※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまチャン
その他の疑問

幼稚園年少です先週の11日(土)~今日に掛けて嘔吐 発熱 水下痢をしまし…

幼稚園年少です
先週の11日(土)~今日に掛けて
嘔吐 発熱 水下痢
をしました。
一昨日の時点では吐き気もなく下痢も軟便ぐらいまで復活していました
これなら月曜日幼稚園行けそう
と思ったのですがまた今日水っぽい下痢しています
13日におなかに来る風邪と診断されてから薬ので様子を見ていました。下痢なので家ではおむつをはかせています
幼稚園ではパンツなのですが多分トイレに間に合わないと思います。
まさか月曜日まで休む可能性を考えてなかったのですがこんなに長引くこともあるんですね
便以外は元気そのものなので早く幼稚園にいかせてあげたいです。
でもお腹の調子がなおらないままいかせるのも可哀想です
明日病院に行ってきます。
こんなに休ませるのは大袈裟な親ですか?

コメント

みつ

急性胃腸炎だと思われます。
1〜2週間菌が体の中にいるのでしばらく様子を見て硬いうんちになれば大丈夫です。

心配であれば休まれた方がいいですね

• とまチャン

とまチャン

回答ありがとうございます‼
    お医者さんのおなかにくる風邪という言い回し(?)は急性胃腸炎と何が違うのでしょうか💦

急性胃腸炎と言ってもらった方が幼稚園の先生にも伝えやすい思うのですが(´;ω;`)
    お腹ぽんぽんしてギュルギュル音を確認したのみで
    検査などはしていないです
    でも万全でいきたいので休ませようと思います。
    担任の先生にも電話の伝言で(嘔吐で等)欠席を伝えるだけになってしまっています。
    もっとちゃんと伝えた方がいいのか不安です。

他の子に移すことも避けたいです(>_<)

長々とすみませんΣ(ノд<)
    相談にのって頂きありがとうございましたm(__)m‼

• 5月19日
  • みつ

みつ

急性胃腸炎は大人、子供関係なしに移ります。幼稚園では出席停止です。幼稚園によりますがお医者さんのサインが必要なケースがあります。

一度病院へ行かれている様ですが、子供の場合判断が難しいので風邪から来る下痢となったのかもしれませんが1週間以上体調が良くならないのであれば風邪ではなく何かしらのウイルスだと思います。もう一度同じ病院へ行ってください
    もし同じ診断で2.3日様子見て変わらない様でしたら違う病院で検査してもらう事を頭の片隅に置いておいて欲しいです

私の子供が急性胃腸炎になった時は
    体調悪くなった日、下痢の回数、嘔吐の回数、何日続いている、熱はあるかないか、水分は取れてるか、などという事をお医者さんに伝えどう言った風邪ですか?と聞くと急性胃腸炎だね。と言われました。検査とかは特にしませんでした。その後感染率が高いので消毒などの詳しい話しをして終わりました(1ヶ月で完治しました)

とまチャンさんのお子さんと似た症状を経験したのでもしかしたらと思ったので書かせていただきました

普通の風邪なら長くて1週間。
    私は医者ではないので確実な判断は病院へ行かれて確認してください

1日でも早く体調が良くなりますように✨お大事に

• 5月19日
  • とまチャン

とまチャン

ありがとうございます‼
    そうですよね病院に行ってきます‼
    病院でもあっさり聞かれただけなので不安でした
    もっと聞きたいことを明確にしてから病院に行けば良かったです。
    今日はそうしてからいきます‼ありがとうございますm(__)m‼

• 5月20日