※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

北九州市の年子保育園問題について相談。第一子の保育園退園が心配。認可外や認可こども園での対応方法について考え中。区役所で詳細を聞く予定。

福岡県北九州市に住んでいます。
年子の場合の保育園について、皆さんがどのようにされているのか知りたくて質問します。

北九州市では、第二子の育休中は、第一子を保育園から原則として退園させなければいけないということを知りました。

9月で子供が1歳になるので、8月から慣らし保育をして、9月から復職と思っていましたが、今妊娠2ヶ月で、12月に産休に入り、2月からは育休になります。そうなると、第一子は、保育園をたったの6ヶ月か7ヶ月かで退園することになります。やっと慣れて楽しくなってきたであろう頃に退園させるのは可哀想な気がします。何か方法はないのでしょうか?

みなさんはどうされましたか?

認可外や、認可こども園なら、そのまま通わせられるところもあるのでしょうか?

明後日、区役所に行き、また詳しく聞く予定ではありますが、なにか案があればと思います。

コメント

ユーカリ

北九州市ではないですがうちが住んでいる所も4歳児未満は育休中は上の子は退園しないといけなくて仕方なく退園しました。
去年の8月に退園して9月から認可外の保育園に通わせていました。
認可の保育園は親が家庭で保育出来ない理由がないと預けることが出来ませんが、認可外はどんな方でも預けられます。なので認可外は入園の申し込みも保育園に直接したり、保育料も所得に関係なくなります。

もう退園することが決まっていて退園後も保育を希望するのであれば上のお子さんは9月から認可外に預けられた方がお子さんの負担が少なくて済むかと思います。そして下のお子さんを保育園に入れる時に2人同時に認可の保育園申し込まれた方がいいかもしれませんね😊
うちは4月から認可の保育園に2人とも入園しています💨

みま

北九州市に住んでいます。
上の子が5歳のときに出産しました。
会社が雇用保険の育児手当ての手続きをしてくれたので、上の子は保育園を退園しないまま下の子を自宅で11ヶ月まで育てました。
雇用保険に加入されているなら、確認されたほうがいいと思います。

*はな*

北九州市のホームページを確認しましたが、この項目の児童の発達状況〜に該当するので退園しなくても良いと思います。
退園は園から言われたのですか?

• ねこ

ねこ

これに該当するのでしょうか?
    退園の件は友人から聞き、ホームページやネットで確認しました。

• 5月20日
may

親戚が北九州の保育園にいます。
第二子出産時に第一子は保育園を退園になりました。
でも質問者さんと同様、可愛そうだし、次いつ入れるかわからないと心配していました。

第三子を出産時も第一子、第二子を退園と言われたそうですが、役所に出す書類の要望欄みたいなところに
なるべく早く復帰しますのでお願いします的なことを長々と書いていたようです。
そのおかげかはわかりませんが、育休中も通園していました!

Mama

どこも原則退園だと思いますが、役所に連絡したら保育園しだいと言われました!
園長先生に保育を継続して頂きたい旨を伝えて上の子は退園しない予定です!