べたもの
で赤ちゃんの皮膚に湿疹ができたりするそうです。
もしも母乳育児で油もの、甘いお菓子を食べられていたら、食事を見直してみたら変わるかもしれません。
余計なお世話でしたらすみません。
心配でしたのでコメントしてみました。☺️

• あやか

あやか

母乳です!!
    ちなみに甘いものたまにたべてしまってます...😭💦
    控えないといけないですね😨

• 5月22日
な

私も今なやんでいます
皮膚科に行き薬を塗ってたらだいぶよくなりましたが
顔がまだまだな感じです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

助産師に聞いたら1日目二回お風呂に入れてあげる大人用の牛乳石鹸でゴシゴシ洗ってあげるといいみたいですよ!

お互いよくなるといいですね!!

• あやか

あやか

一度アロベビーで治りましたがまたぶり返して...これからどんどん暑くなるので、不安ですよね😭💦
    牛乳石鹸試したんですが、うちの子には合わずベビーソープに戻りました😢

• 5月23日
  • あやか

あやか

夏場になるので大変ですが、頑張りましょう😭

• 5月23日
  • な

私はだいぶよくなりました!
    確かに熱くなるとひどくなりそうですよね…汗
    お互いがんばりましょう!!

• 5月23日
いつき

赤ちゃんの肌って
デリケートで大変ですよね💦

私の娘は
ヨダレやミルクがついたり
肌が乾燥してたりすると
湿疹が出やすいので
お風呂入った後や授乳の後は
しっかり保湿してます😆

あとは、汗で結構
オムツかぶれとか
してるので
お風呂の時にしっかり
洗ってあげると
翌日には落ち着きます🛁

湿疹が落ち着いたからと
自己判断で薬の使用をやめると
またぶり返すので
もう少し続けてあげた方が
良いのでは?

• あやか

あやか

最近寝汗も出てきてるので朝は体全身拭いて保湿をしてます😢
    皮膚科や小児科からもらった薬だと悪化してしまい怖くて中々使えずにいます💦💦
    病院を変える事も考えて様子見てみます☺️

• 5月23日
あーこ

うちの子も湿疹がポツポツ出てて皮膚科で薬をもらって1日2回塗ってましたがいまいち良くならないまま、少し実家に帰って過ごしていたら湿疹がなくなりツルツルになりました。
よかった〜と思って自宅に帰ったら次の日にはまた湿疹出て何がいけないのか考えた結果、洗濯をスピーディーモードでやっていてすすぎも1回だったので標準モードのすすぎ1回にしたら湿疹がなくなりました。
洗剤が残っていて刺激してたのです。

私が産んだ病院では、顔も泡で洗って顔面にもシャワーでお湯をかけてお風呂を終了と指導されたのでガーゼを使わず泡で優しく洗って流してみてください。ガーゼだと皮膚を擦る感じになるので刺激が強いかもしれません。
羊水に入っていたので顔が濡れても平気だし、赤ちゃんのうちから顔を濡らしといた方が将来的にいいそうです。
上の子はガーゼで洗ってたので水を怖がります。

保湿は大事なので顔、お尻を拭くたんびに保湿してあげるといいみたいです。皮膚科でヒルロイドを出してもらってるので毎回綺麗にしたら塗ってます。
良くなるといいですね!

• あやか

あやか

洗濯でも変わるんですね...赤ちゃんの肌って思ってた以上にデリケートなんですね😭

今、ガーゼで顔周り拭いたりしてます💦一応刺激しないようにポンポン拭くようにはしてるんですが、刺激になってるんですかね...
    洗い方も変えたりしてみます!

• 5月23日
かな

ちなみに私は上の子も下の子の妊娠中も妊娠糖尿病でしたので甘いもの全くたべず、母乳が出すぎるためすぐ乳腺炎になるため、甘いものを今も控えています。
二人とも乳児湿疹ほとんどでていません。
ただ甘いもの大好きですので、私が辛いだけです😰

• あやか

あやか

母乳の時は甘いものを食べると乳腺が詰まるからと聞いてたんですけど、妊娠中も産後も控えないと...と思う度に甘いものが食べたくなります😢💦
    辛いですよね😭
    あたしも見習って少し控えます😱

• 5月23日
  • かな

かな

辛いですね😰周りが食べてるとさらに辛いです💧
    甘いもの食べるのストレス発散になりますもんね😍
    美味しいし😋
    お互い赤ちゃんのために、頑張りましょうね🥰

• 5月23日
ぴよこ

わかります。うちの子も乳児湿疹がひどく悩んでいてここでも質問しているくらいですが、他の回答者さんにもあるように 食べ物って結構関係しているっぽくて、丸3日お菓子類や乳製品(菓子パン、クッキー、チョコレート、フルグラ)をやめてみました。

そしたら かなり引きましたよ!
プツプツできていても すぐ引いています。
泣いたら赤くなりますが、涙もよだれでもプツプツできるので コットンに水を含ませて常にポンポン置くように拭いています!

乳児湿疹が出ている間は食べ物を少し見直すだけでも効果あるかもしれませんよ!

• あやか

あやか

やっぱり食べ物関係あるんですね...
    ケーキをどうしても食べたくなってついつい食べてしまいます😢💦💦
    また発疹が出てきてるので、しばらく甘いもの控えて清潔にしながら様子見て見ます☺️

• 5月23日