※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっぱいまん
家事・料理

今度家を建てるのですが、コンロをIHにするかガスにするかで迷っていま…

今度家を建てるのですが、コンロをIHにするかガスにするかで迷っています。
IHにした理由、ガスにした理由、また実際の感想などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

もっちー

家がオール電化ですが、IHは個人的に料理がしにくいです💦
コンロの方が好きにフライパンが振れるし、火力のイメージもつきやすいですし^^
掃除はしやすいのですが....

• すっぱいまん

すっぱいまん

ありがとうございます(^o^)
    やっぱり掃除がしやすいのは断然IHですよね…。
    ガスのがいいかなーとは思っているんですが、掃除がしやすいってところを考えるとどうしても悩んでしまいます。。

• 5月20日
  • もっちー

もっちー

掃除の楽さは本当にぜんっぜん違います!
    IHは料理はしにくいけど慣れてくる部分も多いし、そこが妥協できるならIHいいと思いますよ✨

• 5月20日
flamingo

太陽光パネルのせたのでIHです。
ちんぷんかんぷんでしたが慣れました(笑)
太陽光のおかげで電気代かかっても5000円、ガス代なしです

• すっぱいまん

すっぱいまん

二人の兄のところが太陽光パネルのせたオール電化なんですが、床暖房とかもあるとやっぱり太陽光のせた方がお得なのかなーとも考えてます!
    5000円は超安いですね!!

• 5月20日
  • flamingo

flamingo

ソーラーローン10年で毎月1万円はらってますが、売電で1.5万できているので、実質光熱費ゼロです♪
    水道代が6人家族で1ヶ月6000円位のみしかかからずです♪
    IH、お手入れも楽だしズボラなあたしには快適です(笑)

• 5月20日
sa-ya

実家がIHなんですが、フライパン持ち上げるとピーって止まったりしてしまって使いにくかったですが、慣れれば掃除は楽だし、タイマーもちゃんと付いているしで使いやすいと思います。

で、
今私はコンロ使ってますが、やっぱりガスの方が何かと使い勝手が良くてこれはこれで良いです😂

• すっぱいまん

すっぱいまん

実家はIHなんですが、結婚してからはずっとガスだったし、ガスのが使いやすいのかなとは思っているんですが…。IHでも慣れれば大丈夫かなってのと掃除がしやすいってところで今一歩決めきれないです(笑)

• 5月20日
みー

実家がIHです!
料理している時フライパンをコンロから離すと勝手にスイッチが切れてしまうので不便と言っています(>_<)
一軒家なら大丈夫かと思いますが、実家はアパートでIHは電気で動かすので電子レンジ使っているときにIHを使うとブレーカーが落ちるので、同時に使えないって困ってました‥
自宅はガスコンロですが、今のところ不便なところは特にないです(^-^)

• すっぱいまん

すっぱいまん

私はフライパン降ったりするので、スイッチ切れてりしたらイライラしそう…(笑)
    好みはガスなんですが、色々考えると悩んでしまいます(>_<)

• 5月20日
  • みー

みー

他の方のコメントも読ませていただきましたが、ガスもIHもそれぞれ良いところがあって悩みますね‥(・ω・`)
    あとは、すっぱいまんさんが料理のしやすさ、掃除のしやすさなど何を一番重視したいかで決めるのがいいかもしれないですね(^-^)

• 5月20日
あおママ

迷いましたが、IHにしました!
掃除はしやすいですけど、ガスの方が料理はしやすいです:(;゙゚'ω゚'):

• すっぱいまん

すっぱいまん

やはりそうですか…!
    IHにしたらガスのが料理しやすい!ガスにしたらIHのが掃除しやすい!って思うのは目に見えてるんですよね(笑)

• 5月20日
  • あおママ

あおママ

でも徐々に慣れてきてます(笑)

• 5月20日
はじめてのママリ

皆さんがおっしゃってる通りガスの方が料理しやすいんですが、IHはタイマー出来るし掃除楽だし何より地震など震災のときにガスの復旧は時間がかかり使えないので大変だったみたいですがIHは電気が通れば使えていたのでIHで良かったかなと思いました🤔

• すっぱいまん

すっぱいまん

なるほど!確かに、電気はわりとすぐ復旧するイメージがありますね。
    そこは考えていなかったので聞けてよかったです。ありがとうございます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

ガスにしました。
義実家でIH使わせて貰った事あります、やはり慣れが大きいかと思いますが、
悩みましたがやっぱり私はフライパン振りたかった!笑
ジャッジャッってパッパって勢いでいくって言うか、取りあえず振りたい!振るのが好き!って思って 笑

掃除が面倒だろうが何だろうが、っていうか掃除が楽って点だけだと思うんですけど、IHの大きな利点は。
掃除さえ天秤に乗せて我慢できればガスでいいわけで、
最近はお洒落な排気口カバーとかあったりして、それ付けとけばほとんど排気口汚れませんし、ニトリの油はね防止網も優秀なので、掃除もそこまでです。
私は週1回くらいの頻度で重曹で拭き上げるくらいです。

• すっぱいまん

すっぱいまん

私もフライパン振りたい派です(笑)
    ニトリの油はね防止網…。そんなのあるんですね!調べてみたいと思います!

• 5月20日
マヤ

IHです😊

掃除楽だし、フライパン振るのも慣れれば大丈夫です😊

うちは200Vなので火力は強いです😅

ガスの弱火が出来ないくらいです😣

後、勝手に一定時間が経てば切れてくれます😊
もちろんタイマーもあります😊

• すっぱいまん

すっぱいまん

やっぱり何でも慣れですよね。
    タイマーも便利そうだし、ますます悩みます(笑)

• 5月20日
はじめてのマリリン

東日本大震災の時、実家がガスでしたが、
まだ寒い時期の日中や夜に計画停電があった為、ガスで料理も出来たし、ガスストーブがあったので、暗いということ以外不便はありませんでした。
その時、ガスだと電気が止まっても使えるので便利だと実感しました😄

• すっぱいまん

すっぱいまん

確かに、オール電化にしたら電気が止まったらお湯も出ないですもんね…。
    停電した時を考えると、やっぱり別の方が安心なのかなーって気はします!

• 5月21日