※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

出産時の傷が膨れていて心配です。治るのか、二人目出産時も同じ症状が出るか不安です。同じ経験の方いますか?

去年の12月に自然分娩で出産しました!
その時に会陰切開しなかったので裂けてしまって溶ける糸で縫ったんですが今現在も縫った所がポコッと膨れています💧
ちょうど穴と肛門の間が膨れてて二人目を考えているんですが恐くて旦那とは妊娠してから一年以上していません💦
これは治らないんですか?
二人目出産の時もまた同じ所が裂けてしまうんでしょうか?
同じような方居ますか😣?

コメント

あーにゃん

まだ出産をしておりませんが、恐らくそれはケロイドだと思います。
傷口などが修復する際に、盛り上がってしまう事です。
私は昔、ピアスの穴を開けるのに失敗し、後ろ側が修復した際にモッコリとなってしまい、邪魔だった為手術して取りました。
恐らく、2人目を産んだとしても、会陰切開で縫った所は体質的にモッコリと膨らんでしまう可能性があるので、病院で一度見てもらった方が良いかもしれません!

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね💦
    今度産婦人科に行って見てもらってきます😣
    ありがとうございました!

• 5月20日
かのまま

私もそれなりました!!
産後1ヶ月検診の時に気になって聞いても、傷じゃないし大丈夫🙆‍♀️すぐ戻りますよ〜と言われて半年ちょっとで気にならなくなりました😅
あーにゃんさんの仰るタイプの傷だと自然治癒はしないってことなんですかね…そうすると、私はまた違うタイプのものかと思いますが💦

• ゆゆ

ゆゆ

もうすぐ産んで半年になるんですが一行に膨らみが平になる気配がなくて😂
    色々ネットで調べたり母親に聞いてもわからなくて💦
    体質なんですかね😭
    質問に答えてくれてありがとうございました!

• 5月20日
hiro

上の子のときにけっこう盛大に裂けて、しばらく膨れてましたがいつの間にか落ち着いたように感じます。(溶けない糸でぬって、抜糸がありました)

下の子の時にも少し裂けましたが、助産師さんの指示(いきんでーとか、のがしてーとか)をできるだけしっかり聞いていたら、裂けたのに自分が気が付かないくらいの範囲で、痛みもそこまでありませんでした。
、、出産翌日にうっかりあぐらをかいたら糸がぬけて、抜糸の時に「糸がない」と言われました💦

• ゆゆ

ゆゆ

私の産んだ所は溶ける糸だったので抜糸はなかったです😣
    出産した時に先生はそんなに裂けてないよって言ってたんですが3ヶ所程縫ってる感覚はありました💧
    裂けた痛みは全くわからなかったです💦
    二人目だと産道が出来てるので一人目よりはスルッといけそうな気がしてきました💡
    二人目早く欲しいので出産した産婦人科に行って見てもらってきます!
    質問に答えてくれてありがとうございました☺️

• 5月20日
ねっこ

わたしは切開した傷を溶ける糸で縫いましたが、今もポコッとしてます。
ですが1ヶ月健診から行為を再開してますよ👏
痛くなかったです!
友人はしない期間が長すぎて、再開したらキツキツすぎて痛かったと言ってたので、それが怖くて早めに再開しました😅

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね💡
    もう一年以上してないんで恐怖です😂
    ゆっくり再開したいと思います😄
    まずは今月中にでも産婦人科に行って一回診察してもらってみます!
    ありがとうございました☺️

• 5月20日