※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

娘が食事中に集中せず、椅子に座って食べることを好まない悩みです。友達の子供は椅子で食べるのに、うちの子は床で食べることが多い。椅子が原因か悩んでおり、オススメの椅子が知りたいです。

1歳4ヶ月の娘がいますが、食事の時に集中しないというか、食事の椅子に座って食べることも好きじゃないようで、困っています。。
椅子に座っても、おもちゃのあれが欲しい、これが欲しい、とか始まって、椅子から立ってしまい、危ないので「食べないなら終わりにするよ!」と中断します。
そして結局は床で食べさせる、みたいな状況です(泣)

周りの友達の子供は、ちゃんとお椅子に座って、食べることが好きみたいなのに、うちの子はなんで??…と思ってしまいます。

もう1歳4ヶ月。ちゃんとお行儀よく食べさせなきゃいけないのも、床でながら食べはいけないのもわかっているのですが、全然食べてくれないので泣く泣く食べさせています。

そんな悩みがあった方はいらっしゃいますか?
また、使っている椅子が悪いのでしょうか?
買い替えも考えています。
こんな椅子だといいよ!というオススメがあったらぜひ教えてください🙏

コメント

みさ

椅子に座ってご飯を食べるときにおもちゃが視界に入らないように気をつけてますよ😊おもちゃの棚に背を向ける形で食事させてます

  • マリー

    マリー

    一応おもちゃを片付けてるんですが、もうなにを指さしてるのかわからないくらいそこら中指さします💦
    向きを気をつけてみます!!
    ありがとうございます!

    • 5月20日
しらす

同じです。笑
座ってなんか食べませんよー
ハイチェアに立ってます。(笑)
それももって10分くらいですかね(笑)
私は中断しつつダラダラ食事させるのは好きではないので、食べるか遊ぶかはっきりさせちゃってます(^^)
子供が選ぶ方に合わせてます(^^)
1口だろうが遊び始めたらご馳走さまを徹底してます(^^)

  • マリー

    マリー

    返信ありがとうございます。
    一口でも遊んだらごちそうさま徹底したほうがいいとも聞いてます。
    徹底されてるんですね!すごいです✨
    そうすると今食べなきゃ食べさせてもらえない!ってなりますよね。
    うちは体重下線ぎりぎりで、体重を増やしたくて、なかなか徹底できなくて😫
    それも考えてみます!

    • 5月20日
  • しらす

    しらす

    わたし体重のこと全く気にしてなかったです。ダメですね。。。
    今も5分そこそこで遊び出したので強制終了しましたが、またお腹すいたのか食卓に戻ってきました(笑)
    1口食べては走り、また戻ってくるって感じです。笑
    教育上よくないかもしれませんが、怒りまくって食事の時間を嫌いになってほしくないので、今の最善策はこれになってます。
    今1番大変な時期かなと思ってあれこれ模索中です。
    マリーさんがイライラしない方法が1番いいと思うので、今はあまり気にせずにやってみるのもいいかな?と思います(^^)

    • 5月20日
  • マリー

    マリー

    コメントありがとうございます。
    私は、食べ始めて立ったり降りたがって食事にならなくなったら、いったん終わりにして、30分くらい?おいてもう一度残りをトライして、本当に食べなければ片付けるって形が多いです。
    だいたい2回目も食べませんが😅
    これが今のところ私のベストな方法かなぁ🤔

    お互い今が一番大変なときですかね😌
    この時期を乗り越えたいですね!!
    ありがとうございます!

    • 5月20日
はじめてのママリ🍀

うちも一歳五ヶ月ですがぜーーんぜんじっとしませんよ!笑
食に興味がないようで最初の何口かは自分で食べたりしますがすぐチョロチョロします😭
その都度座って!って怒ったりしてましたがもう怒るのにも疲れるしままごととか1人でしてる時はちゃんとお皿並べて座って頂きますしてからエアー食べしてるんで座って食べる事は理解してるんだろうしもういいやと思って大体ながら食べさせてます💦

席から立った時点で終わりにしてた時期もありましたがそうするとほんっとに食べなくてお腹すいた様子もなくたまたました血液検査でも貧血の数値がでたりと心配だったんでもう食べるならなんでもいいやーって思ってます。笑

そうすると怒る事もイライラする事もなくなりました!
だからか最近は座って食べる時間が長くなってきてます😊

あと食べても食べなくても30分以内には終わらせるようにはしてます!

