※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後8ヶ月の離乳食とミルクの量について教えてください。現在の量に不安があります。

生後8ヶ月の離乳食+ミルクについてです。

今現在、2回食で進めているのですが離乳食の量とミルクの量についてわからなくなってきたので教えてください。

以前までは、離乳食140gくらい + ミルク100〜120ml をあげていました。
そして4〜5時間起きくらいにミルク200を飲んでいました。

しかし1ヶ月前に行った市の6、7ヶ月検診で教えて頂いた離乳食の内容が
「 離乳食+ミルク で合計200にする(赤ちゃんの胃の容量が200のため) 」というものでした。

だとすると今まで250くらいあげてしまっていたので、少なくしなくては!と今は
離乳食100〜120 ミルク60〜100 くらいに変えました。

が、気になってネットで生後8ヶ月のスケジュールを調べてみると
離乳食後に200〜240くらいミルクをあげているという人もいたり、1日のミルク量が1000を超えるという人もいて「え?このままじゃ少ないの?!」と不安になりました。

現在、1日トータルのミルクは500〜700くらいで1000には程遠いです…
娘は8ヶ月ですが体重も10kgあり、栄養が足りてないようには見えませんが少し少なくしすぎたのかな?と考えてしまいます。

みなさんは8ヶ月の子にどのくらい離乳食とミルクをあげていますか?またはあげていましたか?
教えてください( ;∀;)!

コメント

Juriet.

そんなにあげなくて大丈夫だと思いますよ💦
以前までの100-120くらいで大丈夫だと思います!
うちもそんな感じでした👍

  • k

    k

    本当ですか( ;∀;)!よかったです…!ありがとうございます〜!

    • 5月20日
みよママ

赤ちゃんによって食べる量飲む量違うので気にしなくて大丈夫ですよ🎶

息子は離乳食の時は麦茶で合間に飲む感じですが、1回に長い方の哺乳瓶に満タンじゃないと満足しません😅

少なくなんてしたら夜中数時間
空腹で泣き続けます😅

一人一人違いますから、周りじゃなくお子さんに合わせてで大丈夫ですよ♡♡

ゆん

離乳食200くらい食べるのにミルクも130〜160飲みます🤭
そのあと4時間にミルク200ペロリと飲みます…笑
保育園でも同じくらい食べて飲んでいるみたいで、特に吐いたり下痢したりもないなら今まで通りで大丈夫かなと思います😊

ラム姉

同じ生後8ヶ月の女の子です!
2回食で、離乳食後のミルク飲みません、、、
お茶は飲みます。
離乳食の量少ない(嫌がって食べない)時にミルク飲ませますが30から50くらいしか飲みません、、、
離乳食以外は220を3回です。

先日予防接種で小児科行った時に小児科の壁にはこのくらいの月齢では一日のミルクのトータル量が600〜700って書いてました!

本と違うなーと思いました。
何が正しいんですかねー。
私も不安になります、、、

ちなみに体重8キロで、成長曲線ど真ん中です。

mio

私も離乳食とミルクの量について悩んでいたので、先日、イトーヨーカドーの育児相談室へ行きました。
ちなみに二回食です。

そこで助産師さんから聞いた話では、
・8ヵ月ならミルクは1日600〜800
・600キープ出来るなら、離乳食を増やして足しミルクは無くて良い
とのことでした。

うちは寝起きに200、1回目と2回目の間に200、寝る前に200。
離乳食は160グラム完食。
最近は足りなくて泣くことがあるので、ミルクは足さずに離乳食を増やそうと思ってます。

ミルクの最低量は
8ヵ月なら600
9ヵ月なら500
10ヵ月なら400
と、100ずつ減らして考えたら良いそうです。