  • マリー

    マリー

    返信ありがとうございます。
    同じように座って食べなかったり食に興味が少ない子がいらっしゃるようで安心しました😊
    食べるのに貪欲な子がほんとにうらやましくて😣

    うちも体重が少ないので、もう食べるなら何でもいいやと思う一方、この食事法だから治らないのかとも思ったり。
    でも治すほうが苦労半端ないし体重も心配だし…と悩んでました。。

    座って食べる時間が長くなってきて良かったですね✨
    うちも長くても30分にしてます。こっちが疲弊します😱

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    私もみなさんのコメント拝見して似た子がいっぱいいるなーって安心しました💕
    食べるの好きな子ほんと羨ましいですよね😭

    うちも今のままで大丈夫かなって不安もありましたが毎食毎食1時間程かかる食事に私は怒りながら、子供は嫌々食べさせられて食事の時間が憂鬱すぎましたがやれる事はやったしもういいやって思ってからは苦痛ではなくなったので開き直りました🤣

    ちなみに外食の時は必殺YouTubeです😂
    子育てする前は食事中にYouTubeなんて嫌!って思ってましたが何事も思い通りにはいかないもんですね🤣笑

    • 5月20日
  • マリー

    マリー

    コメントありがとうございます!
    私も食事の時間は憂鬱です。
    ごはん作って手も食べてくれるかなぁ?食べないかなぁ?って心配だし、たいてい食べてくれなくて、今まさに、何作ればいいのかワカラン状態です💦お手上げ…

    ほんとに思い通りにいかないものですねぇ。
    私もYouTube様々です(笑)

    • 5月20日
はな

みなさん椅子に座るように徹底されていて凄いです😳
娘は食に無関心、座って食べさせようもんなら1、2口で終わりです😭
さすがにそれだと栄養不足。
もう座らせるの諦めてます💦
立ってもOK、床に座ってもOK。
食べればOKにしてます。

しつけはもちろんしなくてはいけないのですが、時期が来たら(もう少し食べれるようになったら)座って食べるように言おうと思ってます😳

こんな1歳児もいますよ~😂

  • マリー

    マリー

    うちもです〜!!
    食に無関心、ほんとに困りますよね😩
    遊んでるときには食べてくれるんですよね。
    これ食べたい!!という感じになったことがないというか…。いつもついでに食べるって感じです。
    さすがに追いかけて食べさせるのはやめましたけども😰

    話せるようになったら変わるといいのですが…
    お互い頑張りましょう!
    返信ありがとうございました!!

    • 5月20日
cony

上の子が全く食に興味のない子で、離乳食の時からずっと苦労してきました。
全然集中して食べないし遊びたいって逃げ出そうと大泣きするし、興味がないせいで自分で食べてくれないし…

おもちゃは見えないようにとか色々言われましたが、さほ隠してもそこにあると分かってるから結局ダメでした。
テレビも消して集中できるようにとか、むしろテレビ見ててくれないとじっとしてないから頼ってました。
イスでも床でも変わりないし…

希望になるか絶望になるか分からないのですが、そんな長男も2歳後半からは劇的に成長して、自分で食べることもできるようになってきましたし食事中はなんとか最後まで座っていられるようになりました。

  • マリー

    マリー

    返信ありがとうございます。
    希望になります😁✨
    2歳後半から劇的に良くなったんですね💟
    うちも期待します!!

    ほんと、おもちゃを隠してもテレビを消しても集中しなくて、椅子から降りたくてたまらないみたいで、食事にヘトヘトです。
    同じように悩んでる方がいて励まされました!
    ありがとうございます!

    • 5月20日
はじめてのママリ

うちの子も座って食べないです(^^;
大人になって遊びながら食べたりしてる人はいないし、今はいっか〜と思いながら立ったままでも食べさせてます😅
遠くにあるおもちゃのところに行ったり、30分過ぎたりするようだったら片付けています!
片付けられることがわかったのか、今はたっても近くにいます(笑)

最初は立ったり遊んだりしたら片付けていたのですが、食べる量は少ないしイライラするしで、やめちゃいました💦
しっかり座って食べさせているママさんすごいです!!

  • マリー

    マリー

    返信ありがとうございます。
    うちは座って遊んでるところで食べさせてます😩
    立っても近くにいるの、可愛いですね💟
    外行ったら、小さい子でもきちんと椅子に座って食べていて(ベルトもなしで!!)、は〜😩💦💦ってなりました。うちはとことこ歩き回ってるし😱

    少しずつでも良くなるように頑張ってみます!

    • 5月20日